見出し画像

姉弟(僕ら)の意志と幸せの在処 第2話

第2話 幸せ


私は、天才なんだ。

私がいなくなれば、どれだけの損失が待っていると思ってる。

立場を弁えろよ。

私が力を使えば、お前ら組織一つ分くらい余裕で潰せるんだよ。

絶対に、絶対に、絶対に、ぶっ潰してやる!!


天才か。たしかに君の貢献がなければ今の組織はないだろう。だから、今までは目を瞑っていた。

しかし、年々君の稼働率が減っていた。昔は完全無欠だったが、ミスをするようになった。

それと同時に科学が発展し、他のメンバーも育ってきてくれた。

時代が移ろう中で、稼働率が低いが天才的な働きをする君の貢献を、着々と成長していった科学力と他のメンバーの継続的な貢献が上回ったんだ。

それに何より、お前は和を乱す。

通告通りだ。

今となっては、うちの組織にもうお前は必要ない。

もう我々はお前の面倒を見切れないから、お前もうちの組織に貢献しなくてよい。

どこへでも行け。


なら暴れてやる。言っておくが私は強いぞ!お前の部下を目の前で殴り殺してやる!

お前らは警察を呼べないよな。

いや、むしろ私が呼んでやろうか?


無駄だよ。


くっ!

うぁぁぁああああああああ!!!!!!


抑えろ。


ゔっ!!

放せ!触るな!

私がその気になればこいつらを殺せる!お前の部下がどうなってもいいのか!!


その格好でよくそんなことが言える。

客観視してみたらどうだ。

はぁ、仕方がない。

いいだろう。だが、殺すなら私にしろ。

かかってこい。


くそっ!舐めやがって!!

ゔぁぁぁああああああああ!!!!!!

えぇい!やぁあ!ぁああ!んぁあ!!


非力だな。

もうお前は強くもないし、頭も良くない。天才じゃないんだ。

二十歳過ぎれば唯の人。

もっとも、天才の需要そのものがなくなってきているがね。

ふん!


かはっ!!


外に捨ててこぃ……



目が覚めた。

ここはどこだ。どこかの路地裏か。

いててっ……。

くそっ、あのじじい、掃き溜めみたいなところに私を。こんなことが許されるとでも思ってるのか。

もういい。ぶっ潰してやる。皆殺しにしてやる。


ぐぅ〜〜。


お腹空いた。というか私、一銭も持ってない。食糧を調達しなければ。川に行けば、魚が泳いでるかな。


河川敷だ。川の麓まで降りてゆく。

魚、全然いない。

というか、歩き疲れた。もう限界だ。あの橋の下で、一休みしよう。



私は気絶するように眠ってしまったようだ。

目が覚めると、夜になっていた。

星が綺麗だ。

何やってんだろう、私。


空腹ではあったが、食欲など忘れてしまった。気力ももうない。組織を潰すとか、皆殺しとか、もうどうでもいい。実際やったとして、それが何になる。


ーーお前は和を乱す


あれ、私の居場所はどこにあるの?


ーーもうお前は必要ない


もう、全部、無くなっちゃったの?


ーー天才の需要そのものがなくなってきているがね


私の存在価値は?


ーー二十歳過ぎれば唯の人。



もういいや、帰ろう。

私はその場に立ち上がった。

そしてすぐに思い出す。

帰るって、どこに?

そうだ、思い出した。私は天才だった。

だから、考えればすぐにわかったんだ。

この世界そのものに価値はないって。

生まれてきたのが間違いだったんだ。

15年前、私は死を選んだ。でも、死ねなかった。いざ死を目の前にすると、足が竦んで、手が震えた。恐怖を身体が感じていた。

だから、最善手だったはずの選択肢を選び抜くことができなかったんだ。

でも、今なら選び抜くことができる。


不思議と心が満たされていた。

坂を登り、橋の手すりによじ登る。

下を見ると、波が反射させた光がチカチカ輝いていた。

見上げると、月。

これでやっと自由になれる。

そうだ、生まれる前に還る(帰る)んだ!


ーーさよなら、この世界。


そして、


満面の笑みで、


ーーただいま!!



「あ!先生!目が覚めました!!」


ここはどこだ?


「自分の名前言ってみて!!」


「く、ずは……」


ここはどこだ?ここはどこだ??

まさか死んでないなんて冗談だよな。

ちゃんと死んだよな!ここは、あの世界ではないよな!!


いや、これは、死んでない。生きてる。霞む景色が、聞こえる声が、喉の痛みが、生きてるって実感を与えている。

そうか、私はまた失敗したのか。


この世界はどうしてこうも私を縛り付ける。

この世界は私に苦しみばかりを押し与える。

だから、見限ってやるつもりだったのに。悔しい。

今度こそ。今度こそ。

たしかに、私はこの世界を変えられないかもしれない。

だけど、この世界とて私を変えることなんてできないんだ。

この世界の思い通りになんてさせない。

私はこの世界に復讐してやる。

私が私のままで、この世界との縁を切ってやる!今度こそ絶対に負けない!!次は、次こそは、死んでやる!


私は、うまく身体に力が入らなかった。

だから、入院するように言われたが、強く拒んだ。

すると、家で預かりますと、女の人が言った。そして、私は彼女の家に連れて行かれた。意思疎通もままならなかったが徐々に身体が回復してきた。


回復してどうする。死にたいのに、自分で死ぬこともままならない。


もう、自分でできないなら、他の人に頼むしかない。

「こ、殺してください」

「殺さないよ、私が面倒見てる間は死なせません。というか、やっぱり自殺、しようとしたんだね。なんで死のうとしたの?」

軽い口で聞く内容じゃないだろ。

いや、自分が常識を語るなんて、おかしな話か。

「私はただ、帰りたいだけ。そういえば生きてきて、ずっとそう思ってた気がする。自分の部屋に戻ってきても、帰りたいって。だから、生まれる前に帰りたいのかなって」

「ふーん、なるほどね〜。それで実際に帰ろうとして、帰れませんでしたと。で、その前と後で、気持ちの変化はありました?」

「ない。むしろ怒りが湧いてきた」

「何に対しての?」

「この世界。私は死ねなくて悔しい。今度こそ、確実に……」

「珍しいね〜、たいてい自殺失敗した人は、失敗して良かったって語る人が多いらしいけど。ああ、勘違いしないでね〜。私別にそういうのに詳しいわけじゃないから。そういうのを言ってたのよ、ちょうどこの前知り合いがさ」

「そうなんですか。でも私には関係ないです」

「まあそりゃそうだ。人それぞれだしね」

「それで、やっぱり殺してくれないんですか?」

「まず殺さないよ。でそれならって動けるようになったら自分で死ぬつもりでしょ?さすがにそれを止めるのは難易度高いからな〜。そうだなぁ、じゃあお姉さんから提案です!もうちょっと生きてみない?」

「お断りします」

「うーん、こりゃ厄介だなぁ。樟葉ちゃんって言ったっけ?人はいつかは死ぬ。いつでも死ねる。いいかい?死ぬのはいつでもできる。だから、自殺するのは決定事項。だけど、それを実行するのをちょっとだけ延期させる。これでどう?」

「……。生きて何をしろと?」

「いや、生きるだけでいいよー。私面倒見るし」

「辛くなるだけです」

「うーん。ねえ、樟葉ちゃんにとって譲れないものってある?」

「死ぬこと」

「即答だね〜。あちゃ〜、こりゃ質問内容間違えたかも。じゃもう一つ。樟葉ちゃんにとっての幸せって何?」

「それは……、そんなの、わかりません」

「じゃあその答えを探して見つけなさい。それまで自殺はお預けってことで」

「……いいでしょう。でもそんなことで自殺をやめはしませんよ私」

「わかってるって〜。じゃあお姉さんと指切りしよう。ん!」

小指を立てた右手を差し出された。

恐る恐るこちらも右手を、小指を差し出す。

それを彼女は小指で力強く掴み取る。

「やくそく!」

彼女は歯を見せて笑った。私はその笑顔をなんだか見続けていられなくて、耐え切れず俯く。

な、なんなんだよ。

というか耐え切れないって何に?

もし、もしも俯かずに彼女の笑顔を見続けていたら、私は、どうなっちゃってたのかな。

天才ではなくなった私には、もはやわからない。なんだか頭が回らないのだ。本当に頭が悪くなってしまったんだな、私。

「お、お姉さん。名前は……?」

「く、樟葉ちゃんが、私に興味を持ってくれた〜〜!?やった〜〜、泣きそうなんだけど私」

「べ、別に、今後のために名前知っといた方がいいって誰でも思うでしょ!」

「うふふ〜ん♪」

「な!ま!え!!早く!!」

「はいはい!私は井上菜月!お姉ちゃんって呼んでくれてもいいんだぞってことでよろしく〜!!」


こうして、菜月さんとの二人暮らしが始まった。

菜月さんと私の主治医は、もともと仲が良いらしい。自宅療養を許諾してくれたのも、菜月さんという友人の頼みだったからに他ならない。本来ならダメだったが、なんとか手を打ってくれたそうだ。

身体は徐々に回復していった。通院の頻度も徐々に減っていった。


食事の用意も、掃除も、洗濯も、家事全般菜月さんがやってくれた。

基本的に菜月さんは在宅ワークだから家にいる。

私はというと、やることがなくて暇だ。

組織に大きく貢献していた自分は見る影もない。

前の自分だったら、天才だったから、やったことがないことも、見よう見まねと想像力だけでなんかできちゃってたけど、今は違う。きっと上達スピードも段違いに遅くなってる。

それでも、何か手伝わなければ、居心地が悪いだけだ。

「な、菜月さん」

「大丈夫だよ。手伝わなくていいんだよ、樟葉ちゃん」

「でも、でなきゃ私の価値は……」

「そんなのなくていいよ。価値なんてなくてもいいじゃん。私は樟葉ちゃんと一緒にいられて楽しい。それだけで十分だよ」

「それじゃあ、私が辛くなるだけです……」

「そっか。よし、わかった!じゃあ今から夕飯の準備するから手伝ってよ!ちなみに料理の経験は?」

「……ありません」

「これは楽しくなりそうだ〜〜!!」



「うん、美味しい!!最初は散々だったけど、だいぶ上達したね〜!洗濯や掃除もしてくれて、大助かりだよ!」

「いや、本当ならもっと上手くできるんです」

「樟葉ちゃん!」

「ん?」

「ありがとね!!」

見上げると、あの笑顔だった。また見ていられなくて、俯いてしまう。

「ねえ、ずっと家の中にいるけど、明日外に出てみない?何かオシャレなお店でも行こうよ」

「いや、そんな。悪いですよ……」

「樟葉ちゃん、私と暮らしてて楽しい?ちなみに私はめちゃくちゃ楽しいよ!樟葉ちゃんはどうなのかなぁ〜って。正直にね!」

「……よくわかりません。というか、“楽しい”の定義って何でしょうか……?」

「定義はよくわかんないけど、でも、そう、それ!樟葉ちゃんにとっての“楽しい”を探しに行くんだよ!なんだかワクワクしない?楽しくない??って楽しいがわかんないんだってば私ってば」



「さて、行こうか。車に乗ってドライブだよ〜」

「運転できるんですか?」

「うん!さあ乗った乗った〜」


2時間後。


「結構遠くまで来ましたよね。どこまで行くつもりですか?」

「ああそろそろ着くよ〜」

「というか時間的に帰れなくなるんじゃ?」

「いや〜、私たち旅行に来たからね〜」

「え?聞いてないんですけど」

「あ、嫌だった?」

「いや別に嫌というわけでは……」

「ならいいじゃんいいじゃん。樟葉ちゃんは旅行もしたことないでしょ?」

「まあそうですけど」

「綺麗な景色をたくさん見て、一緒に写真を撮りまくって、美味しいものをたくさん食べて、お土産いっぱい買って、思い出を作るんだよ!」

「……なるほど」


「とりあえずお腹空いたよね、昼ごはん食べようか。何か食べたいものある?」

「うーん……。なんでもいいです」

「そっか〜」

菜月さんは辺りを見渡す。

「お、あそこにログハウスがある!雰囲気いいね〜!行ってみようか」

パーキングスペースからログハウスの側まで、歩いて向かうと、

「わぁー!綺麗な湖だね!この風景をバックに写真撮ろう!!」

スマホを取り出し、カメラの自撮り機能を使ってパシャリ!

「うん、いい感じ!お、このログハウス、カフェもやってるみたい!!ランチメニューもあるし、テラス席もあるし、良い眺めだ!よし、ここでお昼食べよう!」


扉を開け、中に入る。

少し肌寒いので、テラス席ではなく、屋内の席に座った。ここからでも湖がよく見える。

2人で同じものを頼んだ。

サンドイッチとサラダの盛り合わせ。

食事が運ばれるや否や、スマホを取り出して、写真を撮り出した。


「SNSに投稿するんですか?」

「いや?単純に私が見返したいから。樟葉ちゃんにも後で送っとくよ〜!というわけで、いただきはむっ。はむはむはむ。う〜美味しい〜!!この木の器もかわいいよね〜!!この眺めの良いロケーションも最高!!そしてコクのあるコーヒー。身体に沁みる〜」

「この後どうするんですか?」

「うん、食べ終わったら、宿に行こう!部屋の予約取ってるから、手続きするよ」

「はい」


「良い眺めだ〜!ここからも湖が見えるよ〜!当たりの部屋引いたかもね!私たちついてるね!」

「部屋も趣きがありますね」

「綺麗だしね。ねぇー、湖、近くで見てみない?」

「わかりました、いいですよ」

「よし!レッツラゴー!!」


季節は秋の終わりだった。

草の匂いがした。水の匂いがした。

若干風も吹いている。


「う〜ん、空気が美味い!!」

「ですね」

「こういうのは写真には残らないけど、撮っておいて後で見返せば、匂いとか音とか、考えてたこととかも、思い出すことができる!だからいっぱい撮ろう!」

「ですね」


しばらく歩くと舟着場に辿り着いた。


「ここで舟を借りることができるみたいだよ!乗ってみる?2人で漕いでみたいな!」

「いいですよ」

「やったー」


他愛もない話をたくさんした。

代わりばんこで舟を漕ぎ、湖の中央まで来た。日は少し暮れかかっている。赤みがかった景色だ。


「菜月さん……」

「お?」

「あの、ありがとう」

「え?」

「綺麗な景色をたくさん見て、一緒に写真を撮りまくって、美味しいものをたくさん食べて……、ううん、今日の旅行のことだけじゃない。私を拾ってくれて、一緒に過ごしてくれて、思い出をたくさんくれて、ありがとう、菜月さん」

菜月さんは一瞬驚いた表情をしたが、すぐにまたあの満面の笑みで、

「楽しかった?」

そうだ!いつもならこの笑顔を見た時、何かに耐え切れられなくて俯いてしまうけど、このまま頑張って見続けていたら、どうなるのかな。ちょっと、試してみようかな。よし、

「楽しかった!」

菜月さんはハッと息を飲んでいた。

「樟葉ちゃん……」

「菜月さん、どうしたんですか?なんで、泣いて……?」

「だって、初めて、私の前で初めて、笑ってくれたから」

「笑って……ますか?」

「うん、すっごく……、かわいいよ!!」

そっか、私は笑い方なんて、とっくの昔に忘れちゃってたんだ。

そっか、私は菜月さんの笑顔を見た時に、私も一緒に笑顔になってしまいそうになって、それが少し、恥ずかしくて、だから……。

一つの謎が解けた。その瞬間、芋づる式に次々と謎が解けていく。菜月さんと出会ってからの思い出が次々と頭に浮かんだ。

そうか、そうだったのか。


ーーやくそく!


ーー樟葉ちゃん!


私、わかっちゃった。


ーーありがとね!!


ーー楽しかった?


目元が熱くなった。

わからなかったことが、次々にわかった。

目が霞んだ。

思考という水が、脳というフィールドに、浸透していくかの如き感覚だった。頭が冴えている。

一粒、熱いものが目から零れ落ちた。

不鮮明だったものが、色鮮やかになってゆく。

二粒目が溢れ出した。と思ったら、次から次へと……。あれ?どうしたんだろう。今度は息が苦しい。

「うぇ」

え?今の私の声?

「え……うぇ……うぅ……」

「樟葉ちゃん」

菜月さんが、力一杯私を抱きしめた。

「うぅ……うぅ……うぅぅ」

「大丈夫。安心しな。私しかいない。泣いていいんだよ。泣けばいいんだよ。だから、泣きな」

全てが決壊した。

「ぅぅうえええええん!!ぅうええええええん!!」

もう自分の身体をコントロールできない。

でも、ちゃんと頭の中は働いていた。


ーー菜月さん。私、わかっちゃった。私にとっての……。


翌日、昼前に起きた。だらだら帰り支度をして、チェックアウトして、またあのお店で朝食?昼食?を食べ、再び車に乗った。

車の中でもたくさん話をした。

楽しかった。


「帰りにスーパー寄って帰るけど、スーパーからだと歩いて帰れるよね。疲れたでしょう?先に帰って休むといいよ」

「……はい」


「よいしょ!これで当分の食料は調達した!」

玄関の扉を開ける。

「ただいま〜!ってあれ?まだ帰ってないか。寄り道しているのかな」

何か嫌な予感がした。

「まあそのうち帰ってくるか〜」

発した言葉とは裏腹に、不安が大きくなってゆく。

樟葉ちゃん……。

「樟葉ちゃん!!」

私は、家を飛び出した。どこへ行ったんだ?

もしかして、あの橋に……。

無我夢中だった。

人一人の力は、なんて弱いんだろう。

私は、この身体一つ分しか持ってない。

「いない!?」

そうか。あの子は賢い子だ。同じ轍は踏まない。だとすると……、いやわからない。

考えてもわからない。

だから、私はとにかく駆け出そうとしていた。どこに向かおうとしているのか私にもわからない。

どうして、こんなにも人一人の力は弱いんだろう。

わからないよ、樟葉ちゃんが今どこにいるのか。

今私は移動しようとしてる。樟葉ちゃんも移動してるかもしれない。動いているものを見つけるのはさらに難しい。

そもそもなぜ私は、一人で帰ってもいいよなんて言ったんだろう。本当に私は救いようのないバカだ。

樟葉ちゃん、樟葉ちゃん、樟葉ちゃん!

神様、どうかもう一度、樟葉ちゃんに会わせてください!!


「うあっ!!」


何かに躓いて跪いてしまった。


はあ、はあ、はあ。


後ろに川が見える。


はあ、はあ、はあ。


「……!?」


私は踵を返した。わからないけど、


もしかして!


走った。


もしかして!!


坂を駆け降りた


もしかして!!!


「樟葉ちゃん!!!!!!」


ジャブ、ジャブ、ジャブ……。

川に入って、


「樟葉ちゃん、樟葉ちゃん、樟葉ちゃん!!」

捕まえた。もう、絶対離さないから。

「菜月さん……、なんで」

「樟葉ちゃん、わかったんでしょ!?見つけたんでしょ!?私にさ、教えてよ。聞かせて欲しいな、樟葉ちゃんが見つけた、樟葉ちゃんの幸せ」

「菜月さん……。菜月さん、私、わかっちゃった。菜月さんに出会って、最初からずっと、私は、幸せだったんですね。小さな幸せをたくさん、私は、ちゃんと感じていたんですね」

「樟葉ちゃん……」

「私、わかりましたよ!私にとっての幸せが何なのか、探して、見つけましたよ!だから、だから、散々延期にしてきた自殺を、実行する時が来たんです。菜月さん、ここでお別れです」

「待って!待って!樟葉ちゃん!く……ずはちゃん、にとって、……譲れないものって何?」

「それは……死ぬこと……」

「本当に?」

「えぇと……」

「樟葉ちゃんは、帰りたいって言ってたよね。だからさ、私の……私たちの家に、帰ってきなよ。“ただいま”って、言いたかったんでしょ?私が、“おかえり”って答えるからさ。これからもずっと、いつまでだって。だから、私の側にいて欲しい。一緒にいて欲しい」

「菜月さん……」

「樟葉ちゃんは死にたいんじゃないよ。帰りたいんだよ。だから、お願い!一緒に帰ろ?」


また涙が込み上げてきた。そうか、私はもう天才ではないから。私はもうバカだから。

死にたいなんて、思ってないんだ。

私の譲れないもの。

それは……。


「帰ろ?」

「……はい」


「着いたよ、樟葉ちゃん、ほら」

「……ただいま」

「おかえり!」


私は今すごく幸せなんだ。



「いってらっしゃい!私はいつでもここで待ってる!だから、必ず帰ってくるんだよ!!」

「はい!いってきます!」


家族ができた。帰る場所ができた。

家族。帰る場所。でもそれは一つだけじゃない。

私は、また外に出た。また帰ってくるために。

“ただいま”って言ったら、“おかえり”って返ってくる。

私は、そんな日常と無数の小さな幸せを、未来と希望を、作り、守る。そのために、生きていく。

そして、家族、帰るべきもう一つの場所、それは……。


ーー母さん、みんな、今帰るから。



これは、姉弟(2人)が再会する(であう)までの物語。


第3話 再会(出会い)

第1話 意志

#創作大賞2022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?