見出し画像

入院記録:8

入院記録:1
入院記録:2
入院記録:3
入院記録:4
入院記録:5
入院記録:6
入院記録:7
入院記録:8
入院記録:9
入院記録(その後):10
入院記録(経緯):11
入院記録(息子):12
入院記録(息子):13

メイのグーの手
2015-08-04 21:51:02

グーの手

これはメイの写真の中で・・・正真正銘、最後に撮った写真です。
亡くなる6時間前の写真。
ぐっすり寝ていたところを撮りました。
いつもこのグーが「頑張っているよ!」って言っているみたいで、とても愛おしかったです。

この重なり合う指はいわゆるグーの手というもの。
メイは13トリソミーですが、18トリソミーで検索をした時にたくさん出て来たキーワードでした。

18っ子ちゃん、13っ子ちゃんの特徴と言って良いのでしょうか?
病院の方達も「この手はこの子達の病気の特徴です」と言っていました。

オーバーラッピングフィンガー

何で重なっちゃうのか?

18トリソミー・・・別名、エドワーズ症候群のWikipediaに書いてあるグーの手(屈曲拘縮)をさらに調べてみると

屈曲拘縮(くっきょくこうしゅく)

お腹の中にいた時からこのグーの手のまま固定されちゃった感じはしますね。
妊娠中にエコーで見ていた時、いつも手はグーでした。
何も知らない私はそこに疑問は全く感じませんでしたが、もし病院のエコーの機械が最新のものだったら・・・この重なり合う指を見て何かしら発見出来たかも、とは思います。
私の通う病院は古いエコーの機械でした。

それにしてもこのグーの手を真似しようとすると、物凄く難しい!!
すんごい器用なグーです。
メイの指はとっても長いなって思います。
女の子が生まれたらピアノ教室へ通わせるのが密かな夢だった私は、とっても嬉しかったです。
メイの分、私が弾いてあげようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?