入院記録(息子):12

入院記録:1
入院記録:2
入院記録:3
入院記録:4
入院記録:5
入院記録:6
入院記録:7
入院記録:8
入院記録:9
入院記録(その後):10
入院記録(経緯):11
入院記録(息子):12
入院記録(息子):13

妹を亡くした息子の想い
2015-08-07 10:30:03
夏休み真っ盛りなうちの息子。

昨日今日と息子のお友達が遊びに来ています。


メイの事はまだ身近な人にしか伝えてなくて、ママ友さん達には言っていません。

…が、息子のお友達も我が家に赤ちゃんが生まれる事を楽しみにしてくれていて、遊びに行った息子に「赤ちゃん生まれた?」と聞いたそうです。


出来るだけ私からママ友さん達に伝えた方が良いと思っていましたが、メールなんかでわざわざ伝えても…

伝えられても、ママ友さん達も複雑だろうし…

子供同士は仲がよくても、あまりお話をしたことがないママ友さんにはどうやって伝えようか?などと悩みました。


でも、先に息子が「生まれたけど病気で亡くなったよ」とお友達に言ったので、私が心配しなくてもママ友ネットワークで広まった様です。


噂話でもいいから広まってくれた方が楽だな、なんて思いました。


小学3年生の息子ですが、1年生に比べたら大人っぽいかも知れないけど、まだまだ素直で幼稚な部分も持っています。

今遊びに来ているお友達が、息子の部屋でメイの写真を見付けたらしく聞いていました。


「この赤ちゃんが生まれた妹?…〇〇どうしたの?」


よく聞き取れなかったけど、きっとお口の事を聞いたんだと思います。

口蓋裂を説明するのは難しいから…と、息子には

「見せたくなかったり、聞かれて答えるのが嫌だったら写真は見せなければいい」

と伝えてありました。

が、うっかり者の息子は写真を出しっぱなしにしたらしい。


このお友達は亡くなっている事を知っている子です。知っていても子供なら、色々聞きます。


大丈夫だったかな…?と少し気になりましたが、夕食の時にメイが亡くなってから聞くようになった

今日楽しかった事と嫌だった事、の質問には、

楽しかった事の話しのみが返って来ました。

何かあればすぐに言って来ただろうし、お友達とも楽しそうに遊んでいました。


とてもデリケートな事なので色々考えてしまいますが、さっき質問した子のお母さんは良い人です。

なのできっと大丈夫!なんて思っています。


ただ、メイの写真を息子のお友達に安易に見せるのは辞めておこうかな…と思っています。

大人の私で、母親の私で合ってもなかなか受け入れるに時間が掛かりました。仕方ないです。


息子にも、見せたいなと思った時にはぜひメイの写真を見せてあげてね。

と、言っておきました。


小学3年生にはまだ重荷だと思います。

でも、受け入れる器はちゃんとあるんだなとも思いました。


大人よりずっと素直だからこそ、いっぱい疑問に思い、1つ1つ考えているみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?