見出し画像

伝統食の無添加味噌を守りたい!?

いつもお読み頂きありがとうございます。
シニアマーケティングのご相談は様々な分野から頂いております。本業は何なのか、活動のフィールドになりつつありますがRARECREWの理念は、「BEYOND THE BORDER 」境界を越えて、他者を助ける社会を創ることですので軸はブレておりません。


RARECREW×メディセプト コラボ企画

直近で頂いたご相談からのまたまた、新しい試みです♪
RARECREWのシニアマーケティングを使って、天然醸造無添加味噌の販売を開始!!

今回は、日本の味噌文化を守り、味噌蔵を助けていきたいという強い思いを持って味噌プロデュースに乗り出した株式会社メディセプトの柳田社長とのコラボレーション企画です!

メディセプト社は在宅医療・訪問看護を中心に活動されているのですが、仕事柄食事が困難になっていったり、食事制限ある患者さんを支援している中で食の重要性を理解されていました。腎臓疾患のある透析患者さんの食事は私達では到底受け入れがたい味つけで食感も・・・。

柳田社長は数年前から発酵食品に注目し、その発酵パワーを調査していく中で日本の伝統食品である味噌を作っている味噌蔵の存続危機問題を知ったそうです。そんなこんなで《日本の味噌蔵を救う》×《誰しもが親しみ生活に馴染みのある食生活ができる環境》がつながり今回の新事業に乗り出されています。

日本伝統の調味料、味噌

味噌にはとっても様々な種類があり、塩味はもちろん甘味、旨味と風味も様々です。私たちは現高齢者は、この伝統味噌の食習慣にはとても馴染み深いと考えています。

私も自身で手作り味噌にチャレンジしていることもあって今回の企画には気持ちが入ります。
手作り味噌の材料は、大豆、米糀、塩だけ。子供と一緒に4時間かけてワイヤワイヤと仕込み。直後はただの塩辛い大豆・・・でした。これが6カ月以上かかって発酵。しくじってなければ、カビずに美味しい味噌が完成です。メチャクチャ手間ひま、時間がかかっているんですよ。

自家製味噌

自分で作ってみて味噌本来の香りを思い出しました。
一般的に流通している市販の味噌は、品質安定の為に発酵をとめる処理をして販売されているので食べやすいですが独特の味噌の風味が薄いことに気が付きました。

OMISONOMORI

今回のOMISONOMORIブランドは、
【100年を超える歴史ある天然醸造の味噌蔵】×【管理栄養⼠の共同開発】
で機能的な商品開発をされています。

コンセプトは
作り⼿と⼈々とのみちをひく ~Wellnessの実現~
健康な⽅にも、⾷事制限がある⽅にも豊かな⾷卓の提供を

知り合いにご紹介したところ、絶賛で取引したいとのお声も頂いているので、一度皆さんも試してみて頂きたい逸品です。贈答品にも最適なパッケージです。ご購入はこちらから出来ます。

味噌販売にシニアマーケティング

そんなOMISONOMORIをシニアの方々に届けるためにRARECREWのお店でお客様に試食会を開催させてもらいました。
これがまた好評で市販のお味噌より価格が少し高いのですがリピーターが続出。コロナ禍で度々試食会が延期されているにも関わらず人気商品になっております。

試食販売会の様子

やはり高齢者は味噌が好きなんですね~。米麹、麦麹、甘め、しょっぱめと自分の味覚に合わせて選べるのもポイントです。また発酵をとめないので味噌の自然な風味を時間の変化と共に味わうことができます。

共同で販売イベントを行うことで高齢者の直接の感想を開発に活かすことができていきます。

透析患者さんでも食をあきらめずに楽しめる味噌の開発も進んでいてついに販売が開始されました。リリース情報はこちら!

医療・介護事業を展開するメディセプト(東京都台東区)は、食事制限や健康維持に悩む人の食に選択肢を提供する減塩みそ「はるひ」を開発した。創業135年の老舗みそメーカー、ヤマニ味噌(千葉県佐倉市)と共同開発したもので、塩分や糖質などの成分を大幅に抑えながらも、みその風味をしっかりと味わえることができるという。

大豆油糧日報

RARECREWとしてもお客様の食生活を支援したいと考え、OMISONOMORIを応援していきます♪

記事が面白かったら是非「スキ」して下さると今後の執筆活動に喜愛が入ります♪
介護現場から新たな価値を生み出すメンバーに興味がある方はこちらも覗いてみて下さい!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?