見出し画像

デザインにセンスなんか関係ないと感じたお話

みなさんこんにちは〜

Rのデザインです。

昨日からデザイン知識皆無の私がデザインの勉強を始めまして、せっかくなのでブログでいろんな気付きなどを発信していくことにしました。

ちなみにブログ自体初めてなので、お手柔らかにお願いします。


デザインの勉強を始めたきっかけ

私は今年27歳なのですが、ここらで何か大きくキャリアチェンジをしたいと思い、2021/10/1からITベンチャー企業に「Webディレクター」のポジションで入社しました。

未経験で入社したので、まぁ何もできないわけですよ。

プログラミングの基礎知識(HTML/CSS , Javascript , jQueryなど)はあったので多少なり活かせると思ったのですが、点でダメでしたね。玉砕です。

入社して「なにか1つ自分の強みが欲しいなぁ」と感じてはいたものの、ジャンルが多すぎて1つに絞ってそれを極めるなんてとても無理でした。


ところが、、、


「UI/UXデザイン」が自分にはバシッとハマりました。小さい時から「自分はデザインセンスがないからいいや」なんて思っていたのですが、とんでもないですね。
UI/UXデザインはちゃんとロジカルに設計されているもので、ちゃんと勉強すれば身につくものだと知ったのです。


こうした背景があり、すぐにUI/UXの勉強をはじめました。

まさかこの時を境に、自分がデザインに夢中になるとは夢にも思っておらず。。。


どんな勉強してるの?

ご挨拶もそこそこに、デザインのお話をしましょうか。

私はここ数年、何か勉強を始めるときは大体「YouTube」から入ります。

YouTubeに世間のみなさんがとてもとても素晴らしい学習コンテンツを上げてくださってるわけですよ。ほんとにもう感謝感激雨あられです。


私が参考にさせていただいるのは「デザインを解説するカイクン」という方の動画です。

動画を数本見て、直感的にいいなぁ〜と感じたのでこの方の動画で勉強しています。

この方の動画内でも言われてますが、デザインを勉強するにあたって「実際に手を動かすこと」はとても大事なのです。

私自身「見て理解する」ことと「実際にできる」は本当に別物だと痛感してます。

で、勉強して私が最初に作ったのはこちらです。

画像1

画像2

画像3

動画内で紹介されていた「Figmaチュートリアル」を見て作成しました。

ただただ見様見真似作ったのですが、最初は時間かかりましたね〜。
「全然マスク機能が効かないじゃん!」とか。すっごい細かい問題がいろいろと。
そしてなんとか上の3つができました。

(ちなみにこういうのって、画像上げていいんですかね・・・?)
(著作権的に。。)


デザインはセンスじゃない

私は昔から自分のことを「デザインセンスがない」とずっと思い込んでました。
思い込んでいただけなんです。ただの思いこみ。

しかし実際にデザインの勉強をはじめてわかりました。。。


デザインは「ロジカルに考えるもの」であって、センスじゃないんだと。


なぜそのようなUI/UXデザインにしたのか、しっかりロジックがあって言葉で説明できてこそなんですよね。
デザインセンスの必要性も0だとは言いませんが、もし「センスがないから自分がデザインをやるなんて」と思っている方がいるとしたら。。。


もったいないです。

ほんともったいない。

それはただの食わず嫌いですよ。


デザインって、知れば知るほど面白いですね。
私も勉強をはじめてびっくりしました。
ずーーーーーーっと避けてきたデザインに、まさかここまでのめり込むとは。
早くも”勉強”って感覚がないんですよ。”好きだからやってる”って感じです。


これからたくさん気付きや少しでもためになることを発信してまいります。

ではではまた次回お会いしましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?