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これからの、小売の話をしよう。

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ショップは、ただモノを"売る"だけの場所ではなくて。そしてお客様は"買ってくれる"だけの相手でもなくて。明日がくるのが楽しみになるような、そんなショップがそこら中にある世界につい… もっと読む
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2017年5月の記事一覧

これからのものづくりに必要な「一緒に創る」ということ。

これからのものづくりに必要な「一緒に創る」ということ。

先日、佐々木俊尚さんが主宰する会員制コミュニティ「LIFE MAKERS」のコラボイベントへ行ってきました。

イベントのトークテーマは、「EVERY DENIM」と「灯台もと暮らし」が共同で主宰したオンラインサロン「僕らの理想のデニムってなんだろう?」から生まれたデニムと、これからのものづくりについて。

「共創」という言葉が注目され、生活者を巻き込みながらものづくりをする重要性を誰もが感じてい

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これからのブランドに必要な「のっかり力」

これからのブランドに必要な「のっかり力」

「コミュニティ」への注目度が高まっている今、ファンコミュニティを作ろうとするブランドも増えてきました。

私もずっと「これからはコミュニティの時代だ!」と思ってきたのでファンコミュニティの増加は必然だと感じていましたが、先日コミュニティマネージャーのイベントで日本グミ協会の武者さんの話を聞いて、実はブランド自身がコミュニティを作るべきではないのかもしれないと考えはじめました。

イベントレポート:

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飲食店とファッションブランドの関係性

飲食店とファッションブランドの関係性

ここ数年でファッションブランド発のカフェも増え、コラボカフェやコンセプトカフェがオープンするというニュースを聞いてもあまり驚かなくなりました。

カフェを併設するメリットのひとつは、滞在時間が伸び、購入につながりやすくなることです。

また、ブランドの世界観を体験できることでブランドへの理解が深まり、ファンになりやすいという効果もあります。

しかし最近では、カフェ併設型のショップが当たり前になっ

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「ファッション・ビジネス」がこれから面白くなる理由

「ファッション・ビジネス」がこれから面白くなる理由

最近会う人会う人に勧めまくっている、「創造する未来」という一冊の本があります。

IFIビジネス・スクールの元・学長であり、日本にはじめて「ファッション・ビジネス」という言葉を紹介した尾原蓉子さんが、これからのファッション・ビジネスをとりまく潮流についてまとめたものです。

先日講演イベントにも参加させていただき、そのレポートを自社のオウンドメディアでも紹介しました。

・ファッション・ビジネスの

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