【嘘のような、ホントの物語】#4 〜 不思議な力を持つ娘 〜 誕生まで 〜

しばらくの間、無料公開しています☆

前回のあらすじ
40歳を目の前に、カンボジアで働いていた私。1年ぶりにタイを訪れ、友人との再会を喜んだ。友人から恋人へ関係が進展して、タイを後にした私は、その数週間後に妊娠が発覚。カンボジアでの高齢出産する覚悟を決め、その準備のため、妊娠15週で羊水検査をするために一路バンコクへ。一日がかりで陸路で国境を越え、バンコクに到着。翌日、病院へ向かった。医師の問診結果は、検査を翌週に延期するというものだった。

∞ 思いがけない予定変更

えーっ!検査、来週に延期。。。

これは、会社に連絡しないと!!

すぐにそう思ったが、会社に確認を取る前に、提示された日程で予約は済ませた。

検査の日程が最優先、後のスケジュールは何とか調整するしかない。

そう思ったからだ。

さて、選択は2つにひとつ。

ひとつは、一度カンボジアに戻って、来週もう一度タイに戻ってくる。

もうひとつは、このままタイに滞在して、検査を待つ。

会社の同僚にSMSでメッセージを送る。

カンボジアからタイに電話してもらう。その方が料金が安かったのだ。

当時は、まだスマホのない時代。WIFIも一般的ではなかったため、緊急の連絡は、ガラケーだった。

NOKIAのガラケー。

コンパクト。電話とメッセージだけが可能。画面は白黒。最低限必要な機能の電話。おもちゃみたいに小さい。

当時、US20ドルくらいで買ったと思う。

シムフリーで、カンボジアでもタイでも、シムカードを交換して使えた。

パソコンは、ケーブルをつないで、ネットに接続できた。

ホテルやゲストハウスでは、ロビーに共用パソコンを設置していることが多く、安価で利用できた。

それを利用すれば、メッセンジャーを使えば、長時間通話ができた。
ただし、相手もパソコンの前に居てもらう必要があったのだけれど。

今回は、4日間の予定で来ていたため、パソコンは持ってきていなかった。

ホテルを離れても、ネットカフェは、探せばすぐ見つかる。街のあちこちにあった。

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

カンボジアからの電話を受け取り、上司に、一度戻るべきか相談した。

回答は、、、

戻る必要はないから、検査終了までタイに滞在するように。

という事だった。

ありがたかった。

来週から、繁忙期の11月に入るというのに。

他のスタッフに、負担をかけることになるな、、と思いつつも、

体のことを考えると、国境越えの往復移動はしたくなかった。

そして、そのような流れになった事が不思議で、意味のある事のように感じた。

この時からからかもしれない。

娘の不思議な力を、感じるようになったのは。

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

タナボタ的な、休暇が降ってきて、私は彼に電話をした。

その日は、たまたまなのか、休みだったらしく、時間があるという。

それなら、僕の所に来ればいいよ。会社の寮だけど。そこからはちょっと遠いけど来れる?

彼はそう言ってくれたが、タクシーで行くにしても、バンコクの地理に詳しくなかったので、不安だった。

それに、昨日の今日で、遠方への車の移動は、避けたかったのだ。

だから、私は彼に提案した。

あなたが、今日こっちにおいでよ。

それで、明日二人でそっちに向かうのがいいと思う。

今日は、車で長時間移動したくないよ。だから迎えに来てほしい。

そっちの場所がわからないし、タクシーに説明もできないよ。

彼は、ちょっと困ったように言った。

僕も、そっちがよくわからないんだよ、、、

(そうだったのか!)

分かった!それじゃあ、ホテルの名前と住所をメッセージで送るから、タクシーのドライバーに見せて来たらどう?

それでも、まだ、煮え切らない様子。

よくよく尋ねてみると、彼の本音はこうだった。

タクシー代がいくらかわからないから、行けないんだよ。給料日までまだ間があるから、そんなにお金がなくて、、、

(あ、そういう事だったのか〜)

オッケー、わかった。じゃあ、こうしようよ。

あなたが、タクシーに乗ってきて、到着しそうになったら電話して。

降りるときに私が払うよ。

∞ 久しぶりの再会

ホテルに戻って、のんびり彼を待つ。

昨日の移動、そして今日の病院。

知らない間に、どこか緊張していたようだ。

その糸が切れたように、少し眠っていた。

私が、島を後にして、2か月ちょっと。

その後、人生の中の大きな変化が、お互いに訪れた。

転機とでも、いうのだろうか。

彼は島を離れ、私は子供を身ごもった。

なんだか、不思議だ。

そして、島に遊びに行っていた時とは違う、バンコクでの再会。

それを思うと、なんだか、また少し緊張した。

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

2時間くらいたったころ、彼からの電話が鳴った。

もうすぐ着くという。

少し早足で、ホテルのロビーに向かった。

タクシーが、ホテルの前に到着すると、彼が助手席に乗っていた。

タイ人は、タクシーで助手席に乗るのだろうか?

タクシーでの長旅を、ドライバーと話しながら来たのだろうか?

面白くて、つい笑ってしまった。

タクシーの助手席のウィンドウが下りて、彼が顔を出す。

ここ、ここ!

手を振って、笑っている。

400バーツ、高速代も入ってるから、ちょっと高いね。でも、言われた通り、ちゃんと、メーター料金で来たよ。

満面の笑顔に、ほっとした私がいた。

∞ 初めて見たタイ人の暮らし

翌日、彼は私のために仕事を休んでくれた。

というより、しばらく休むことにしたという。

彼の仕事は、建設業。

鉄筋の溶接や、電気の配線もできるし、エアコンの取り付けもする。

タイは階級社会。

育ちによって、付き合える人が違ってくる。裕福な家庭に育てば、コネもきく。

彼の場合は、そういった環境では無かったし、その上、学歴がないから、都会での仕事はどうしても肉体労働になる。

ミャンマーやカンボジアなどからの不法入国や、斡旋業者を経由して来て働く人たちも多い。

その国の発展を支えているが、社会の底辺を生きる人たちだ。

(彼は、その当時、まだ料理の腕に目覚めていなかったのだ。)

建設業の人達は、『同じ釜の飯を食う』家族のように暮らして、朝晩、トラックに乗って、現場に一緒に移動することが多い。

彼の場合は、島での仕事が無くなったので、仕事を探していたところ、
義理の父親の知合いであった、ここの親方に紹介され、お世話になることに決まったという。

ホテルをチェックアウトして、バンコクの中心から、かなり離れた町の彼の寮まで、タクシーで移動した。

四階建てのタウンハウス。

塗装の禿げた、縦長の建物が並んでいる。

窓には、鉄の格子が設置されていて、各階のベランダには頑丈そうな鉄製の柵で、隣の建物との間を仕切ってある。

建物によっては、大きな鳥かごのように、鉄の網でベランダを覆っているところもあった。

タイの労働階級の人々が暮らす街。

ガイドブックには無い、バンコクの外れの街並みは、なんだか、風景に色が無くて、寂しい印象を受けた。

夕方になって、彼が近所の屋台でご飯を食べに行くという。

いつも寝起きを共にしている、若い男の子も一緒に連れて行きたいらしい。私が一緒だから、その子は遠慮していた。

そりゃそうだ。彼と違って、外国人と接する機会なんてほぼ無いのだから。

遠慮しないで、一緒に行こうよ。私が急に来たんだから、、、

そう私が言うと、彼がその子に通訳してくれた。

その子は、ほっとしたように、静かにほほ笑んだ。

彼の寮から少し歩くと、少し幅の広い道に出た。

その路肩に沢山の屋台が並んでいて、複数の屋台の一角にテーブルと椅子が置いてある。ここは、彼らがいつも来る屋台エリアなのだそうだ。

その日は、おかずを選んで、ごはんに乗せて食べるスタイルの屋台を選んだ。開いているテーブルを探して座る。

おかず1品乗せ20バーツ(約60円くらい)

ローカル価格。

島では見たことのない値段だった。それにおかずが辛そう。

私は、辛い物を止めていると彼に伝え、おかずを見繕ってもらい、食べることにした。

粗末なごはん。ご飯粒も堅い。

彼は、お金がないのに、その子に奢ってあげていた。

そして、粗末なごはんを、分け合って食べて、笑っていた。

私は、彼に言った。

何かもっと頼んでもいいよ。私、奢るから。せっかくだし、遠慮しないで食べていいよ。

そうしたら、彼がその友人にも尋ねてくれて、こう言った。

大丈夫。こいつも、もうお腹いっぱいだって。特別に何かしなくてもいいよ。大丈夫だから。

ショックだった。

とても謙虚で、足るを知るというのは、こういう事をいうのか。。。

そして、私の中で、何かが芽生えたような気がした。

そこにいた彼は、島で外国人観光客を楽しませていた、派手な印象のバーテンダーではなかった。

慎ましく、静かに強く、明るく、生きている彼だった。

なんだか、とても頼もしく、大人に見えた。

この人とだったら、もし、何もかも失ったとしても、笑って生きていけるかもしれない。

そんなことを、ふと思った瞬間だった。

【嘘のような、ホントの物語】#4 〜不思議な力を持つ娘の誕生まで〜 に続く

<<<その3に戻る          その5に続く>>>

∞ まえがき ∞ より
この物語は、ある家族に実際に起きた、
嘘のようなホントの物語。

『自閉症の娘』や『ADHD疑惑のタイ人旦那』と、
『カサンドラになりかけた日本人妻』の
エピソードを描いた私小説的エッセイです。

他のエッセイに比べて、かなりプライベートな内容が
含まれているため、書く決心がつくのまでに
時間を要しましたが、

海外、国内問わず、育児に苦労している方や、
大人のADHDの方の対応に悩んでいる方の
ヒントになれば…と思い、執筆することにしました。

この物語は、決して暗く悲しいものではありません。

困難に打ちひしがれる日もあれば、

文化の違いから、お互いを理解し合えず
涙する日があったり、

バカバカしい事で、お腹がちぎれそうに
なるくらい笑ったり。

人生という旅路を、何故か一緒に歩く
ことになった、

マイペースでトンチンカンな旦那さんと、

不思議な力を持つ娘を中心に、

日本人妻が翻弄されながらも、
強く生きる物語なのです。

この物語のシリーズは、今後、
有料記事にする予定です。

不特定多数の方へ、無料で届ける内容ではなく、

本当に必要とされる方に、読んで頂きたい、
と考えているため、

そうすることにしました。

ご理解頂けると、幸いです。

ここから先は

317字

¥ 180

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつも応援ありがとうございます。 あなたの100円が(もちろん、それ以上でも!!)エネルギーの循環のはじまり💖 サポート頂いたら、有料記事の購入やおすすめに使いたい✨✨ 何より、お金のブロックが外れます🙏 それに、私はもちろん、娘と旦那さんが、ダンス💃して、喜びます🌈