見出し画像

【いじめ・中学生】YouTubeもハブりの原因に

「胸を張って生きる」
「表現力は手段。ゴールは真の自立」

これまで1,600人以上の子育て相談をうけて
マンツーマンレッスンで、
表現すること、人間関係のことを
伝えてきました。
トリッピー表現力教室の大門まきです。

先日のいじめの記事に続き、
リアルな中学生の「ハブられる」ってのを聞いてみました!!

前回は、ゲームからハブられることがある!
ということでした。

今回衝撃的だったのが、

「YouTube」!!!

なぜかというと、

話を聞いた子は、難関の高校受験する子半分、
それ以外の子は、家の近くの高校に行く子半分ずつの、
公立中学校です。

その子が言うのには、
YouTubeを見てるか見てないかによっても、
ハブられるかどうかが変わってくる、とのこと。

YouTubeやスマホやパソコンを、
親御さんに見せてもらえない子は、
人気YouTuberとか、人気アプリとかゲームがわからないから、
話に全くついていけないんだとか。

テレビは見ないから、話題は、
YouTubeやスマホで見られるもの関連が多いのだそう。

そうなると、

話が合わなくなるから、
自ずとハブになってしまう

とのことでした。

スマホがもたらす健康被害も嫌だなーと思うけど、

同級生同士のコミュニケーションについていけないことも、
加味しないとな、と。

これからは、バランス力が大事になると思う。


繊細な子のためのフリースクール
「ピットリー」創立します!!!
6月30日まで
クラウドファンディング挑戦中ですので、
👇こちらのページをご覧いただけますと幸いです💖

❤️‍🔥社会をより良くすることに、必ず還元します❤️‍🔥

そして、トリッピーキッズたちに、
ゆくゆくバトンを繋げられたらなぁと思っています💞


本も出版しております🌟
📕子どもの話す力を爆伸びさせる絵本3選 効果的な使い方
 
インスタで40万回! tiktokで18万回再生された動画
 「子どもの話す力を爆伸びさせる絵本3つ」の解説本

📗わたしが辿り着いた場所 夢を叶えた20人の物語

📘1600人の恥ずかしがり屋が変わった!最高のコミュ力を育てる子育て法


褒めベタなママでも大丈夫!親子で自信がつく!子どもの発言力を伸ばす
親のコミュニケーション完全攻略講座🌟

動画&テキストの講座もあります。LINEでの相談も3か月できますので、こちらもオススメです。お子さんとどのようにコミュニケーションを取っていいのか悩むパパママに最適です。
子どもの心を傷つける接し方してませんか?
子どもの自己肯定感を下げる接し方してませんか?
▼動画&テキスト講座の詳細はこちらのページから▼
褒めベタなママでも大丈夫!親子で自信がつく!子どもの発言力を伸ばす 親のコミュニケーション完全攻略講座🌟 - トリッピー表現力教室 (trippi-kids.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?