見出し画像

【HSP】【生きにくさ】【敏感】人一倍繊細なことは才能。自信を持ってほしい

「胸を張って生きる」
「表現力は手段。ゴールは真の自立」

いじめられっ子、通常学級だけどなんか気になる子、
クラスで浮いている子、
お友達に自分の意見が言えない子、
コミュニケーションが苦手な人たちが、

良い方向に成長してくれて、
嬉しい毎日を過ごさせてもらっています。

トリッピー表現力教室の大門まきです。

以前、大人の方30名〜40名くらいの前で、
お話をさせてもらう機会がありました。

内容は、私の教室やレッスンの内容のことと、
うちに来る生徒さんたちのこと。

生徒さんのことになるので、
HSPの気質や、発達障害グレーと言われてる子のことや、
引きこもり気味の子
のことも、お話しさせてもらいました。

私のお話が終わった後で、
ある若い男性が声をかけてくださった。

「先生!僕、HSPなんです。
先生のお話、本当によくわかります。
そして残念なんですが、会社でうまくいかなくて、
実家に帰るんです。」

と、ちょっと震えた声で教えてくれました。

職場の方々がこの気質のことを理解してくれてたら、
「また泣いてる」とか
「反抗してこない奴」とか
「弱いヤツ」という目で見られたりしなかったかもしれない、、、

何か感情が動くと、
感情が溢れてきて、「涙」という形で表れるだけなんだよね。

泣くことは、私たちにとっては、
そんな重い出来事じゃないっていうか。

それよりも、辛いのは、

「〇〇さん、なんでこんなことで泣くの?」とか
「できてないなぁ」とか
「〇〇さん、弱いから、こういう態度でいいかな」とか
「はぁ?!」とか
そんな感情を相手から受け取ることなんですよね。


私自身が、HSPの気質が多めなので、
過去、感情に振り回されて、
辛かったことも多々ありますが、

今となって思うのは、

もしかしたら、

相手の人は、
私が想像してたことを
そこまで思ってなかったかもしれない。

ということと、

相手の人に、こういう気質なので、
落ち込んだり涙が出たりしますが、
大したことじゃありません。と伝えて、

お互いに理解に努めるよう、
伝えるってことも大事だったなぁ、と。


自身の固執した思考も良くなかったし、
もしかしたら、うがった見方をしていたかもしれない。

そして、

個人で対策できることは、

感情のコントロールなので、
何か気になる出来事があるたびに練習をしていく。

本来なら、

他の人が持ち合わせていない、

高い感受性や共感力があるということは、
素晴らしい才能だと思います。


危険そうなことも察知できますし、
想像力があるので、最悪の事態も想像してるので、
事前に対策も考えられますしね。

人類が発展していく上で、必要だったから、
多様な気質がある訳ですから、

この、人一倍敏感という力も、
人類のためには、必要なんだと思います。

私はこの気質を才能だと思ってるので、
同じように、この気質を好きになって、
仕事にも日常にも活かして、
この気質があり幸せだと感じる人たちが、
増えてほしいと思っています。

自分のことを好きだと思う人を増やしたい!



本も出版しております🌟
📕子どもの話す力を爆伸びさせる絵本3選 効果的な使い方
 
インスタで40万回! tiktokで18万回再生された動画
 「子どもの話す力を爆伸びさせる絵本3つ」の解説本

https://amzn.asia/d/b4Sz4TM

📗わたしが辿り着いた場所 夢を叶えた20人の物語

https://amzn.asia/d/6Qs54WG

📘1600人の恥ずかしがり屋が変わった!最高のコミュ力を育てる子育て法

https://amzn.asia/d/3RqsPBQ


褒めベタなママでも大丈夫!親子で自信がつく!子どもの発言力を伸ばす
親のコミュニケーション完全攻略講座🌟

動画&テキストの講座もあります。LINEでの相談も3か月できますので、こちらもオススメです。お子さんとどのようにコミュニケーションを取っていいのか悩むパパママに最適です。
子どもの心を傷つける接し方してませんか?
子どもの自己肯定感を下げる接し方してませんか?
▼動画&テキスト講座の詳細はこちらのページから▼
褒めベタなママでも大丈夫!親子で自信がつく!子どもの発言力を伸ばす 親のコミュニケーション完全攻略講座🌟 - トリッピー表現力教室 (trippi-kids.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?