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キュリネスは、日本の宿泊・観光業界の皆様のインバウンド接客支援サービスを提供する会社です!

キュリネスの社名は、QR・Happiness・Business=QRINESSが由来です。

株式会社キュリネスの紹介

こんにちは!キュリネス広報部です。
私たちは、日本の宿泊・観光等のインバウンド業界向けに、ITサービスを提供しています。

この度、キュリネス公式noteを開始しました!
ホームページ等では伝わりにくい、キュリネスのサービスや会社について、よりカジュアルに、わかりやく、伝えていきたいと思います。
是非定期的にお立ち寄りいただければと考えております。

宿泊施設・観光地・スキー場・レジャー施設・百貨店・商業施設・交通機関・飲食店等、
様々な業界向けにITサービスを提供しています。

株式会社キュリネスとは

キュリネスは、テクノロジーの力で「海外から日本にやってくる外国人旅行客の皆様」と「日本のおもてなし文化を支える宿泊施設・観光・地方創生企業等の皆様」の双方の課題解決とサービス体験価値を向上していくことを目指し、2023年に設立されたITスタートアップ企業です。

キュリネスが掲げる企業ミッション

キュリネス(QRINESS)の社名由来は、QR+Happiness+Business=QRINESSです。現在、自社プロダクトとして展開している「QRコンシェルジュシリーズ」を起点に、世界の相互コミュニケーションを深め、訪日旅行者の幸せな体験づくりと観光業界の皆様のビジネスの発展に寄与していきたいという想いが込められています。

スマートコンシェルジュは接客現場の効率化と顧客満足度向上に大貢献

キュリネスのスマートコンシェルジュは「QRコンシェルジュシリーズ」

キュリネスは「スマートコンシェルジュ」という外国人観光客の皆様が、ご自身のスマートフォンから操作するセルフサービス型のオンライン接客支援サービスの開発・展開に力を入れています。
キュリネスのスマートコンシェルジュは「QRコンシェルジュシリーズ」というブランド名で展開をしています。

QRコンシェルジュシリーズの詳細はこちら
「QRHOTEL」:宿泊・観光施設向け
「QRCITY」:観光地・市区町村・商店街向け
「QRSKI」:スキー場向け
「QRPARK」:レジャー施設向け
「QRMALL」:百貨店・商業施設向け
「QRSHOP」:小売・免税店向け
「QRTERMINAL」:駅・空港・交通施設向け
「QRRESTAURANT」:レストラン・居酒屋・飲食店向け
等、様々な業界向けのサービスを展開しています。

果たしてスマートコンシェルジュは浸透しているのか?

接客対応用のQRコードを接客現場に掲示するだけ。特にインバウンドのお客様との相性が良い!

はい、少しづつ市場に浸透してきています。
コロナ前の2020年前後から、街中でスマートコンシェルジュの案内掲示をみかけるようになりました。既にご存じの方も多いかもしれません。

お客様がオンライン上から接客支援サービスを呼び出すことが出来る、QRコードの掲示が宿泊施設・商業施設・ドラッグストア等にあります。

特に、外国人のお客様をお迎えする施設様の接客対応は、言語・習慣の違い等があって簡単ではありませんよね。そのような、訪日外国人旅行客の多いインバウンド業界の関連施設の接客現場等で、スマートコンシェルジュサービスを見かけることが多いと思います。スマートコンシェルジュによるセルフサービス接客と外国人観光客はとても相性が良いのです。

何故、スマートコンシェルジュの導入が必要なのか?

アフターコロナの訪日インバウンド需要を改めてグラフで見ると凄い傾きですね。。

世界中の外国人観光客の皆様から日本観光の人気が高まっています。最近では、街中で外国人観光客の皆様を見る機会がとても増えましたよね。

関東・中部・関西等の都心部に限らず、最近では、日本全国の様々な観光地へ、外国人旅行客の皆様の行動範囲が広がっているのが傾向です。伝統的な日本文化体験への興味等、外国人観光客の皆様のニーズが、日々さらに深まっていることを感じます。
安全面・食事のおいしさ・独自の文化・文化財保存状況・エンターテイメント・オタクカルチャー・円安等、日本の魅力を体験しに、2023年以降もさらに訪日観光客数が長期的に伸びることが予想されています。

一方で、観光客増加に伴い、差し迫って課題となっているのが、コロナにより大きく経営的なダメージを受け、人手不足が続く日本の宿泊・観光施設の接客現場のオーバーツーリズムへの対策です。

オーバーツーリズム対策にはQRコンシェルジュの導入が効果的!

外国人観光客の接客ニーズの多くをセルフサービス型で対応します!

キュリネスの「QRコンシェルジュシリーズ」は、様々な宿泊・観光関連施設のインバウンド観光客増加に伴うオーバーツーリズム対策の有効な解決手段の1つとなるべく、全力でサービス開発・展開を推進しています。

外国人観光客自身がスマートフォンを操作して受けることのできるセルフサービス型の接客サービスには、生成AIなどの最先端テクノロジーを活用し、従来の対面接客だけでは実現できなかった様々な可能性を広げることができます。観光客の旅ナカの状況に応じて、様々な便利機能を提供し、導入先施設の要望に応じた機能を組み合わせたカスタマイズ提供も可能となっており、必ず日本のインバウンド業界の皆様のお役に立てると確信しています。

QRコンシェルジュシリーズの機能の一部
自動Wifi接続・周辺施設案内・交通機関の乗換案内・電子パンフレット・チケット販売/予約・音声テキスト通訳・配車・商品予約・取り寄せ・館内EC・乗換案内 等

是非、インバウンド接客対応に課題を感じている事業者様は、キュリネスへお気軽にお問合せください!

キュリネスお問合せ先

今後のキュリネス公式noteでは下記情報をご案内していきます。

①キュリネスの自社プロダクト・サービスのご案内
②サービスご利用中のお客様の実例紹介やキュリネスに関わる人のご紹介
③その他、イベント等のレポート、インバウンド業界のお役立ち情報

是非定期的にご訪問ください!

キュリネス広報部