【 休日の芸術 】 『 個展グッズ制作:中国でのオリジナルスマホケースの作り方 』の進捗報告
自己紹介
日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている37歳の会社員です。技術系会社員の傍ら、作家活動をしており、『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。
今日は『 休日の芸術 』に関する進捗記事です!
本日の内容
本日は、『 個展グッズ制作:中国でのオリジナルスマホケースの作り方 』と題して、進捗報告と、How to ブログを書いてみたいと思います。
中国でスマホケースを素敵に作りたい!、ともし思われるようなことがあれば、今回のこの方法を参考に頂ければ、どなたでもサッとオリジナルスマホケースが作れます。
では解説していきたいと思います!
■ 個展でのグッズ制作
先週のブログで少し御紹介いたしましたが、2022年12月(仮決定)、上海で自身2度目となる絵の個展を行うこととなりました。
場所は1度目と同じAO CAFE AND SHOPで、約1ヵ月、キャラクターアートの展示を行います。
そんな中、現在、グッズ作りを始めているのですが、その一つとして、今回、スマホケースを作製することとしました。
理由は、
『 ただただ自分が欲しかったため 』
です(笑)。スマホケース、せっかくなら意味のあるもので、スマートでかっこよく、自分が持ちたいものが欲しいな、と思っておりましたので、そういうものを今回作ることとしました。
そして、作りました!!(笑)回りくどいことは良いので、早速ご紹介します。
いかがでしょうか?個人的に、デザイン通りで、配置もバッチリ、凄く気に入りました。早速愛用し始めています。
#青
カラーバリエーションは、赤、青、黒、緑で、型式はiPhone 12、13です(一部、iPhone11もあり)価格はいま考えておりますが、べらぼうに高い値段に設定することは無いかと思います。
出来も申し分ございませんので、こちらを個展のグッズとして、販売することで決めました!
■ 中国でのオリジナルスマホケースの作り方
さて、今回の本題は以上で、『 スマホケースができました! 』というご紹介だったのですが、ここからは
“ どのように作ったのか? ”
をHow to 本のように書いていきたいと思います。もし中国で、スマホケース作りたい!、と思われた方がおられましたら、これを見てやっていくと、サクッと作れると思います。
ではいってみます!
① APP“ 淘宝 ”をダウンロードし、そこで“ 手机 定制 ”で検索して、以下の販売サイトをクリック。
② このサイトの下にある購入部分をクリックすると以下の画面がでるので、以下画面で選択している部分をクリックし、“ 加入购物车 ”をクリックする。机型 + 图 颜色、が書かれているものです。その前の部分はスマホケースの材質を表しています。
③ すると、携帯ケースの型を選ぶ画面に入る。ここで任意の型式をクリックする。
④ ケースの色を選択する画面になるので、色を選択。
⑤ このような画面が出るので、“ 开始定制 ”でデザインを始める。
⑥ 左下部分から、写真を選択する。左下を押すと、以下画面が出てくるのでデザインしたい写真を選択する。なお、背景透過しているデザインなどは、右下のボタンを押す(私はこっちを選択)。
⑦ 以下のような形でデザインが出てくるので、好きな大きさ、好きな位置に、デザインを合わせて、完成を押す。
⑧ 以下のような画像が出てくるので、右側の“ 去结算 ”でお会計。
⑨ 終了。あとは物が送られてくるのを待つのみです。
このような形で、実は販売サイト側とは全くと言っていい程連絡し合わないで作ることができるので、語学が苦手でも、本当にササっと作れてしまうんです。もちろん、自身で作りたいデザインは予め決めておいて、しっかりと配置しないと、そのまま作られてくるので気を付けなければいけませんが、基本的にオーダーする側がしっかりとオーダーすれば、しっかりしたものが出来てきます。本当にすごいです!
ということで、もしやってみたい方がおられましたら、ぜひトライしてみてください!
中国在住の方で(笑)。
*もしお時間ありましたらこちらもぜひ
頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。