見出し画像

【 休日の芸術 】 『 上海で二度目の個展が決まりました!緊張します… 』の進捗報告

自己紹介


 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている37歳の会社員です。技術系会社員の傍ら、作家活動をしており、『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。

今日は『 休日の芸術 』に関する進捗記事です!

本日の内容

 本日は、『 上海で二度目の個展が決まりました!緊張します… 』の進捗報告をさせていただければと思います。

 このタイトルがもはや結論で、これから何を書こうか、考えながら書いてみたいと思います(苦笑)。

■ 今回の展示に至る背景

 初めて私のnoteをご覧になる方もおられると思いますので、少しこれまでを振り返りながら書いてみますと、2021年10月、私、生まれて初めて絵の個展というものを行いました。しかも初駐在の地、上海で、です。

 思い返してみれば2020年7月から絵を始め、色々と試行錯誤を経て、個展を迎え、個展でも試行錯誤でした(苦笑)。

 中国語もままならない中、グッズ作りもどうしたらいいものか。。。ただ、幸いあの頃の中国はコロナが沈静化している時期でしたので、何とか沢山のゲストに来ていただき、こんな感じにその時はなったものです。

 本当にありがたかったです。

#大感謝

 それから、、、『 またやりたいなあ 』と思いつつも、『 個展てすっごく大変なんだなあ 』という思いもあり、二の足を踏んでいたのですが、上海での生活もいつまで続くか分からない中、そして上海ロックダウンを経験し、“ 動けるときに動かないと! ”という考えから、『 また挑戦してみよう! 』という思いになりました。

 そんな感じの毎日をロックダウン以降送っていたのですが、さてどうしたものか、『 何で個展をしようか… 』となりました。そして、『 どこで個展をしようか… 』ともなった訳です。

 とはいえ、前者はすぐに決まりました。

『 どうせ挑戦するなら、どう転ぶか分からない、最近始めた作品で挑戦してみよう! 』

 この考えから、“ キャラクターアート ”で挑戦してみることにしました。

 問題は後者です。この作品で受け入れてくれる人がいるのか?、というところです。

 個人的には好きな作品でしたし、他者の目線でも比較的良好な感想を頂いていたので、ちょっとだけ自信はあったのですが、それでもキャラクター。。。大丈夫かな、という思いしかありませんでした(笑)。

■ 展示場所

 そんな状態ではありましたが、実際は無事に個展の場所が決まりました。受け入れてもらいました。場所は前回と同じ『 AO CAFE AND SHOP 』さんです。


 実は、今回その方に御願いする際、こんな作品を作ってプレゼンしてみたんです。喜んでもらえるように…


#個人的にお気に入り

 そしたら、喜んで頂き、『 いいっすね!やりましょう! 』となったのです。やりました、作戦成功でした(笑)。

 ただ、いまは混みあっているようで(既に2名が展示予定とのことでした)、しかも私も作品の額装やらグッズが何もないので、

“ 2022年12月 ”

に開催することに決定しました。ざっくり、あと3ヵ月、といったところです。

#結構大変

 ということで、とにかく展示に向け、また頑張りまくりたいと思います!もう頑張るしかないです!

■ 最後に

 …とはいえ、やっぱり海外で、しかも上海で、初めてのテイストの作品。不安はつきものです。もしこのnoteをご覧になられている方で、上海在住に御友達などおられましたら、ぜひともお話を展開いただけましたら幸いです。

 絶対に展示会場やこのnoteなどで、全力で御礼をさせていただきます!

 よろしくお願いいたします!

※追伸

 NFT、はじめました。このお話は次回します。。。

https://opensea.io/collection/qingmu

 もし良かったら、御覧いただき、“ スキ ”をポチっと押して頂けますと幸いです。。。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

*もしお時間ありましたらこちらもぜひ


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。