マガジンのカバー画像

みんなで政治を変えていこう!

27
運営しているクリエイター

#投資

国の財源は僕らの税金ではない

国の財源は僕らの税金ではない

国の始まりの財源は国債で、
国が国債を発行して、それを誰かが買います。
国にお金が集まり、そのお金をインフラや経済などに投資します。
皆が働きやすくなれば、国力、経済がよくなるので、そうなれば、税収も勝手に増えていきます。
その税収で、国債の金利を払えばいい。

問題は財源ではなく、国が投資をしないこと。

では国民の税金は何のためにあるのか❓
インフレを抑えるためです。

インフレ2%が経済の循

もっとみる
国が投資をしないと国民が貧困化する

国が投資をしないと国民が貧困化する

スペンディングファースト(投資、支出が先)

基本的には成長しよう! 何かを掴み取ろうとすると、スペンディングファースト(投資が先)にきます。

経営者なら株発行、人件費、又は設備投資。

投資家なら元手から先に投資をするから、資産を作ることができます。

働いてる人もそうです。
先に自分の時間、労力を投資してるから、お給料を貰えるんです。

もっと身近な例でいくと恋愛も、先に自分のお金、時間を相

もっとみる
国民の安全性が失われている

国民の安全性が失われている

国が投資を怠ったせいで安全が失われる

日本は公共事業が盛んだったのは1970年代と1990年なのですが、基本的に物の保存状態は50年が限界で、それ以降はどんどん物が劣化をはじめます。

そして50年で計算すると2020年代ちょうど今くらいから物が壊れていくのです。

つまり電車やビル、家、水道管、電信柱などあらゆる物が老朽化してしまい、僕らの安全大丈夫なの❓という状況になってしまうのです。

もっとみる
落選させるべき議員の見分け方

落選させるべき議員の見分け方

当選させてはいけない政治家の見分け方

当選させてはいけない政治家の見分け方は簡単で現代貨幣論を知っているか❓で決まります

例えで言うと昔は1つの町にお代官やバカ殿がいるわけで、彼らは町人から小判や食糧、人や家畜や物、土地を強奪、納めさせて町を統治するわけです。

そして国民負担率が50%を超えると反乱やデモが起きて国が滅ぶ。
たまに優秀な統治者がいたとしても、隣の国が「もう町人から奪うのは限界

もっとみる