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『テトリス99』を卒業することにしたスピリチュアルな理由
2019年のリリース時からコンスタントにプレイし、2023年8月26日時点で総プレイ時間が500時間に迫るほどになっていたNintendo Switch用オンライン対戦落ちものパズルゲーム『テトリス99』。
このゲームを”卒業”する時がきたということで、「テト1(99人対戦モードで1位)になったら即引退→アンインストール」を前提に、プレイの様子をYoutubeライブで配信しました。以下はそのア
ティラノスクリプトと私⑤CSVファイル読み込みプラグインでテキスト類を管理する
※ノベルゲーム特化型ゲームエンジン「ティラノスクリプト」でそこそこ本格的なゲームを作るため、Javascriptなどの面倒くさいことを(嫌々)試行錯誤するおっさんの備忘録です。(※ティラノスクリプトVer 521kで動作確認)
ティラノスクリプトのゲーム内テキストは配列変数に格納したものを使えば多言語にも柔軟に対応可能……ということを前回の記事で書きました。
これはもうひと枠上の言い方をすると
ティラノスクリプトと私④テキストの多言語対応の仕組みを配列変数で作る
※ノベルゲーム特化型ゲームエンジン「ティラノスクリプト」でそこそこ本格的なゲームを作るため、Javascriptなどの面倒くさいことを(嫌々)試行錯誤するおっさんの備忘録です。(※ティラノスクリプトVer 507bで動作確認)
昨今の市販ゲームで当然のようにできる表示テキストの言語変更。この機能をティラノスクリプト製ゲームに実装すれば母国語圏外のユーザーにも遊んでもらいやすくなるはずです! ドメ
ティラノスクリプトと私③東西南北移動型マップを2次元配列で管理する
※ノベルゲーム特化型ゲームエンジン「ティラノスクリプト」でそこそこ本格的なゲームを作るため、Javascriptなどの面倒くさいことを(嫌々)試行錯誤するおっさんの備忘録です。(※ティラノスクリプトVer 507bで動作確認)
以前、ティラノスクリプトorティラノビルダー製フリーゲーム投稿サイトノベルゲームコレクションさんに『王家の棺』というゲームを投稿しました。
1980年代PC用アドベンチ
ティラノスクリプトと私②変数を便利に使う時に知っておきたいこと・基礎編
※ノベルゲーム特化型ゲームエンジン「ティラノスクリプト」でそこそこ本格的なゲームを作るため、Javascriptなどの面倒くさいことを(嫌々)試行錯誤するおっさんの備忘録です。(※ティラノスクリプトVer 507bで動作確認)
変数の種類
ティラノスクリプトには以下の3種類の変数があります。
①ゲーム全体の進行度を管理する「システム変数(sf.)」
②セーブデータに保存される「ゲーム変数(f
ティラノスクリプトと私①使用フォントの設定
※ノベルゲーム特化型ゲームエンジン「ティラノスクリプト」でそこそこ本格的なゲームを作るため、Javascriptなどの面倒くさいことを(嫌々)試行錯誤するおっさんの備忘録です。(※ティラノスクリプトVer 507bで動作確認)
「ゲーム内で表示されるテキストのフォントを、自分が気に入ったものにする」。できるできるよ! という感じはいろいろなサイトから伝わります。公式サイトのこの表記を見ると、とく
ティラノスクリプトと私・序
※ノベルゲーム特化型ゲームエンジン「ティラノスクリプト」でそこそこ本格的なゲームを作るため、Javascriptなどの面倒くさいことを(嫌々)試行錯誤するおっさんの備忘録です。
「専門家に質問するには、専門家に質問するための格というものがある」ので…ティラノスクリプトは、ごく普通のノベルゲームを作るために必要な機能&命令が充実している素晴らしいゲームエンジンです。
しかし、ちょっとひねくれた仕