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「テレビゲームと人の歴史」をテーマにした同人サークル・qbertで活動中のおっさんです…

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「テレビゲームと人の歴史」をテーマにした同人サークル・qbertで活動中のおっさんです。テレビゲームとスタバでのPC作業が好き。 サークルのメインの活動報告はこちら(https://qbertgames.com/)にて。

最近の記事

【好きな10曲】90年代のクラブで聴いてアガったなあという曲編

 基本的にゲーム音楽とアニソンを聴き続けている生涯ですが、20代を過ごした1990年代は、それらと並行して都内のクラブでかかる音楽も好んで聴いていました。ジャンルやアーティストのことはわからないけど、よく耳にするうちに普通に気に入るものもあって、視野は広がらなかったけど感性がおおいに刺激を受けました。  今回は、当時通っていたクラブ(青山のMiXという、いまはもうないお店)で知って好きになった、気持ちがウキウキしてくる10曲。 ■Inner Circle - Games P

    • 【好きな10曲】さみしくなるアニメEDテーマ編

      ■ラヴ・イズ・エヴリシング / 木村昇 「ルパン三世(第2シリーズ)」より。1979年リリース。 【感想】ルパン三世のTVアニメ(とおっさんが言う時はたいてい「part3」のことまで)のエンディングテーマはどれもメロウでムードがあるのですが、この曲は特別厭世感を強く感じます(数年前に発表されたリミックス版もそのへん把握している感じ)。全身に浴びている夕日の中に消え入りたい時には、コレ。 ■夢で逢いましょう / ピクルス 「パラソルヘンべえ」より。1989年リリース。 【

      • 【好きな10曲】2000~2010年代エロゲー及びその周辺編

        友人からSNS上で「好きな曲を紹介してくだけの投稿もいいじゃないか」と言われたので、いっちょやってみることにしました。カテゴリーを定めて10個ほど並べれば自分用の備忘録にもなるし、それが誰かにとって「これはいいじゃないか」という曲との出会いのきっかけになっていたとしたら、それはそれで幸いです。 今回は、1990年代中盤から2010年代中盤までエロゲー雑誌の記事制作に携わってきた経験を生かしたカテゴリーで。実際にプレイして好きな作品だからその楽曲を好きになる…というケースはさ

        • MSX-BASICで作った、シンプルにもほどがあるアクションゲームの中身を、プログラム初学者向けの資料として公開・完成版もあるよ

          インディーゲームクリエイターのコミュニティハブ「ASOBU」の渋谷ワーキングスペースで行ったサークル配信「4 ASOBU」で、自作のアクションゲーム『Game(仮)』を紹介しました。 その部分の切り抜き動画が、こちら。低速&モノクロ画面の状態から、高速化を図り、アニメーションパターンを追加し、カラフルなグラフィックを適応……と、ゲームが徐々にリッチになっていく過程を再現しています。 ゲーム内容は、テストプレイヤーのひさめさんが朗らかにプレイしてくれたおかげで一瞬錯覚します

        【好きな10曲】90年代のクラブで聴いてアガったなあという曲編

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          『テトリス99』を卒業することにしたスピリチュアルな理由

          2019年のリリース時からコンスタントにプレイし、2023年8月26日時点で総プレイ時間が500時間に迫るほどになっていたNintendo Switch用オンライン対戦落ちものパズルゲーム『テトリス99』。 このゲームを”卒業”する時がきたということで、「テト1(99人対戦モードで1位)になったら即引退→アンインストール」を前提に、プレイの様子をYoutubeライブで配信しました。以下はそのアーカイブリンクです。 約1時間20分のプレイでようやくテト1をとり、無事アンイ

          『テトリス99』を卒業することにしたスピリチュアルな理由

          ティラノスクリプトと私⑤CSVファイル読み込みプラグインでテキスト類を管理する

          ※ノベルゲーム特化型ゲームエンジン「ティラノスクリプト」でそこそこ本格的なゲームを作るため、Javascriptなどの面倒くさいことを(嫌々)試行錯誤するおっさんの備忘録です。(※ティラノスクリプトVer 521kで動作確認) ティラノスクリプトのゲーム内テキストは配列変数に格納したものを使えば多言語にも柔軟に対応可能……ということを前回の記事で書きました。 これはもうひと枠上の言い方をすると「同じ場面で、場合によって表示する内容を複数の候補から選択して表示する時に便利」

          ティラノスクリプトと私⑤CSVファイル読み込みプラグインでテキスト類を管理する

          ティラノスクリプトと私④テキストの多言語対応の仕組みを配列変数で作る

          ※ノベルゲーム特化型ゲームエンジン「ティラノスクリプト」でそこそこ本格的なゲームを作るため、Javascriptなどの面倒くさいことを(嫌々)試行錯誤するおっさんの備忘録です。(※ティラノスクリプトVer 507bで動作確認) 昨今の市販ゲームで当然のようにできる表示テキストの言語変更。この機能をティラノスクリプト製ゲームに実装すれば母国語圏外のユーザーにも遊んでもらいやすくなるはずです! ドメスティックなネタの妙味が人種を超えて伝わる翻訳をできるかどうか、それ以前に翻訳を

          ティラノスクリプトと私④テキストの多言語対応の仕組みを配列変数で作る

          ティラノスクリプトと私③東西南北移動型マップを2次元配列で管理する

          ※ノベルゲーム特化型ゲームエンジン「ティラノスクリプト」でそこそこ本格的なゲームを作るため、Javascriptなどの面倒くさいことを(嫌々)試行錯誤するおっさんの備忘録です。(※ティラノスクリプトVer 507bで動作確認) 以前、ティラノスクリプトorティラノビルダー製フリーゲーム投稿サイトノベルゲームコレクションさんに『王家の棺』というゲームを投稿しました。 1980年代PC用アドベンチャーゲームのシステムを再現…というレトロゲームオマージュもの。サイト内での注目度

          ティラノスクリプトと私③東西南北移動型マップを2次元配列で管理する

          ティラノスクリプトと私②変数を便利に使う時に知っておきたいこと・基礎編

          ※ノベルゲーム特化型ゲームエンジン「ティラノスクリプト」でそこそこ本格的なゲームを作るため、Javascriptなどの面倒くさいことを(嫌々)試行錯誤するおっさんの備忘録です。(※ティラノスクリプトVer 507bで動作確認) 変数の種類 ティラノスクリプトには以下の3種類の変数があります。  ①ゲーム全体の進行度を管理する「システム変数(sf.)」  ②セーブデータに保存される「ゲーム変数(f.)」  ③その場で使い捨て&使い回しも可能な「一次変数(tf.)」 ティラノ

          ティラノスクリプトと私②変数を便利に使う時に知っておきたいこと・基礎編

          ティラノスクリプトと私①使用フォントの設定

          ※ノベルゲーム特化型ゲームエンジン「ティラノスクリプト」でそこそこ本格的なゲームを作るため、Javascriptなどの面倒くさいことを(嫌々)試行錯誤するおっさんの備忘録です。(※ティラノスクリプトVer 507bで動作確認) 「ゲーム内で表示されるテキストのフォントを、自分が気に入ったものにする」。できるできるよ! という感じはいろいろなサイトから伝わります。公式サイトのこの表記を見ると、とくに。 なのにどうも反映されない。一度反映したのにまた無効化されているといったこ

          ティラノスクリプトと私①使用フォントの設定

          ティラノスクリプトと私・序

          ※ノベルゲーム特化型ゲームエンジン「ティラノスクリプト」でそこそこ本格的なゲームを作るため、Javascriptなどの面倒くさいことを(嫌々)試行錯誤するおっさんの備忘録です。 「専門家に質問するには、専門家に質問するための格というものがある」ので…ティラノスクリプトは、ごく普通のノベルゲームを作るために必要な機能&命令が充実している素晴らしいゲームエンジンです。 しかし、ちょっとひねくれた仕様のノベルゲームを作ろうとすると「なぜここを簡単に設定できないんだ…」と打ちひし

          ティラノスクリプトと私・序