見出し画像

呪術師のハチ(書きかけ中)

まだ書きかけです。
興味持って戴けましたら、スキやコメントください。
支えにして続きを書きたいと思います。

思いも寄らないような生き物の世界を知るとワクワクする。

そんな体験をたっぷりと味わえる良書に出逢うことが出来た。

自身で運べないほどの大きな獲物を仕留めるために催眠術を使うハチ。

なんだか奇想天外な話にきこえるが、
エメラルドゴキブリバチは、ゴキブリに2度魔法をかける。

1回目に毒を打って前肢を麻痺させて、自由を奪い、
2回目の毒を脳に打って、ハチの巣へ自らの脚で歩かせ向かわせる。

これは完全なる催眠術である。

神経伝達物質のドーパミンや神経ペプチドが毒に含まれるので、脳を操って意のままに動かせるのだ。

オンラインで動画とカラー写真も観ることが出来る。
こんなに素晴らしい本を是非みなさんに体感してもらいたい。


この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

最後までお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは麦チョコ研究助成金として大切に使用させて戴きたいと思います。