![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/29687886/rectangle_large_type_2_872fe2f814a8d61393472f6e30d7be0c.jpeg?width=800)
【七夕の願い】 はなぜ叶うのか? ~効果的な「短冊」の書き方5点も含めて解説~
はじめまして、かぼちゃと申します。
オススメ本の紹介から雑談まで、
様々なテーマで記事を書いています!
いきなりです、大人の皆様!
最近、短冊書いてますか?(笑)
小さい頃書いて方も
大人になった今では書かないという方が大多数だと思います。
理由としては、
「まあ、書いてもどうせ願いを叶えてくれるわけないし、、」
といったところでしょうか。
お気持ちはよく分かります。
そこで今回は、
・なぜ、短冊に願いを書くと願いが叶うのか?
・どうしたら願いが、叶いやすくなるのか?
私の独断と偏見で解説してみたいと思います!
◎紙に書いた夢は叶いやすい
1979年アメリカのハーバード大学で
行われたある調査の話を紹介します。
ハーバード大学で、教授が学生たちに
目標の有無について確認しました。
結果は、
●84%の学生は、目標を持っていない。
●13%の学生は、目標を持っているが、
紙には書いていない。
●3%の学生は、目標を持っており、
それを紙に書いている。
目標を持っている学生は、たったの16%。
そのうち、目標を紙に書いている学生となると、
”たったの3%”でした。
それから、10年の月日が流れ、
ハーバード大学のエリートたちは、
大学を卒業し、様々な職業に就いていました。
国を動かす影響力を持った者、
研究者として活躍する者、
大手の企業で働く者、
ハーバードの教授は、
その調査に参加した元学生たちに
再びアポイントを取付け調査をしました。
すると、次のような驚くべき結果でした。
当時目標を持っていた13%の平均年収は、
目標を持っていなかった”87%の人達の約2倍!”
そしてさらに驚くことに、
目標を紙に書いていた3%の平均年収は、
残り97%の人達の”なんと10倍”だったのです。
そう、こんなにも大きな差が出てくるのですね!
理由としては以下が考えられます。
● 紙に書けるほど言語化された夢は叶いやすい
⇒紙に書けるほど言語化された夢であるほど
叶いやすいということがまず考えられます。
● 紙に書く過程で夢が具体化される
⇒そして、夢は具体化されればされるほど、
リアルにイメージできるようになり、
叶う可能性があがるとも考えられます。
この考えを七夕に当てはめてみると
短冊に書く際には、
● 願いをしっかりと”言語化”しておき、
● 紙に何度も書いてイメージを膨らませる
この上記2点を意識してみると良いと言えるでしょう。
◎脳が勝手に願いを叶えてくれる?
本テーマについては、2つの視点から解説します!
<視点①:NLP(空白の原則)>
皆さんNLPってご存知ですか?
NLPとは、Neuro Linguistic Programing
(神経言語プログラミング)の略称で、
別名「脳と心の取扱説明書」
とも呼ばれる最新の心理学です。
NLPでは脳の3つの基本プログラムを以下のように定義しています。
①空白の原則
②焦点化の原則
③快・痛みの原則
※本記事では、①のみ解説します。
気になる方は、参考図書をチェックしてください
「空白の原則」とは
空白があるとそれを埋めようとする、脳の基本プログラムのことです。
空白とは「分からないこと」を指します。
人(脳)は、自分がコントロールできていると感じている状況では安全・安心を感じることができ、逆に、空白の状態を嫌うのです。
また脳は、強烈な欲求や不快感、強い問題意識があると、脳の"潜在意識"はさらに活発になり、
空白を埋めようします。
例として、ある有名な科学者が、
寝る前に、「どうしたら○○を解けるのか?」
と自分に問いかけてから寝たところ
「起きた時に、その方法(アイデア)が浮かんできた」
というエピソードがあります。
これが空白の原則(潜在意識)を活用した良い例です
この空白の原則を活用すれば、
願いを叶いやすくできるかもしれません。
まとめると
以下の2点に注意して短冊を書く必要があります。
●脳が分からないと感じる、夢・目標を書く
どのようにしたら叶えられるのか
分からない夢・目標であるほど
脳(潜在意識)は”空白”を
埋めようと活発に働いてくれるはずです!
●強い欲求や不快感、問題意識を感じること書く
自分の欲求や問題意識に沿った願いのほうが、
より潜在意識のパワーを借りることが可能!
<視点②:カラーバス効果>
カラーバス効果とは、
ある一つのことを意識することで、
それに関する情報が無意識に
自分の手元にたくさん集まるようになる現象のことを言います。
皆さんも以下のような経験はないでしょうか
・人混みでも、自分を呼ぶ声がクリアに聞こえる
・好きな車種が走っているのにすぐ気づく
・ベビーカーを購入すると決めてから街中で
普段よりもベビーカーが目に入るようになる
これらはカラーバス効果
(カクテルパーティー効果)
と言われる効果の影響です。
人は無意識のうちに(そして潜在意識で)、
必要な情報を入手できるように
取捨選択しているのです!
このカラーバス効果もうまく活用すれば
夢や願いを叶える手助けをしてくれます。
<カラーバス効果を七夕に活かすには?>
無意識の判断は、
潜在意識がコントロールしているため、
願いや夢をしっかりと潜在意識までしみこませる必要があります。
その為には、
●短冊を毎日見るのが効果的だと言えるでしょう!
◎参考図書
<紙に書いた願いは叶いやすい>
<NLPについて>
<カラーバス効果>
<問いを活用した思考法>
◎効果的な短冊の書き方5ポイント
以上の話をもとに、
効果的な短冊の書き方を5ステップにまとめます。
①:短冊に書く前に、願いを言語化する
⇒言語化ができているほど、叶う確率UPです!
②:短冊に書きながら、納得いくまで書き直す
⇒書きながら叶った時のイメージを膨らませましょう
③:どのようにしたら叶えられるか分からない願いを書く
⇒「空白の原則」を活用してみよう!
⇒どうしたら○○できるか?のような問い形式だと◎
④:自分の欲求や問題意識に沿った願いを書く
⇒欲求や問題意識に忠実にして、脳を働かせよう!
⑤:短冊を家に飾り、何度もみる!
⇒潜在意識にしみこませるように何度もみましょう。
さいごに
いかがだったでしょうか。
今年の七夕では短冊を書きたくなりましたでしょうか?(笑)
今後もお役に立てる記事を書いていきます!
記事が少しでも良いと思ったら
・スキ
・フォロー
よろしくお願いいたします!
それではまた次の記事でお会いしましょう!
【ご覧頂きありがとうございます!】 今後も書籍、ビジネス英語、仕事術、雑談など様々なテーマで発信していきます。 記事の内容が良ければ応援頂けますと幸いです!