見出し画像

社会~君はどう思う?~

こんにちは!今日もいい天気☀

それでは昨日の続きを書いていきます。

https://note.com/pudadi/n/n9af269a0a695

県下No.1の進学校に晴れて入学したぼくは高校の社会の科目に興味津々でした。1年生の時は世界史と現代社会の授業がありました。

世界史は中学の時の歴史の授業とは全く違って本当に細かいところまで教わることができました。先生の話で特に面白かったのは大学進学で上京した時にイケメン外国人に声をかけられて喫茶店で英語教材のセールスをされてそのまま購入したという話です。東京は怖いところなんだと本当に信じていました(笑)

それから現代社会の授業は本当に面白かったです!ぼくが政治経済学部に進学するきっかけにもなりました。先生が毎回サンデーモーニングの「風を読む」の動画を流して、それを題材にディスカッションをしていたのですが、こんな授業があるんだと驚くと同時にとても興味深いなあと思っていました。

先生は日付で生徒を指名するタイプで、いつも「君は~どう思う?」「なるほど~」「そうだよな。その通りだよな」とお決まりのフレーズを言うのでよくモノマネをさせていただいてました(笑)これが意外と好評でした。

ビルトインスタビライザーとかスタグフレーションとか様々な横文字が出てくるのも好きでした。先生の授業も楽しいし内容も興味のあることだったので、経済に関する知識を競うエコノミクス甲子園に出場しました(笑)2年連続で出場したのですが両年とも4位に終わりました。。。

もちろん高校生クイズにも出場してました(笑)県3位でなみだなみだ。


2年生になって文系/日本史選択のぼくは日本史と世界史の授業を受けることになりました。地理の授業は受けていないのです。でも資料集が欲しかったので理系のお友達から譲ってもらいました。

待ちに待った日本史の授業。先生がかなりの考古学ヲタクでした。序盤の授業にめちゃくちゃ気合を入れていたのが印象的でした。あと、たまに中国語や韓国語でしゃべりだしたりするのも謎すぎて面白かったです(笑)

世界史の授業は担任の先生が担当していて少し緊張感がありました。ただパルティアンショットのお話やギルガメシュ叙事詩が『もののけ姫』の元になっているというお話を聞くことができてとても面白かったです!


2年、3年と日本史世界史の授業をみっちり受けることができて本当によかったなと思います。自分が興味のあることを豊富な知識を持った先生方から楽しく教われた高校の日々はかけがえのない時間でした。大学はもうあと1年なのできちんと学びたいと思います。


歴史から学ぶことはたくさんあると思います。先人から学び、彼らが残してくれた今を精一杯生きて新たな世界をつくっていかなけえばなりません。まずはこの歴史に刻まれる世界的なパンデミックを乗り越えるしかありません。


未来の人々が、歴史から学べるように。


コチラの記事も読んでください!ぼくが大学で夢中になった男子チアのサークルの創設者による、熱い青春ドラマです!

https://note.com/keita_anchors/n/nced063b93c2c?magazine_key=m36720e6c7ba7





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?