見出し画像

勝手に決めて勝手に苦しむ

カウンセラーという仕事をしていると実に様々な人に会う。

しかし、その中で「自分で決めたことで自分を苦しめている」人がたくさんいる。

日本という国は道徳や倫理が重んじられており、法律とは関係のない「善悪」が国民の中で明確になりつつあるように思う。

だから、何の疑いもなくこれは良くてこれはダメだと決めつけて、そのルールの中で苦しむ人が多い。

タチの悪いことにそれがあたかも他の誰かによって定められた規則のように信じ込み、忠実に守っているのだ。

例えば、「正社員じゃないとダメ」という強い思い込みを持って、転職に苦戦する人がいる。

ここから先は

1,607字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?