見出し画像

【3分でわかる】外国人雇用でもらえる助成金(#プロスグループ)

こんにちは。プロスグループです!
会社にとって誰かを雇用することは大きな投資であり、特に外国人を雇用する際にはさらに多くの費用がかかることがあります。そんな時に役立つのが助成金です。

助成金は企業が労働力を確保し、持続的に成長するための重要な手段です。特に外国人労働者を雇用する場合、助成金は経済的負担を軽減し、円滑な職場環境を整えるためのサポートとなります。今回の記事では、外国人労働者の雇用を支援する助成金について詳しく解説します。


外国人労働者の雇用を支援する助成金

外国人採用にあたり、おすすめの助成金は「人材確保等支援助成金(外国人労働者就労支援環境整備助成コース)」申請期間も長期間に渡り、随時募集されていることが多いため、受給しやすいと言えます。

◆人材確保等支援助成金(外国人労働者就労支援環境整備助成コース)

・概要

この助成金は、外国人労働者が日本で快適に働ける環境を整備し、職場定着を促進する事業主に対して支給されます。

・支給の条件

①外国人労働者を雇用している事業主であること。
②認定を受けた就労環境整備計画に基づき、外国人労働者に対する就労環境整備措置を新たに導入し、実施すること。
③就労環境整備計画期間終了後の一定期間経過後における外国人労働者の離職率が10%以下であること。

・助成額

①賃金要件を満たす場合:支給対象経費の3分の2(上限72万円まで)
②賃金要件を満たさない場合:支給対象経費の2分の1(上限57万円まで)
*賃金要件は、外国人労働者の賃金が1年以内に5%以上増えた場合に満たされます。

・支給対象経費

①通訳費
②翻訳料
③翻訳機器導入費
④弁護士や社労士などへの委託料
⑤社内標識などの設置費・改修費

出典:厚生労働省ホームページ (https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/gaikokujin.html

その他の雇用関連助成金

外国人労働者に特化した助成金だけでなく、一般的な雇用関連の助成金も活用できます。

▼雇用調整助成金

▼キャリアアップ助成金

▼人材開発支援助成金(人材育成コース)

中小企業向け外国人従業員研修助成金

外国人材への日本語教育等に要する経費を助成する事業もあります。

助成金申請の注意点

助成金の給付には審査が必要です。審査項目が多く、基準を満たしたかどうかの判断に時間がかかる場合があります。他の助成金との併給ができない場合もあるため、事前に確認しましょう。また、急に中止になったり、エリアによって実施有無や条件が異なる場合がありますので、公式サイトをご確認ください。

おわりに

日本においては外国人雇用を促進するための補助金や助成金の制度が充実しています。これらの制度を活用し、経済的な負担を軽減しながら、円滑に外国人労働者を雇用しましょう。

▼プロスグループの外国人材事業についてはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?