元プロ投資家ガクシ

ファンドマネジャー(ファンダメンタルズ投資)→スタイリィ起業→株価の織り込む将来が分かる「プロプロ」開発 http://lp.propro.one | プリンストン大,GS株式運用部,PE,ヘッジファンド,投資歴20年 |🌱個人投資家の眼力アップで社会はよくなる
固定された記事

四季報の夏号発売日(6/18)までにやっておきたいこと

株式投資を5年、10年と続けているかたで四季報を見たことがないかたは少ないと思います。四半期毎に発売され、まるでレンガブロックのようなこの本は、各号45万部も発行さ…

サイバーセキュリティは成長産業ではないのか?(3857 ラック)

先日、父親から急に電話がかかってきて、どうしたんだろうと思ったら「パソコンがロックされてしまって助けてほしい」と焦った調子で話します。 すぐにフィッシングサイト…

株価4倍になったKADOKAWAは、どんな将来を織り込んでいるのか(上級編)

今回はかなり上級編のnoteです。上場会社はさまざまで、投資分析では考えなければいけないことが多岐に渡ります。その中でよく見落とされるポイントについて、KADOKAWAを取…

コロナの打撃があるのに株価が堅調な会社をどうみるか(ディズニーランドの例)

企業業績について、株式市場の見方とは全く異なるトーンの報道が行われることがあります。「東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドの先行きが見通せない。」…

弁護士ドットコムの株価はなにを織り込んでいるのか?

ファンダメンタルズ投資の成否を分けるカギ。ひとつだけあげるとしたらそれは、市場織り込みと自分の予想の比較です。 ビジネスや学問から芸術に至るまで、優れた成果をあ…

今日の株価が「買い」の会社は何%ある?

投資を本職としない個人にとって、長期投資を成功させるのにかけられる時間は限られます。一体、「買い」の会社を見つけられる確率は、そもそもどのくらいなのでしょう? …