見出し画像

「無いもの」ではなく「有るもの」に意識を向けると見えてくるもの

「お金がない」、「かわいくない」、「かっこよくない」、「友達が少ない」、「恋人がいない」など自分にとっての「無いもの」に意識を向けてしまうときありませんか。

今の自分に「無いもの」が手に入れば人生はもっと良くなると考えてしまいますよね。

でも、それは本当なんでしょうか。

冒頭にあげた「無いもの」を手に入れたとしてもまた新しい「無いもの」に目移りして無限の欲に溺れてしまいます。

そんな状態では、苦しいですよね。

傍からみたら羨ましがられることがあっても、本人は満足していないこともあります。

ここで大切なのは、「無いもの」ではなく「有るもの」に意識を向けることです。

例えば、「毎日ご飯が食べられる」、「ベットがあって眠れる」、「話ができる人がいる」、「着れる服がある」、「トイレに自分で行ける」など今の自分に有るものなんて沢山あるのです。

とても小さな「有る」を挙げましたが、これらが「無い」人もこの世には存在します。

あなたが思う「有るもの」は、当たり前ではないのです。

このように、「有るもの」に意識を向けてみると、「有るもの」を大切に思えるんじゃないかなと思うんです。

でも、「ご飯を食べる」などの「有るもの」は、殆どの人にとって当たり前だから、あまり大切に思わないかもしれませんね。

でも、それがなくなったら困りますよね。

だから、無いものばかり見るのではなく、有るものに意識を向けてそれを大切にしてほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?