見出し画像

日本のパスポートは最強 なのに、、、



世界パスポートランキング

日本のパスポートを所持していることで、世界194ヵ国に渡航することが可能です。日本のパスポートは最強って言われるのは、これが裏付けですね。

ヘンリー&パートナーズは、査証(ビザ)の事前取得なしに渡航が可能な国・地域数を集計した「Henley Passport Index(ヘンリーパスポートインデックス)」の2024年版によると、日本は1位。

Henley & Partners


なぜ日本のパスポートは最強なのでしょうか? 海外にいる日本人の犯罪が少なかったり、ビジネスや観光での日本人に来て欲しかったり、日本のパスポートが偽造されにくいからとか、たくさんの理由がありそうですね。

なんといっても、政治家の皆様が過去から継続的に外交に努力してくれた成果だと思います。

裏金を何に使っているのか明らかにしてくれませんね。

でも、外交のために、はっきりとは言えないけど、領収書の出ない正しい使い方もあるのかなって、思って報道を見ています。


日本人のパスポート保有率

日本のパスポートは最強なのに、
なぜか、日本人のパスポート保有率は18%なんです。

日本人のパスポート保有率は18%


こんなに素晴らしい日本のパスポートを保有しない人がこんなに多いとは驚きでした。正直勿体無いと感じます。

先進国G7では最下位です。イギリスが70%保有なので、すごい差ですね。パスポートを保有しないってことは、海外に行かないってことですね。

日本人が海外に行かない理由

では、どうして、海外に行かないのでしょうか。
・休みが取れないから?
・お金がないから?
・英語が話せないから?
・みんなが行かないから?
・変化を嫌うから?

会社員の時、友人たちで、外国に行ったことがない人はいないような気がします。

毎年12月は長期休暇に入る会社なので、多くの同僚たちは、海外旅行を楽しんでました。1月の出社の時は、外国のお菓子でオフィスが埋め尽くされていましたから。

主観的にまとめてみると、下記のような感じ。

まこさん 主観的比較


都道府県別パスポート保有率

都道府県別パスポート保有率を見てみると、想像通りですが、人口集中地区の大都会を有する都道府県が多い傾向です。

都道府県別有効パスポート数 偏差値


東京に在住し、外資系の会社勤めで、オフィスに外国人がいる環境でしたので、パスポートを保有していない人に会ったことがありませんでしたが、日本中を見渡すと、これが現実なんですね。


10年パスポート更新

私のパスポートは今年10年目で有効期間が切れてしまいます。更新しなければいけません。7月にフィリピン渡航の予定があり、まだ有効期間内なのですが、フィリピン入国には、6ヶ月以上の有効期間が残っていないと入国できないルールです。

おっと、更新しなきゃ!
飛行機も予約しなきゃ!


2024年10月:ヨーロッパ旅行

2024年10月にはヨーロッパ旅行を計画中なんです。
私が27年間勤務した会社はベルギーの医学博士によって設立されました。

その先生のお墓参りをして、退職した報告とお世話になったお礼を伝えに行くことが目的です。

そのためだけ???
にベルギーに行こうと思っています。

ベルギーへは、ビジネストリップとして訪問したことがあります。国際神経精神薬理学会 (CINP) が開催され参加しました。

CINPとは、精神医学、薬理学、脳科学の研究者、臨床薬剤師等の専門家が一堂に会し、有効性・安全性の高い医薬品の開発等について最新の研究発表や意見交換等を行う国際会議です。

その当時は、創設者の医学博士はご健在で、学会にも一緒に参加して、同じ時間を過ごすことが出来たことが、今では楽しい思い出です。

と、建前を書きましたが、実のところ、
単純に会社の経費で観光旅行しただけなんですけどね。

今回プライベートで、ベルギーまで行くんだから、オランダの友人とか、ロンドンの友人とか、あっちにも、こっちにも、行きたいな〜

計画するだけでワクワクしてきました!


関連記事↓


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com