商品を『自然と買ってもらう』文章の書き方
高梨です、
『タイ』は現在、経済成長著しく
パワーが漲っている場所です
タイを下に見ている日本人は
とても多いです。
タイに移住をしたのでよく分かるのですが
大きく発展を遂げています。
それは日本よりも格段のスピードです
数年後には”日本が抜かれてしまう”
のではないかという危機感が私の
心の中にあります。
なのであえて肌感覚で感じて
欲しいと思いますのでぜひ来てみてください。
さて今日は
『商品を自然と買ってもらう文章の書き方』
について話します。
この方法はFBの投稿やブログの投稿
でも使えますし、広告文についても
応用ができるものです。
この”書き方”ができるようなになると
あなたは商品をゴリ押しすることなく
文章だけで商品を販売することができ
ます。
逆にこれができないとそもそも
あなたの商品がどんなものか理解れず
存在していないものと同然となって
しまいます。
この方法はセールスコピーの世界で
良く言われるもので巷にいるライター
の常套句として言われるものでもあります。
何かと言いいますと
『特徴をベネフィットに変える』
という方法です。
多くのセールスコピーライターは
この方法を一番最初に学ぶそうです。
知り合いのコピーライターさんから
聞いた話ですが
多くのプロのコピーライターさんで”さえ”
これができないようです
特徴とベネフィットの違いは
英語で説明すると分かりやすいです。
例えば特徴は
「This product is~」
(この商品は〇〇です)
と言ったり
「This product has~」
(この商品は〇〇があります)
というように商品の機能や説明
をするのが特徴です。
一方ベネフィットとは
「This product does」
(この商品は〇〇してくれます)
というのが違いです。
つまり
「このiPodは64GBです。」
というのが特徴で
であり、
「このiPadは64GBなので
約15000曲をポケットに入れる
ことができます。」
というのがベネフィットです。
この微妙な違いが分かります
でしょうか?
この微妙な違いに一手間を
掛けられるか否かによって
売上や利益が格段に違って
きます。
では”ベネフィット”を作るため
ための方法をお伝えします。
全部で3段階あります。
ステップ1:商品の機能や説明を書き出す
ステップ2:「だから何?」という問いを課す
ステップ3:その答えを書き出す
これで完成です。
この作業をするだけであなたの
商品は売れるようになり、広告は
読まれるようになり投稿にいいねが
多く付くようになります。
この方法を毎日行うことで
文章力がUPされるだけではありません。
自身が発する言葉に
パワーが出てくるようになります。
ぜひこの方法を取り入れて
日々のビジネス活動に取り入れて
みてくださいね!
また投稿しますね!
高梨陽一郎
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