見出し画像

💖日本文化の伝承🎌和のおもてなし


🎌日本のおもてなし記事集

🎌日本人らしさの伝承しましょう!

私達の日本に世界各国からの
インバンドでオーバーツーリズムになるような訪日者がお見え頂き
下がっていたGDPも回復の兆しが
見えます。

日本には、
上記事に載せた無数の新旧文化、
芸術、自然界世界遺産、建造物
など独自の要素があり海外からの
訪日目的に成っています。

2013年に人間の三大欲求の食欲、その日本独自の文化である「和食」が世界遺産に指定されました。

同時に、
食のサイト「ミッシェラン」でも
高評価される店舗、旅館ホテルも増加の一途を辿っています。

世界に唯一無二の様々な日本文化は自然遺産を除き【人】の感性で
ある『心』が総てです。

皆さんも時折ニュースやネットでで見聞きする人に受け継がれる技の文化の素晴らしさ、と共にその文化を後世に伝承する人の不足も色々な処で起きています。

私どもの日本人の人間力UPのタイトルは
この様な後世へ伝承する人の育成の元となる
『心の育成』も視野に入れて書いております。

昨年4月からこのサイトを書き始めました。
最初の頃は「思い遣り」「誠実さ」「認知」などの
記事は「スキ」を頂戴する数も僅かでした。
有り難い事に此処のところ「スキ」の数も増え
新たな訪問者も増えました。

前記の日本人としての『心の育成』の取組み
をするプロセスで相変わらず「生き方」に人気
があり「在り方」の人気はやや下がります。 

食文化の「和食」の調理人、そのと生産者の心
を「和のおもてなし」で提供するのも人です。

私達は、
その二つの心と味わいを表し伝える心の文化
を後世に伝承して行かなければなりません。

この様な意図とビジョンの基に記事を書いて
来ましたが「和食」のように形で表せることの
出来ない「和のおもてなし」の伝承の難しさを
記事を書きながら痛感しています。

今迄はこの様なことは書かなくても良いと
考えて来ましたが、多くの読者の皆さんの
「スキ」に支えられ生かされ今日迄書き続けて
来れた故に書いている目的(≒ビジョン)を明確
にお伝えして置き、賛同された方には今迄以上
に御協力を賜りたいと考え書きました。

世界中が認める日本の文化、日本人らしさを
伝承出来るのは、今日本の社会で活動されて
おられる皆様しかおりません。

和の心の一つに「和える(アエル)」があります。
今社会で活躍されている一人ひとりの力
を「和えて」調和させ唯一無二の日本文化
の心と素晴らしさ、日本人らしさを後世に
伝承して行きましょう。

日本人らしさ

(1)唯一無二の“日本のおもてなし”

(2)”取組姿勢”

(3)“日本のおもてなし”の実践

(4)【知識&情報】

(5)プロセス&項目

(6)「和」(=調和)の心

(7)おもてなしの味覚

(8)実践-個人の器

(9)モノとコトに【物語】がある

(10)When・Where-いつ・どこで

(11)What-何で・何を以って

(12)所作【心≒コトの表現・伝達】

(13)「おもてなし」の特質➡日本&欧米

(14)何故?思い遣りが必要なの?

(15)おもてなしの基本知識✅

(16)源-お客様目線

(17)「モノとコト」を和す


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?