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   💗こころの文化💗            「唯一無二の日本のおもてなし」(16)

日本のおもてなしの源-お客様目線(顧客目線意識)

💞お客様の気持ち=心のを知る➡手段と手法

お客様目線=顧客ファースト意識

サービス業の店造りは勿論のこと、
大切な人的要素である接客サービス、
おもてなしや街づくりと言ったことで
最も大切な顧客目線(訪問者の目的)を
一早く観察・察知して知るための活動、
お客様や訪問者(顧客)の心を動かし、
心からの嬉しさや素敵な笑顔になって頂き、
私達提供する側に伝わって来るために
出来るモノ・コトや対象を知る活動は、

どんなもので、どうするのか?
▶どのような魅力や利点があるのか?
▶心を動かす起因・誘因・要素は何か?
▶どのような独自の物語があるのか?
▶どのような方に、どのようにお勧めするのか?

と言ったことを一早く知り、サービスや
おもてなしに生かすためにする心身の活動は、
先ず、顧客目線(心理)や訪問者の目的を
積極的に掴み理解することが必要です。

※以下そのために必要と思われる項目です。

A.対象=何を(=What)?・何時?(=When)

(年代別・性別・国別・地域別)や
その対象となる物(商品特産品)

1.  期間(=全年・季節ごと・一定期間)
2.  全対象物のリストアップ
3.  対象物別の満足感信頼度
4.  一般及び訪問者の注目(関心)の度合い
5.  対象となる物の物語=特長・個性

6.  対象となる物の将来性、進化度
7.  連想できる実体験と感想
8.  対象となる物への欲求
9.  使う体験から推測・予測できる心の動きや変化
10.  比較出来る類似商品の有無とその結果

11.  体験環境予想・予測
  (体験利用での課題)
12.  一般的信用度
13.  顧客の使用後の信頼度
14.  購買意識・行動の促進
15.  購入動機を知る
  (衝動買いの可能性)

16.  使用体験(活用後)の感想
  =コト体験後感想(良し悪し)
17.  満足感余韻度
18.  感動の有無
  (拡散・共有・共感・伝達)
19.  顧客の分析
  (子供・大人・老人・障碍者など)
20.  時間帯別の利用者

有=〇/無=無記入/不足=✔

B.訪問者・お客様目線情報の入手先(=How)

(お客様の声・訪問者の声=動機・目的)

1.  ジェネレーション別・性別・組織別の嗜好
 →リサーチ(アンケートの実施・お客様の声を聴く)
2.  行政機関から
3.  地域社会(地元)から

4.  人気スポットリサーチから
5.   繁盛店・有名店・他店のリサーチから
6.   実際に使ったユーザーから

7.   コンサルタント、専・専門書・新聞雑誌から
8.   お客様・訪問者の要望・クレーム・注意から
9.    年長者・歴史から

10.  同業の先輩から
11.  関連業者から
12.  友人知人や仲間から

13.  展示会や意見交換会から
14.  自分自身で使った感想
15.  製造元や販売店から

有=〇/無=無記入/不足=✔

(参考項目)
以下は個人差があります。
 (取組姿勢・経験度・積極性など)

①    客様の心理を知る会話や気付き
②    心の位置の洞察(心の状態、感情の観察・察知)  
③    ファッション(センス)を知る
④    会話上で探る(心理状況を探る言葉を投げかける)
⑤    心身の姿勢を観察(活気・元気・疲労度など)


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