心の文化-唯一無二日本のおもてなし (17)
「モノとコト」を和す(和える/韲える)
🎌「モノとコト」-夫々の【八つのポイント】
🏳🌈もてなしの「モノ」(=リアルな事象・形)
(1)日本古来のおもてなし。
(旬≒季節感・小物など)を店内に演出。
(2)独自のブランド化を実施。
(メニュー=商品のブランディング)
(3)個性的(オリジナル)商品力で他店に差別化。
(4)個性的な店舗インテリアとこの店舗の個性、
感性溢れる装飾品の展示。
(5)この場だけのオリジナリティ
溢れる商品・メニューを提供。
(6)此処の立地ならでは土地柄を醸し出す
店内の雰囲気と商品・メニューを提供。
(7)顧客目線(動線)で考えた店作りと商品提供。
(8)商品や装飾品などモノ夫々の物語を提供。
💑もてなしの「コト」(=体験・生まれる感情)
(1)“おもてなし” のスタート=挨拶を充実。
(2)感動に拘らない、余韻の残る真心のおもてなしを。
(顧客心理は、感動は一度味わった
ことで感動しなくなりより上の感動を求める)
(3)おもてなし・接客(接遇)サービスのブランド化。
(この店・この場だけの人や心身の活動)
(4)形に固執しない姿勢をとり、夫々の顧客に
合わせた応対をする。(個性的もてなし)
(5)店舗や営業形態にマッチした、
人の作り出すおもてなしの雰囲気を作る。
(6)個々人が各々のお客様を引き立てる
もてなす会話を考え言行する。
(7)店や営業形態に合わせたお客様の定義の
周知し一人ひとりを大切にもてなす。
(8)「和を以ってもてなす」の実践
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