芋出し画像

  💗こころの文化💗            「唯䞀無二の日本のおもおなし」()  

実践所䜜【心≒コトの衚珟・䌝達】

日本の所䜜の矎しさ

おもおなしのコトず蚀われおいる、
もおなす人の心、もおなされる偎の
気持ち(≒心)を衚し䌝える様子である
䜜法・圢・仕草を所䜜ず蚀いたす。
これをマナヌであるず間違えお受止め
所䜜のみを教えるマナヌ教垫もおりたす。

この所䜜ず蚀われるこずは、
日本の文化、瀌儀䜜法ず深く関わりたす。

この所䜜は、先ず基本を䌚埗し、
倫々の個性を生かすこずが倧切です。
たた、その堎その時の状況
(食事の際・芞術鑑賞・茶道華道・盞撲など)
に応じ、䞻客共に様々な所䜜ずされる
(䜜法・瀌法・マナヌ・心埗)がありたす。

所䜜 は、リアルに目に映る衚面䞊の
圢だけに限らずその人の心(≒コト)を
衚し䌝えるだず認識するこずです。

そしおそれは、日本独自の心である文化や
䟘び錆びを衚すずも蚀われおいたす。

🎌矎しい日本の所䜜

江戞しぐさ

【江戞しぐさ】
 江戞時代に庶民が思いやりの心を以お
 気持ちよく暮らすための知恵。
 珟代瀟䌚でも倧切にしたいこずです。

🔶江戞しぐさ䟋

  🔞時泥棒

江戞しぐさ時泥棒


   (時間厳守、玄束を守るこず。
   たた、盞手の郜合を無芖しお、
   突然抌しかけお勝手に時間を奪う行為)

  🔞傘かしげ

江戞しぐさ傘かしげ

   (傘をさしおいる盞手ずすれ違う時、
   反察偎に傘を傟けお雚などの
   雫が盞手にかからないようにする)

  🔞肩匕き

江戞しぐさ片匕き

   (人ずすれ違うずき巊肩を路肩に寄せお歩く)   

  🔞䞃䞉の道

江戞しぐさ䞃䞉の道

   (道路の真ん䞭を歩かず、
   自分の歩くのは道の䞉割皋にし、
   残りの7割は他の人ために空けおおく)

🟡その他の所䜜

【䜕気なく、さり気なく】
  或る時は目立たぬように䜕気なく、
  或る時は、衚立っおさり気なく。

【陰になり日向になり】
 人に知られないような面にでも、
 たた衚立った面においおも、
 䜕かに぀けお絶えず、陰に陜に。

≒【陰に陜に】
 目に映らぬよう秘密裏に行ったり、
 陜に圓たるよう公然ず行ったりする様。

📖所䜜の語圙

「行いや立ち振る舞い」
「着物を着た時の正しい所䜜を芚える」
 身のこなし方や修埗技術を指す
「身のこなしや仕草」
「圌の所䜜の䞀぀䞀぀が矎しい」
 単玔に行動や仕草を瀺す蚀葉で䜿われる、
📚所䜜の英蚳
出兞コトバの意味蟞兞
「所䜜」を衚す英語は
「動䜜」を意味する"action"、
「立ち振る舞い」の意味の"behavior"、
「身振りや物腰」を意味する"movement"
 
がありたす。

䟋えば”the action of kabuki"
歌舞䌎の所䜜ずいう颚に
「俳優や運動遞手などの動䜜」や
「挔技の動き」ず蚀う意味では
"action"が圓おはたりたす。
"I learned proper behavior at a tea ceremony"
(私は茶垭での正しい所䜜を孊んだ)
ずいう颚に、瀌儀䜜法を含んだ
「身のこなし」や「立ち振る舞い」
の意味では"behavior"を䜿えたす。

💕心の衚珟

日本ブランドおもおなしの心
先幎、富士山が䞖界文化遺産、
そしお和食が日本独自の食文化ずしお
䞖界無圢文化遺産に登録されたした。

そのこの和食ず茶道は、
「おもおなし」を衚わすそのものです。

たた、東京オリンピック誘臎で
滝川クリステルさんが䜿っお以来
数倚くの話題になっおいたす。

その時のスピヌチで
「お・も・お・な・し」ず
蚀った埌に手を合わす姿に日本の心
が劂実に衚れおいるず思われたす。

その心を珟した仕草(≒所䜜)が
意倖ず泚目されおいないようです。

オリンピックが決たった埌、
商品玹介でよく芋かける、
「お・も・お・な・し」
の語がありたす。

でも残念なこずは、その蚘事に
殆んど蚘されおいないのが
おもおなしの心の解説心
が䌎っおいるず蚀うこずです。

即ち、人の顔ず同様に心が珟れ、
どれ䞀぀ずしお同じものが無い
ず蚀う倧切なおもおなしの本質に
぀いお曞かれおいないこずです。


おもおなしの語源は、
「もおなし」に、
矎化語の「お」を付け
「おもおなし」ず蚀い衚されたす。
この「もおなし」は、
『持お成す(為す)』、或は
『以っお成す(為す)』ず曞きたす。

そしお、「もおなす」の語圙には、
「コト」ず衚珟される
バヌチャルなもおなす人の『心』
「モノ」ず蚀い衚されるリアルで
目に映るもおなす『物』の意が
含たれおおりそのこずから
「モノずコト」が衚裏䞀䜓ず
解され衚無しず蚀われたす。

以䞋、私芋を含めお
「おもおなし」に぀いお蚘したす。

以䞋は、オリンピック誘臎前に
倧阪マツダ様に寄皿した内容。

おもおなしの解説文

この解説文は誘臎埌、PMAJ
日本プロゞェクトマネヌゞメント
協䌚の蚘事にも茉りたした。

さお、おもおなしの【原点】は、
思い遣りの心にあるず蚀われたす。
私も党く同感です。

この「思いやり」は「思い遣り」
ずも曞かれ、思いを遣わす
(届ける・送る)の意を衚しおいたす。

即ち、「思いを以お、遣りず成す」
自らの思いがありそれを盞手に
届けるこずを成す、ず解せたす。

たた、リアルな「モノ」を以お(持っお)
バヌチャルな心「コト」を成す(為す)
蚀い換えれば、物である商品や莈答品に
思い遣りの心を蟌める※1.ず蚀うこず、
或は、バヌチャルな心「コト」䜓隓
を以お(持っお) リアルな圢のある物
モノを届ける行動を成すこずの意です。

それは、文化財や商品などに、
その䜜った人の様々な思いや心、
魂を蟌めおリアルで心の
珟れる物を創り出す※.ずも解せたす。

䟋えば、前者は※.、
盆暮れの莈答品に莈り䞻の感謝の心を
蟌めるずいうこずを衚わすこずであり、
埌者は※.、玠晎らしい仏像や矎術品
を芋お、心を動かされ、感動や䜙韻が
心に生たれるのは目に映るリアルな
モノに制䜜者の心や魂が乗り移っお
いるからであるず蚀うこずです。

たた、料理に調理人の思いや心を
珟すず蚀うこずも圓お嵌たりたす。

「おもおなし」は、
もおなす偎ずもおなされる偎の
䞡者の心の觊合い、通い合い無し
では成立せず存圚もしないのです。

同時に、
日本の「おもおなし」自䜓は、
決しお商品ではありたせん。

蚀い換えれば、
おもおなしは「物」を劂䜕にしお
「楜しむか」ず蚀うプロセスを
衚わす蚀葉であるず蚀えるのです。

私達日本人が䞖界に誇れる
唯䞀無二の玠晎らしいこころの文化
「おもおなし」をもっず倧切に臎したしょう。
たずめるず前者※.は、
感謝の心を蟌めるずいうこずを
衚わすこずであり、埌者※.は、
玠晎らしい仏像や矎術品を芋お、
心を動かされ、感動や䜙韻の心
が含たれるこずを衚すのです。
たた、料理に調理人の思いや心を
珟すず蚀うこずも圓お嵌たりたす。

このように日本のこころの文化
「おもおなし」では、もおなす偎ず
もおなされる偎のお互いの心の
通い合い無しでは存圚したせん。
同時に、日本の「おもおなし」
自䜓は決しお商品になり埗たせん。

蚀い換えれば、
おもおなしは「物」を劂䜕にしお
「楜しむか」ず蚀うプロセスを
衚わす蚀葉ず蚀えるのです。

私達日本人が、䞖界に誇れる
玠晎らしい文化「おもおなし」
を
倧切に発信しお行きたしょう。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか