芋出し画像

 💖こころの文化💖             「唯䞀無二の日本のおもおなし」(10)

実践When・Whereい぀・どこで

10W6H

実践項目い぀Whenどこで(.Where)

日本ブランドおもおなし10W6Hで玐解く
こころの文化「唯䞀無二の日本のおもおなし」
(4)顧客情報(8)個人の噚の蚘事で
䞊図の1.5.でもおなされる偎(客人)
ずもおなす偎(䞻人)に必芁ずされる
意識・知識・情報に぀いお茉せたした。

以埌.以降の項目をランダムに茉せたす。

6.When  䜕時 
7.Where 䜕凊で

倧切なのはもおなす客人(盞手)の
その時の心の䜍眮、動機、目的
に合わせた䞊で今の気持ち(感情)を
汲み取り期埅に応えるよう努め、
その人の心に寄り添うこずです。

自分の実䜓隓や感じたこずなども少し
加えるず、より理解を深めお頂けたす。
※1.諞行無垞の意識で取組みたしょう。
■時間垯・季節感の提䟛
 (特城・゚リアの特城・景色=党䜓・時間垯別)

この季節(時間・時期)・この歀凊
(堎所・゚リア)・この時間に今だけ
(限定で)実䜓隓出来る自然颚物や
習わし独自の催事(䌝統行事・祭)など。
たた、この所以や歎史、コンセプト、
テヌマなどに぀いおの解説や資料の提䟛。

🔳解説䟋

🔲 この宿泊斜蚭は、以前歊家屋敷でした。

🔲 私どもの斜蚭のコンセプト・
   モットヌ・テヌマは○○○です。

🔲 今の時間垯は〇〇〇のようなこずや
   〇〇〇のようなこずが䜓感できたす。

🔲 晎れた日は〇〇〇などが芋られ、
      △△△を䜓感出来たす。

🔲 ここは・・時代のこの時期に〇〇〇
     ã®ã‚ˆã†ãªã“ずや〇〇〇の出来事がありたした。

🔲今、〇〇〇のむベントなどの催事を実䜓隓できたす。

🔲今、お勧めの地のものは〇〇〇、
     éƒ·åœŸå“ã«ã¯ã€‡ã€‡ã€‡ã§ã€‡ã€‡ã€‡ã«äœ¿ãˆãŸã™ã€‚

🔲 お土産で人気なのは食では○○○○○、
      工芞品では○○○などがありたす。

🔲この地で生たれた有名人は、
  〇〇〇をした〇〇〇さんです。

🔲この地域の颚習は〇〇〇などがありたす。

🔲この建物(å Ž)だけでこの季節
    実䜓隓出来るのは〇〇〇です。

・・などず、芳察掻動(目配り・気配り)
のきめ现かな配慮を培底し、掞察する。

たた、もおなす盞手(客人)が興味や
関心事に心に合わせ応察䌚話する。
䞊蚘の他に以䞋■印の項目内容も
【䜕時・䜕凊で】に掻甚出来たす。

■歎史感(生立ち・経緯
  =流れ・䌝説・建造物・䌝統品)

■颚習(独自性=独特・生立ち・由来)

■颚情(颚景=季節や時間垯・独自・
   ç‹¬å‰µãƒ»çŸŽè¡“・芞術・音=自然・人的)

■䌝統文化(行事・芞術・蚀い䌝え・
   ç«¥è©±ãƒ»ç”±æ¥ãƒ»è¡šçŸæ³•ãƒ»å‘³ã‚ã„æ–¹)

■自然=地域(䜏民・堎所の特長・自然環境・
   æ—¥æœ¬å›œå†…での䜍眮・土地柄・距離・亀通手段)

■生き物(生物史)(生息・掻動・珟圚・
   éŽåŽ»ãƒ»äŒèª¬ãƒ»ç‰¹é•·)

■食ず食文化(生産地・生産者・経緯・
   ç‰¹åŸŽãƒ»å‘³ã‚ã„方・特産品)

■産業(個性=独自・目的・地元・有名・
           éŽåŽ»çŸåœšãƒ»ç››è¡°ãƒ»å°†æ¥ã®å±•æœ›)

■建造物・家屋・調床品(個性・歎史・
   äŒèª¬=由来・特城・掻甚・䟡倀)

■その他、飲食関連斜蚭
 
(有名店・名物・特産品)
  むベント・著名人・レゞャヌ・遊ぶ所など

枩故知新 を以っお 地の利 を掻かす

「唯䞀無二の日本のおもおなし」
の実践は「地の利 を生(掻)かす
⇔日本の囜、この地域(堎所)ず蚀う
 利䟿性の意識を持぀こずにも
 具䜓的に取組む必芁がありたす。

「䞖の䞭が物に溢れ䟿利になっお
 それず匕き換えに生じる匊害は
 以前の東日本倧震灜時に囜民
 皆が気付いた圓たり前の有難さ
」
 であり。もう䞀぀は
 「埅぀䜙裕がなくなった」
 ずいうこずであるず思われたす。

昭和に生きた人達は実筆の手玙や
はがきを曞く時「盞手の顔」を
思い浮かべながら䜕床も曞き盎し、
その返事を埅぀間、様々な想いを
色々ず考えお居たした。

送った人(盞手)の気持ちを
想像するこずも楜しみでした。
このような日本人らしさや貎重な
時間を倱っおしたった珟代瀟䌚です。

📚地の利 を生かす⇔

枩故知新の心を以っおおもおなしには、䜕凊で
※1.【枩故知新】(出兞)䞉省堂 新明解四字熟語蟞兞
【枩故知新】(読み) おんこ-ちしん
 前に孊んだこずや昔の事柄をもう䞀床調べたり考えたりしお、
 新たな道理や知識を芋い出し自分のものずするこず。
 叀いものをたずね求めお新しい事柄を知る意から。
 ▜「枩」はたずね求める意。䞀説に、冷たいものを
  あたため盎し味わう意ずも。
 「故ふるきを枩たずねお新あたらしきを知しる」
  又は「ふるきをあたためおあたらしきをしる」
 ず蚓読する。
【枩故知新】《「論語」為政から》(出兞)小孊通 倧蟞泉
 過去の事実を研究し、そこから
 新しい知識や芋解をひらくこず。

【枩故知新】(出兞)故事こずわざ蟞兞
【意味】枩故知新ずは、昔のこずをよく孊び、
    そこから新しい知識や道理を埗るこず。
    たた、過去の事柄を研究しお、
    珟圚の事態に察凊するこず。

☜※2地の利≒「立地条件」がありたす。
※2【地の利】出兞デゞタル倧蟞泉小孊通
 土地の䜍眮や圢状が物事をするのに
 郜合よくできおいるこず。
 「地の利を埗る」
【掻甚語】 出兞デゞタル倧蟞泉小孊通

 地(ち)の利(り)は、人の和に劂(し)かずの意味
 いかに土地の圢勢が有利であっおも、
 䞀臎団結しおいる人々の力には及ばない。
 事を なすには人の和こそ倧切であるず蚀う喩。

 《「孟子」公孫䞑䞋から》
 この堎所だからこそ出来るこずがあり
 それが匷みや優䜍性に繋がり埗る。

【ピクシブ癟科事兞】
 眮かれおいる環境から埗られる利益
 眮かれおいる 環境の違いによっお、
 盞手に察しお有利な立堎になるこず。
 たた、そういう状況で埗られる
 アドバンテヌゞのこず。

※2.地の利項目䟋
地の利①所圚地(所)
 ⇒囜・郜道府県・垂町村・䜍眮・内陞
 
 ≒湟岞・亀通の芁・陞海空の斜蚭
 文化斜蚭・犏利厚生・人口・所埗
 䜜物名産地・幎霢比率(子䟛老人)
 名産品・䞖界遺産・商業斜蚭
 著名倧孊・知名床・人材豊富、
 プロスポヌツ本拠地、・生掻安易
 経枈or文化掻動に有利憧れる物がある
 憧れる有名芞胜人が居るor居た(の故郷)
 自然豊or郜䌚的・経枈・孊業・など。

地の利②気候・自然環境・魅力的な四季有・
     景芳・特性/特城(個性)・地圢・灜害に匷いetc.

地の利③芞術文化(個人・モノ創り・催事≒祭・
     䌝統的・魅力的etc.)お土産品

地の利④歎史史跡(建造物・史跡・歎史に残る・
      珟代的etc.) お土産品

地の利⑀蟲産物⇒
      特定(個性)蟲産物・矎味しい物・
      お土産品身䜓に優しい蟲産物(健康)

地の利⑥県民性(民族)・倖囜人共生・
      犏祉制床・団結力・公共斜蚭倚・人間性(粋・枩)

地の利⑊地元のナルキャラ、暙語、郷土民芞品・
      特産物の掻甚・・・など。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか