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おもてなし・接客業-心の境界線(3)

「おもてなし・接客業」感動~不安の境界線

感動・好感・普通・不安の境界線

情報溢れる現代社会で生き残り、
成長する店舗や企業になるためには
お客様に喜んで頂くことは勿論、
常に新たな感動や余韻を与えられるよう
日々努めなければなりません。
そのために、どのようなことが
喜びや感動・余韻を与えるのか、
具体的に把握しなければなりません。

心の境界線で自店舗・自社を見つめる


🏳‍🌈どうしたら、
  感動や余韻を感じて頂けるのか?

🏳‍🌈どうしたら、
     好感を持っていただけるのか?

🏳‍🌈どんなことが、
     それぞれの境界線なのか?


このような“作為的”ではない
お客様の視点(目線)で、
人・物・店=三味一体(下記事参照)
現況・現実・現物を捉えこと。
           👇  👇  👇

お客様の視点=何故❓の意識で

サービス・ホスピタリティ・日本のおもてなしの特長

サービス~おもてなし

人・物(商品)・店=三味一体(参照記事)


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