松島高弘🎈 若手社員の主体性・自信作りの専門家

JR東日本での新規事業担当を経て独立。研修講師、コーチ、カウンセラーとして15年 専門は心理学、EQをベースにした若手社員の主体性向上、自分軸・自信作り 大学2年生と高校2年生の男の子の父親 漫画好き、阪神タイガース大好き https://www.proact-m.jp/
    • note大学共同運営マガジン💖

      • 4085本
固定された記事

JR東日本を辞めて研修講師として独立した理由

研修で、何か質問ある人、と訊ねると、「なんでJRを辞めたんですか?」と聞かれることがあります。 いまでこそ、少子化やコロナ禍の影響で厳しい経営と言われているJR東日…

+1

どうしたら仕事のやりがいを得られるのか

仕事のやりがい、皆さん欲しいですよね? どうしたら、仕事のやりがいを感じられるのでしょうか。 若手向けの研修では、「どんなときに仕事のやりがいを感じるか」という…

+1

Zoomを閉じずに録画をダウンロードする方法【プロが教えるオンラインコミュニケーションのコツ】

Zoomの利点の一つに録画が気軽にできることがありますね。 社内外のミーティングで内容を録画して、記録用として保管したり、議事録作成のために役立てたりという方もいら…

+1

新入社員は何に悩んでいるのか?(「イマドキ新入社員の仕事に対する意識調査2021」から)

うちの新人は何を考えているのか分からない。どう接したらいいのか悩ましい、という言葉は、管理職研修や育成指導者の研修でよく聞かれます。 日本能率協会マネジメントセ…

+1

Google直伝!心理的安全性とそのためのコツ

研修の場で、人事や受講者の方から、「心理的安全性」という言葉を耳にすることが増えました。 ハーバード大学で組織行動学を研究するエイミー・エドモンドソン教授が1999…

自信を高めたいのなら○○心を鍛えよう

若手社員の研修をしていて、時折出て来る発言に「自信がない」という言葉があります。 自信という感情は多面的な要素がありますが、要素の一つに「自己コントロール感(自…