見出し画像

Zoomを閉じずに録画をダウンロードする方法【プロが教えるオンラインコミュニケーションのコツ】

Zoomの利点の一つに録画が気軽にできることがありますね。

社内外のミーティングで内容を録画して、記録用として保管したり、議事録作成のために役立てたりという方もいらっしゃるでしょう。

私が日々行う企業研修でも、例えばコーチング研修で、受講者が部下役にロールプレイングてもらっている所を録画してもらって、振り返りに役立てることがあります。

以前の仕様がそうだったからかもしれませんが、Zoomアプリをいったん終了しないと、録画した内容を保存できない、と勘違いされている方がいらっしゃいます。(実は私の最近までそうでした)

アプリを立ち上げたままでも、録画を保存できる簡単なやり方をご紹介します。

録画を停止した後に、Zoomフォルダ内にある、今回のZoomミーティングのフォルダをクリックします。(このフォルダは録画したり、チャットを保存したりすると自動生成されます)
Zoomフォルダは、デフォルトでは、Windowsでも、Macでも個人のDocuments(書類)フォルダ内にあります。

そのフォルダの中にある「double_click_to_convert_01.zoom」というファイルをクリックします。(他にも02,03とあったりしますが、01を選びましょう)

スクリーンショット 2021-11-18 11.51.25

そうすると、録画内容の変換が始まります。

このやり方であれば、ミーティングや研修途中に録画した内容を画面共有しながら、参加者同士で見るということもできます。

お試しあれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?