見出し画像

心の柔らかさを持てるようになりたい



3/8の日記。SNSのタイムラインには、ミモザの花でいっぱいになっていた。それもそのはず、この日は国際女性デーで、ミモザの日。イタリアでは2〜3月にミモザが咲き誇り、男性が女性に敬意と感謝を込めて、この春を告げる花であるミモザを贈る文化がある。私は毎年のようにミモザを公園で撮影していたこともあって、「今年もミモザの季節がやってきたなぁ」と思いだしては、撮り溜めた作品たちをSNSでシェアする。眩しいイエローカラーは、明るい気持ちにさせてくれるから大好き。近頃は心沈むような色んな暗いできごとが重なっていたので、せめて気持ち晴れやかな作品をシェアできたらと思うのだ。 


話は少し変わるけれども、私は「もっと心が柔らかくなりたい」と最近益々思うようになった。一本筋が通るような、芯があることは良いと思うのだけど、これが行き過ぎると頑固さが強くなったり、素直さに欠けてしまうことがあるから。芯はしっかり持ちつつも、柔軟さを持てるようになりたいのだ。ガチガチに固くなっていれば、無駄な力が多くなってしまったり、視野が狭くなってしまう。軸はブレずにしながら、しなやかさを持てるようになりたい。心のことは、とっても難しいことなのだけれど、「こうなっていきたい」と望むところから始まっていくんじゃないかと思って。「どうしたら良くなっていくんだろう?」の自問自答で、より良い方向へ進んでいくはず。私が思うに、いろんなバックグラウンドの人と接していく中で、磨かれていくのかなと思う。まずは自分のなりたい在り方から。



- INFORMATION from プリちゃん -

①2022年の間、アートで笑顔と幸せを全国に届ける、「#虹色スマイル」チャレンジ中です。。!🌈
(インスタで、@priusshotaをチェックされてみてくださいね。。!)


②優しい時間を味わうアートブック好評発売中。。!

この記事が参加している募集

最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️