見出し画像

noteで新しく実装されたのは『猫』⁉️AIを使った年齢確認でのゾーニングとは❓

昨日、noteに新しい機能が実装されました。AIを使った「年齢確認でのゾーニング」です。

ゾーニングとは❓

ひとことで言うと、棲み分けのことです。
性的描写や暴力・グロなど、人によって大きく許容範囲が違いますが、年齢確認による未成年を守るために設けられた仕組みのことです。

コンビニでもお酒やタバコを買うときに年齢確認されます。
一般書店やレンタルビデオ店ではR-18商品の棚を分けて、未成年への販売やレンタルを拒否したり、オンラインのサービスでは身分証明書の送付が必要となるところもあります。

🌻見たくない人が見ないですむ

🌻未成年の購入・閲覧を制限する

などの配慮ということです。

それがnoteにも適用されたということです。

noteの年齢確認とは❓

noteは色々なジャンルのコンテンツが投稿されている一方、幼児から大人まで幅広い年齢層で利用されています。
18歳以上がどうかの年齢確認
により、noteが誰でも安心して使える場所になったということですから、とてもうれしいことです。

note公式にもこのように書かれています⬇️

noteはクリエイティブやカルチャーを生み育てる土壌として、表現の自由や思想・信条の自由を尊重することは欠かせないと考えてきました。
同時に、あらゆる年齢層のクリエイターやユーザーが安心して利用できることも大切です。
どちらのバランスも保つためには一概に特定コンテンツを禁止するのではなく、コンテンツひと最適なマッチングを実現したいと考えました。

いいですね。年齢確認。

年齢確認画面は誰が設定するの❓

note運営です。しかも『AI』による自動判別です。

『AI』とは
Artificial Intelligenceの略で人工知能という意味。
人間にしかできなかったような高度に知的な作業や判断をコンピュータを中心とする人工的なシステムにより行えるようにしたもの。
※IT用語辞典引用

いわゆる18禁のキーワード文章はもちろん、過激な画像イラスト、動画音声からも認識できるってことですから、凄いです。
本当にそんなことが出来るのか不思議ですが💦

もし、『AI』が、あなたの書いたコンテンツが18歳以上限定のものであると判断した場合、

『猫』の年齢確認画面
があなたの記事に表示されます。

画像4

年齢確認が完了した方のみ、記事へたどりつける仕組みになっています。

表示されると、閲覧するときにひと手間かかりますが、18歳未満の少年少女を守るための配慮として認識しておきましょう。

Screenshot_2020-09-04 年齢確認によるゾーニングで、コンテンツの棲み分けをしていきます|note公式|note(2)

noteのCXOの深津さんがツイートです

Screenshot_2020-09-04 【ニュートピ!ゆるいニュース (554P) 】 年齢確認によるゾーニングで、コンテンツの棲み分けをしていきます|note公式|note

もし、そうではないと考えられてたのでしたら、note運営に申請できます。

解除の申請方法は❓

実装されると記事一覧の
【・・・】に『18歳以上向けではない』の文字が表示されます。

①その文字を選択
②その理由を記載して送信ボタンを押す
③申請されたものはすべで審査され、結果から表示変更される
※ただし、運営からの審査結果の連絡はない。

Screenshot_2020-09-04 年齢確認によるゾーニングで、コンテンツの棲み分けをしていきます|note公式|note(1)

実装されたかどうかは、ここのボタンを押さないと分からないということです。私はこういった記事は書いていないのですが、身に覚えのある方は一度確認してみてもいいと思います。

noteの規約にも追加された

✅クリエイター規約6

6.7 当社は、クリエイターがアップロードしたデジタルコンテンツが18歳以上向けの表現を含むと判断したときは、18歳以上向けのデジタルコンテンツである旨の表示をし、18歳未満のユーザーの閲覧を制限することができます。

✅ユーザー規約

2.閲覧の制限
2.1当社がデジタルコンテンツについて18歳以上向けの表現を含むと判断し、18歳以上向けのデジタルコンテンツである旨の表示した場合、18歳未満のユーザーは、当該デジタルコンテンツを閲覧することができないことを了承するものとします。

✅実験)実際に猫の画像を出して色々試してみた

新しい機能が追加されると、実験してみたくなる性格なんです💖
※公式には詳細が載っていません。私の実験です。

🌻実験1)実際に画像が出るか試してみる

成人向けのワードで検索して記事をクリックすると、確かに猫の画像が出ます。
でも出る記事出ない記事があって、その違いがよくわかりません💦
ここは特に深追いしません💦

この実験では、猫の画像が3つの記事で出ることを確認したので、
次の実験に移ります。

🌻実験2)18歳未満にしてみる

公式の説明では、18歳上にすると記事が閲覧できるとあるが、18歳未満と回答するとどんな画面が出るのか❓

Screenshot_2020-09-04 名古屋チャイエス紀行 テレクラ編|先走り二等兵|note(1)

赤枠の「18歳未満です」を押してみます。

Screenshot_2020-09-04 名古屋チャイエス紀行 テレクラ編|先走り二等兵|note

「18歳未満は閲覧することが出来ません」って💖
ちゃんと機能していますね。安心です。
次の実験に移ります。

🌻実験3)「私は、18歳以上です」にしてみる

上記で3つ出た記事に対して一つ解除してみました。
そうすると、当然閲覧することが出来ます。

残り2つの記事に出ていた猫の画像も出なくなりました
あれ⁉️もう、出てこなくなっちゃいました💦

🌻実験4)ログアウトしてから再度試してみる

猫ちゃん出ません💦見れます。

🌻実験5)PCとスマホの両方で試してみる

猫ちゃん出ません💦どちらも見れます。

【結論】
一度解除してしまえばアカウントに紐づきます
なので、もう二度と猫ちゃん見れないーーー!

まとめ

✅ゾーニングとは❓
✅noteの年齢確認とは❓
✅年齢確認画面は誰が設定するの❓
✅解除の申請方法は❓
✅noteの規約にも追加された

✅実験)実際に猫の画像を出して色々試してみた

この6つについて紹介してきました。

noteはホントに多くの人が利用されます。
だれもが安心して使える場所にするために、こういうことをしっかり配慮できるって、正義感があって好感が持てますよね。
やっぱりnoteっていいですね💖

これからも私たちが安全に、そして安心して使えるようにこれからも改善を重ねてほしいです。
今回の年齢確認画面の実装は、ほんとうにありがとうございました💖


最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

また、貴重なお時間まで頂きまして、
ありがとうございました
💖

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますとめためた嬉しいです。

今後とも有益な情報発信していきますので
応援よろしくお願いします
💖 

✅noteのPV攻略▶︎note攻略法マガジン
過去の解析記録▶︎noteアクセス解析成長記録マガジン

🌸サイトマップ(私の全記事一覧表)🌱
🌸お仕事の依頼 (あなたの記事を宣伝します)🌱
🌸サークル(初心者~中級者向けnote大学運営)🌱
🌸プロフィール(noteと共に生きる私の全て)🌱

複製、販売等ないように。note規約を守ろう

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #スキしてみて #AI #大学生 #自己紹介 #人工知能 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #猫 #ゾーニング




この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊