見出し画像

大人の発達障害による家族のストレスが軽減!占いヴェルニ(明沙先生)体験談

発達障害の大人が家族にいると、日常生活の中で多くのストレスを感じることがあります。

これは私自身が発達障害の大人を家族に持つ母親として、感じたことでもあります。

大人の発達障害による家族のストレスを軽減したいあなたに、実際に私が依頼した占いヴェルニ(明沙先生)の体験談をご紹介します。


発達障害の大人を持つ家族にとって、自治体や専門機関との連携も重要ですが、それだけでは解決できない問題もあるのが現実です。

そんな時、スピリチュアルな視点を取り入れることで、新たなヒントや解決策が見つかることがあります。


占いヴェルニでは、発達障害を持つ家族のそれぞれのケースに合わせて、生じた問題に対し、ストレスを軽減するためのアドバイスを提供しています。

この記事では、1つのケースとして、
実際大人の発達障害である私の息子に起こった問題を掲げています。


読者の皆さんがこの記事を読むことで、

発達障害の大人を持つ家族は、実際どんなことで悩んでいるのか?を一例として知ることができるでしょう。

そしてその悩みは深くて重い、と言うことも知ることになるでしょう。

深くて重いが故に、占いヴェルニによるスピリチュアルな視点が、新たなヒントになることが理解できるかと思います。

大人の発達障害による家族のストレスの軽減につながる情報を得ることができますので、ぜひ最後までお読みください。




大人の発達障害である息子の自立は無理?な問題


大人の発達障害である私の息子は、幼少期から発達障害と診断されていました。

よって成人になるまでも様々な問題があり、子育てする母親として、子育てはいつも大変で辛いと感じていました。

大人の発達障害である息子の問題は、大人になると子供の時の問題と質が変わってきました。
それは深く重たい問題になっていったように思います。

実際大人の発達障害である息子は、自立が無理かもしれないという問題に、今直面しています。

それは以下のような問題になります。

😰大人の発達障害である私の息子が、今直面している問題

・発達障害であるが故に、就職が心配なので、頑張って医療従事者の資格を取った。

・資格を取ったにも関わらず、実際に就職してみると実務ができない問題が浮上。

・本人は一生懸命やっているのにも関わらず、最初の就職先で同期よりも仕事ができないと叱咤されうつ病になり退職。

・就労移行支援施設での訓練を経て、心新たに医療機関に就職。

・本人は一生懸命取り組むも、やはり使いものにならないと判断されクビを言い渡される。

・本人なりに一生懸命頑張って来たのに、思うようにならず自分を嘆き悲しみ、死を考えることもあった。

・息子の発達障害の特性であるこだわりの強さが、自分の考えや気分を変えることを困難にしている。

・よって、本当ならできるかもしれない仕事のチャンスを逃している可能性もある。

大人の発達障害の息子に対する家族のストレスとは?


大人の発達障害である息子に対する、母親としての私のストレスは、
壁にぶつかった時に息子が気分の切り替えができないことです。

子供時代と比べると、自分のこだわりや考えに更に凝り固まるようになり、
自分で自分を苦しめているように見えてしまいます。


よって、壁にぶち当たった時に、気分の切り替えができないので、家族としてはそのネガティブな感情にずっと付き合わなければなりません。

そうかといって、息子は母親である私のアドバイスに耳を傾けるのは難しく、新たな可能性にも気づくことができません。

つまり親のアドバイスに耳を傾けず、自分の考えに凝り固まっているので、ずーと苦しい状態が続きます。


母親として、それにずっと付き合うことは大変なストレスです。

小さい頃と違って、母親が手を出すこともできず、ただただ見守るしかできないのです

発達障害の子どもを持つ母親は、本当に辛いのです。


大人の発達障害である息子の特性と生きづらさ


大人の発達障害である私の息子は、幼少期から発達障害と診断されてきました。

よって幼少期から大学卒業まで、普通の子と違って様々な問題を抱えてきました。

発達障害の子の特性や生きづらさは、人それぞれになります。

私の息子は幼少期から以下のような生きづらさを抱えていました。
(母親である私目線で書きました。)

😰大人の発達障害である息子の特性と生きづらさ


一歳半検診で言葉の遅れを指摘される。
・幼少期から、集団行動ができない、こだわりが強い、作業の不器用さが目立つ
就学前心理検査:IQ74・視知覚認知の困難性・集中力の不足とのこと。


・小学校では集団生活を乱す行動をしたり、友人関係ではトラブルばかりで不登校も経験。
小学校中学年で、高機能自閉症・知的に境界域と診断。
対人・コミュニケーションの障害やこだわりがあり、集団生活では個別対応が必要とのこと。


・中学生になるといじめのターゲットにされる。
・中学生からは友達を作らず一人で行動し、勉強に励むようになる。
発達検査の結果:今現在生活に特に困ったことがないのなら、発達障害とは言えないと診断。


・高校大学生になっても変わらず一人で行動し勉強に励むので、特に問題は起こらなかった。
20歳の発達検査の結果:得意不得意に差がありすぎる。視覚・認知・処理・社会的な理解が弱い。早さや変化を求められる仕事は不向き。
反面勉強に苦労することは少ない傾向とのこと。



・成人になり対人関係の経験が少なすぎるため、人から金銭をだまし取られることもあった。
・職場でも人と気軽に世間話をすることができず、対人関係構築が難しい。
・職場で注意されると緊張で頭が真っ白になり、判断や行動ができなくなる。
・医療従事者としての就職に2度も失敗した経験をしても、まだ医療従事者としての就職にこだわっている。
・色々な困難にぶち当たる度に、死にたいというようにになった。


大人の発達障害を持つ家族のストレス解消法とは?


大人の発達障害を家族に持つ人の多くは、大きなストレスを抱えている事でしょう。

私の場合、息子が1歳半の時に言葉の遅れを指摘されました。

それから息子が大人になるまでずっと私は、いつも自分だけが人と違う辛い子育てをしていると感じていました。

そのような経験から、今の私が考える大人の発達障害を持つ家族のストレス解消法を記します。

😊今の私が考える大人の発達障害を持つ家族のストレス解消法


・まずは様々な機関と連携しながら、当事者の発達について知ることが必要です。

・発達障害と言っても人それぞれ特性があるので、当事者の特性を理解する必要があります。

・大人の発達障害における様々な問題を家族だけで解決しようとしない事。(自分達家族だけで抱えると、だんだんと家族の心が病んできます。)


・医療や専門機関・占いカウンセラーなど第三者に話を聞いてもらう方が良い。(経験上、家族だけで抱えると、感情的になりやすくドツボにはまる。)

とにかく私が一番言いたいのは、自分だけ家族だけで解決しようと思わないことです。

自分の家族以外の人、なるべく第三者に相談してください。

私は色々な問題が起こる度に、自分や他の家族の心が苦しくなっていくので、その度に自治体の相談機関に駆け込んできました。


相談すると、これと言った解決策がすぐに見つからなくても、解決策を一緒に考えてくれます。

とにかく話を聞いてもらい、問題の解決策を一緒に考えてくれる人が絶対に必要です。

私がここまでやって来れたのは、他の人の力を借りたからだと思います。


占いヴェルニで大人の発達障害の家族のストレスを軽減しようと思った訳


私は息子の発達障害の問題が起こる度、第三者や自治体の専門機関に相談をしてきました。

息子が子どもだった時はそれで太刀打ちできたと思います。

ですが息子が大人になって問題が重く深くなってきたので、今までのやり方では太刀打ちできない、と感じるようになりました。


よってあと頼るべき所は、目に見えない領域が分かるスピリチュアルな視点を持った方だと判断しました。

この領域なら、私や今までのやり方でキャッチできない何かを掴めるかも!と考えました。

そのような理由で、今回私は大人の発達障害による家族のストレスを解消するヒントを見つけるために、占いヴェルニを利用しようと思ったのです。


息子が大人になるということは、自分の意思で行動するということになります。

周りがどんな思いであろうとも、大人になると自分の人生は自分の意思で人生を作り上げていくしかありません。

発達障害を持つ子供が大人になると、支援する機関の方も家族の思いより当事者本人の意思を尊重しようとされていることに、最近気が付きました。

発達障害を持つ子が大人になることで、当事者の思いが家族の思いより尊重されるのです。

そのようなことで、私の心の中も様々な葛藤があり、悩みが深くなっていきました。


大人の発達障害による家族ストレスの軽減方法とは?占いヴェルニ(明沙先生)体験談

占いヴェルニとは?

引用元:https://vernis.co.jp/prog_top.php

占いヴェルニは、日本全国から選び抜かれた占い師が集まる占いサービスで、電話やメール・チャットでの鑑定を提供しています。

占い師の先生それぞれに占いのスタイルは違いますが、
霊感やタロットカード、占星術などを駆使して、相談者の悩みや疑問に答えます。

占ヴェルニは、ただの占いに留まらず、心の奥深くに眠る本当の気持ちや真実を発見し、人生の方向性を見つける手助けをしてくれることでしょう。

占いヴェルニの明沙先生とは?

引用元:https://vernis.co.jp/sch_show.php?idcode2=9egdiegdgdgekA
引用元:https://vernis.co.jp/sch_show.php?idcode2=9egdiegdgdgekA
引用元:https://vernis.co.jp/sch_show.php?idcode2=9egdiegdgdgekA
引用元:https://vernis.co.jp/sch_show.php?idcode2=9egdiegdgdgekA
引用元:https://vernis.co.jp/sch_show.php?idcode2=9egdiegdgdgekA
引用元:https://vernis.co.jp/sch_show.php?idcode2=9egdiegdgdgekA


大人の発達障害の子を持つ私が占いヴェルニ(明沙先生)に鑑定を依頼した相談内容


まず私は明沙先生のプロフィールの所にあるメッセージを読んで、心が安心できる温かさを感じました。
謙虚なお人柄が、私の心にささるものがありました。

また、私自身も神仏に親しみを持っていたので、そこの部分も明沙先生にお願いしようと思いました。


占いヴェルニは、電話やメール、チャットで鑑定を受けることができます。
ですが先生によって扱う手段が違いますので、占いヴェルニのHPで確認が必要です。

私の場合家族に相談内容を知られたくないので、メール鑑定で占ってもらうことにしました。

以下が今回、占いヴェルニ(明沙先生)に相談した内容になります。

😢占いヴェルニ(明沙先生)への相談内容

明沙先生、初めまして。

以下今までの経過になります。

長男はもう成人しておりますが、発達障害で就職できず自立しておりません。
幼少期から発達障害と診断されましたが、様々な方から助けられ、苦しい子育ても切り抜けることができました。

中学校の時いじめを受けたのをきっかけに、友達とは付き合わず一人で勉強するようになりましたので、成績はいい方でした。
大学にも行くことができ、何とか卒業して医療系の国家資格を取りました。
途中けがで長期入院し休学しましたが、卒業まで頑張ることができました。

晴れて何とか就職したのですが、やはり机上の勉強はできても、実務が人よりもできず思い悩みうつ病になり、退職となりました。

その後自治体の相談センターに相談し就労移行支援施設に通い始めました。
途中街で声かけられた同じ年代の男性に金銭をだまし取られたこともありました。

初めの就職から、4年後の今、国家資格を活かした医療従事者として、病院にパートとして勤務するようになりました。ですが働き始めて1ヶ月も経たないうちに、クビを言い渡されました。

やはり本人は一生懸命でしたが、できないこともあり、そのせいで心の状態も悪くなったようです。あまりの自分のできなさに絶望しております。
自分の人生に価値はないと感じているようです。


そして今後の就職も、現実を見ずに高い時給の所を基準に探そうとしているので困ったものです。就労移行支援施設にも頼りたくないと言っています。

自分の能力にあったところを焦らずにゆっくり探してほしいと思います。

母親の私はこういう長男のことを一生懸命考えて、よいと思えることは全部やってきました。(もうこのような重い問題は、神仏に頼るしかないと考え自分なりに家でお祈りもしてきました。)

ですが、長男は思うようにいかない人生の辛さを、私や周りにぶつけることで、自分を保とうとしているようです。

よく私に、「こんな人生になったのは、お前のせいだ。こんなできない俺を産んでくれなくて良かったのに!お前らが俺を手に職つけるための大学に行かせたからこんなことになったんだ、人生間違えたのはお前らのせいだ!」と言う言葉をなげかけます。

母親としてこういう言葉を聞くのは辛いです。結果間違いだったのはわかるけど、その時は精いっぱい長男のことを考えてのことだったことをわかってほしいです。

また、医療従事者の資格を持っていてプライドもあるため、私がやっている健康法に不信感を抱いています。

一時はこの考えの対立から、親子の縁を切りたいと言われたこともありました。

母親としての私の願いは、

・今までの医療従事者の資格にこだわらず、自分自身がありのままで能力を発揮し、幸せに仕事できるところで働いてほしい。

・健康に対する考えも、何とか自分の考えに固執せず少しは私のやっていることを理解してほしい。対立したくない。聞く耳を持ってほしい。

・自分の人生に価値を見出してほしい。

と言う思いがあります。


そのような願いもあり、私はずっと長男が幸せな方向に行くように祈ってきました。

もはや神仏の力に頼ることでしか突破口がないように思います。



以下依頼内容になります。

長男がありのままで持っている能力を活かして働けるところはどういう分野が向いていて、
そのご縁につながるためにどういうことをしていけばいいでしょうか?


今回は以上になります。どうぞよろしくお願いいたします。

引用元:https://vernis.co.jp/prog_top.phpのマイページ

占いヴェルニ(明沙先生)の鑑定結果


引用元:https://vernis.co.jp/sch_show.php?idcode2=9egdiegdgdgekA


⭐占いヴェルニ(明沙先生)の鑑定結果


●●様、こんにちは!メール鑑定のご依頼有難うございました。●●様との御縁に感謝しますと共に、私の鑑定が少しでも●●様のお役に立てば幸いです。それでは鑑定結果のご説明を致します。

息子さんは発達障害があり、今まで本当にいろいろあったようですね。

子育て中はさまざまなことを臨機応変に、常に取り組みながらの休みなしの日々だったと思います。
本当にご心労も多かったでしょうし、迷いも悩みもたくさんあったでしょう。大変お疲れさまでした。


息子さんは医療関係の国家資格をとり、医療従事者として病院に勤めたりもあったようですが、鬱になったりクビになったりで、息子さんにはとてもショックでしたね。

一般の方でも相当なショックですから、息子さんにとってはなおさら大きなショックだったと思います。

そこから、うまくいかないやるせなさや苦しさを●●様にぶつけてしまわれているとの事。

母親のお立場からすると、とてもおつらいお言葉が多いようですし、息子さんがご自身の人生に価値を見出せずに苦しんでいるお姿は、身近で見ていて心がぎゅっと捕まれるようなやるせなさや苦しさがあるかと思います。

いろいろご苦労様です。

息子さんの適職と同時に、お気持ちも拝見いたしましたが、この状況ですから仕方がないのかもしれませんが、ご自身に対してかなり自信をなくされているようですね。

自己嫌悪や自己否定も多いですし、周りを見返してやりたかったり、周囲に認められたいというお気持ちもお持ちです。

本当は、お母様である●●様にご安心をしてほしいお気持ちもあってのことですから、高い時給にこだわったり医療系を考えるのは、●●様が示してくださった道を間違っていなかったと証明したいお気持ちも、根底にはあるご様子です。

なかなか思い通りにいかずにとても苦しくて、そのおつらさから、きつく八つ当たりをしてしまわれているようですが、本当はお母様思いのとてもお優しい息子さんです。

息子さんがご自分らしく働けるようになるまで、どうぞ寛大に見てあげてください。

息子さんの適職ですが、細かく時間や締め切りを求められる作業は苦手ですし、自分で覚えやすければ1回ですぐ覚えるでしょうが、基本はとにかく反復して覚えるという感じですね。

学歴があるのは、本当に努力の賜物とお見受けしました。

息子さんは努力家ですね。

お仕事ですが、毎日同じ作業をするような流れ作業だったり、検品や荷詰め、振り分け作業などは向いているので倉庫業全般は向いておいででしょう。

結構簡単そうですが、忍耐がいるお仕事です。慣れれば黙々とできるので、向いておいででしょう。

他には、設備点検、ライター、文章校正者、図書館司書等も向いておいでと思います。

研究職系も向いておいでですから、医療なら研究の分野が良いのではないでしょうか。

個人で経営している整体院や、鍼灸院など、大手ではないスタイルの方がご理解が多いと思います。

そのような御縁につながるためには、ご意見してくださる第三者の方や、そのお仕事を実際にやっていらっしゃる方からお誘いを受けるような事があると、ご興味が湧くかもしれません。

一緒にやってくれる人がいることが、大きな安心感になると思いますから、ご失敗なさるリスクはいろんな意味で減らせるでしょう。

就労移行支援事業所のようなやり方とは少し違い、民間でもっとフランクにそのようなことをサポートしてくださるところもあると思いますので、ネットで調べてみてもいいかもしれません。

個人で仕事をする。例えば資格を活かしたネットサービスや動画配信も悪くないと思います。

皆向き不向きがあるものですが、ちゃんと息子さんに合ったお仕事に出会えますから、どうぞ気長に見守って差し上げてくださいませ。

応援しております!鑑定はいかがでしたか?

文章でわかりにくいところがあるかもしれません。

ご不明点等ございましたら、お気軽にお尋ねくださいね!ではまた!合掌 明沙

引用元:https://vernis.co.jp/prog_top.phpのマイページ

占いヴェルニ(明沙先生)の鑑定結果に対しての私の感想


占いヴェルニ(明沙先生)の鑑定結果を読んで、まずはとても嬉しかったです。

それは今まで自分が苦しくても頑張ってきたことを、理解してもらったからです。

精一杯やってきて本当に良かったんだ、と思いました。


ですが、今大人の発達障害である息子が直面している問題は、母親として見守る事しかできません。

その中で、私の心の中では、私の言うことに耳を傾けない息子に対し苛立ちも感じていました。

挙句の果ては、親子の縁を切りたいとまで言われると、まるで今まで自分が頑張ってきたことを否定されているようで、苦しくて仕方がありませんでした。


ですが明沙先生から、息子が八つ当たりをするのは、このような状態で当然のことと言っていただきました。

だから自分の中で、今の状態は仕方がないんだと思えるようになりました。

しかし、親子の縁を切りたいと言われると、私も人間ですので、息子に対して、「もう、どうしようもない」と思ってしまいます。


ですが本当の息子の気持ちを明沙先生に探って頂き、息子に対する見方が変わりました。
本当はお母さん思いの優しい子、と言っていただき涙が出ました。


今の息子と私のわだかまりが、明沙先生の鑑定により溶けて行ったと思います。
なぜなら、明沙先生のお言葉で、私の心が変わったからです。

ここは目に見えない不思議な部分ですが、
自分の心に何か気づきを得るようなことがあると、私自身の感情が変わります。

そして私自身が変わると、私と接する息子も少しずつ変わっていきました。


息子には向いているものもあり、必ず仕事に就くことができると言われ、前を向いて進んでいこうと思いました。


なかなか気分を変えることができない息子は、ドツボにはまるとなかなか抜け出すことができません。

それが不思議なことに、ふっと生まれ故郷の話題になり、気持ちが変わったようでした。

今まで生きてきて、辛いことも多いけど、楽しいこともありました。

生まれ育った故郷のことを思い出して、笑顔が見られるようになりました。

そして今息子は、生まれ故郷に帰省して、自分を見つめ直そうとしています。

まずは凝り固まった気持ちをほぐしていくことで、新たに未来に向かって進んでいけるのではと思います。

まだまだ、仕事に就くまでは長い道のりだと思いますが、気持ちがいい方向に変わると行動もいい方向に変わります。

明沙先生に鑑定を依頼して本当に良かったと思います。

ありがとうございました。


このように自分が最善を尽くしても、手に負えないお悩みをお持ちの方は、
一度占いヴェルニに相談すると何らかの突破口が見つかると思います。

ぜひ占いヴェルニを試してみてください。

占いヴェルニに興味のある方は、下記をご覧ください。↓↓↓

💫https://vernis.co.jp/

まとめ


今回は大人の発達障害による家族のストレス軽減するための一つの方法として、占いヴェルニ(明沙先生)の占い体験談を紹介しました。

大人の発達障害による家族のストレスを軽減する方法は、他にも以下のことがあります。

大人の発達障害による家族ストレスの軽減方法

①大人の発達障害について知ること

②大人の発達障害の個々の特性を理解すること

③大人の発達障害による問題を自分だけ家族だけで解決しようとしないこと

④大人の発達障害による問題は専門機関との連携が必須になります

⑤大人の発達障害による問題は、第三者の専門カウンセラーや占い師に頼ることも有効です。

ですが大人の発達障害による問題は、個々で特性や問題が違うために様々なケースがあります。

また、一般の人には理解しづらい問題も多く、多くは家庭内のこととして公にされることは少ないと思います。

本当は私自身も、悪い言い方ですが、これらのことを公表するのは家族の恥をさらすことなのでかなり勇気がいりました。

ですが、具体例を上げないとなかなか知ってもらったり理解してもらったりすることができないと思いましたので、思い切って公表することにしました。

今回は、実際に大人の発達障害の私の息子に起こった問題を取り上げました。

子どもの発達障害の問題と、大人の発達障害の問題もかなり質が違うと思います。

なぜなら私の息子の場合、大人になると子どもの頃と違って、親がどのような思いであっても自分自身の意思で行動するようになるからです。

それゆえに親の意見には耳を貸さず、自分の考えにこだわり続ける息子を見て、私はお手上げ状態になりました。

このようなどうにもならないお手上げな問題で、今回私は藁にもすがる思いで占いヴェルニ(明沙先生)に鑑定を依頼しました。


ぜひ、現実で最善を尽くしても、問題が解決しない方、

何をどうしていいかわからない方は、

スピリチュアル視点でアドバイスを頂ける占いヴェルニを、ぜひお試し下さい。


きっと考えも及ばない領域から、良いヒントを手に入れることができるでしょう。
そしてそのヒントを得ることで、あなたの見方や感情、行動までも変わり、問題解決の扉を開くことができるでしょう。

占いヴェルニに興味のある方は、下記をご覧ください。↓↓↓

💫https://vernis.co.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?