見出し画像

ネット上に投稿されるコメントを“秒”で評価するAPIを無償提供

ヤフーが「Yahoo!ニュース コメント」の健全化を目的に導入している「深層学習を用いた自然言語処理モデル(AI)」を利用して、コメントを評価するAPIの無償提供を開始しました。

投稿系サービス事業者は、Yahoo! JAPANのAPIを活用することで、自社サービスに投稿されたコメントをAIで評価して、それをもとにコメントの削除や表示順の並び替えなどを行うことができるというもの。

この提供は、昨日(5/18)から日本国内の投稿系サービス事業者に向けて受付を開始しました。

自社技術に閉じないで、オープン化するあたり、さすがヤフーさんですね!

Yahooのプレスリリース ↓

導入条件などの告知 ↓

ネット上に投稿されるコメントの内容について、適切か不適切かを瞬時に評価するAI。

交流系サイトやアプリ運営の3社が先行して導入したようです。

最短1秒以内にコメントを分析して、誹謗中傷などの削除や警告に応用できるとのことなので、業界全体で投稿コメントの健全化や不適切投稿の排除が進むと良いですね。

誰もが自由に投稿できるからこそ、投稿する側も閲覧する側にも、その信頼性や安全性が担保されると良いと思いました。



よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。