見出し画像

【厳選】IT系に転職するなら知っておきたい、仕事の生産性が上がる頻用キーコマンド9選

こんにちは。PreVenture編集部です。
今回は、IT系への転職を目指す方向けによく使われるキーコマンドを10個ご紹介します。仕事の生産性が必ず上がるコマンドを厳選してお届けしますので、是非この記事を読み終わったあとの作業から活用してみてください。

ブラウザ編

まずは、IT系ならほとんどの会社が使うことになるブラウザについてのショートカットをご紹介します。筆者のメインブラウザはChromeですが、Safariやその他ブラウザでも同様に使用可能なものをまとめました。

(1)新しいタブを開く

Mac:⌘ + T
Windows:Ctrl + T

まずは、新しいタブを開くコマンドです。何かについてふと調べたくなったときや、新しいタブからブックマークしているページに飛びたい際によく使用します。

コマンドに使われる t は"tab"の頭文字を取っており、「タブを開きたい!」と思ったらtを探すようにしましょう。マウスで右上の「+」に合わせてタブを開く生活とはこのコマンドでおさらばできます。

ちなみに、下のような検索結果画面から画面を遷移せずに新しいタブで読みたい記事を開いていくのには、Macなら「⌘+クリック」、Windowsなら「Ctrl+クリック」で実現することができます。

スクリーンショット 2021-11-15 17.04.20

(2)開いているタブを閉じる

Mac:⌘ + W
Windows:Ctrl + W

次に、現在開いているタブを閉じるコマンドです。記事を読み終わったときや、そのタブでの作業が終わった際によく使われるコマンドです。

このコマンドは「取り下げる」などを意味する ”withdrow”の頭文字をとっています。タブを閉じる際にタブの右側に小さく位置する「×」を押してしまい、間違えて右横のタブをクリックすることはこのコマンドでなくなります。

(3)特定の言葉を検索する

Mac:⌘ + F
Windows:Ctrl + F

非常に便利なコマンドです。例えばPDFファイルの中から特定の文字を探したいときにも、このコマンドで該当部分を探すことができます。

このコマンドは"Find"の F から来ており、〇〇を見つけたい!と思ったらfに手を伸ばしましょう。このコマンドがあるだけで必要な情報を抜き出す作業効率がぐんと上がります。

(4)ページをPDFとして保存する

Mac:⌘ + P →「PDFとして保存」
Windows:Ctrl + P →「PDFとして保存」

サイトやファイルをPDFとして保存したいときに使うコマンドです。実はPDFの保存を実行するには二段階踏む必要があり、少々厄介です。

実はこのコマンドの P は "PDF" ではなく "Print" から来ており、コマンド入力時点では印刷画面に遷移します。その際にパソコンはPDFとして情報を処理していますので、画面上の「PDFとして保存」を押せば、デバイスに保存することができます。

(5)ページを更新する

Mac:⌘ + R
Windows:Ctrl + R

ブラウザ編の最後は、ウェブページを更新するコマンドです。

Reloadの "R" を頭文字に取っており、読み込みが遅かったり直前の更新が反映されているかの確認する際に使用します。左上の小さなリロードマークまでマウスを移動させる手間を省略可能です。

ハード編

次は、ブラウザだけではなくPCであれば共通して使用できるコマンドを紹介します。様々なアプリで共通して使用可能なコマンドなので、仕事の生産性が向上すること間違いなしです。

(6)直前の作業を取り消す

Mac:⌘ + Z
Windows:Ctrl + Z

まずは直前の入力をなかったことにするコマンドです。コピーした文章を誤った場所にペーストしてしまった際に、ペースト部分を選択して削除...のような作業をなくすことができます。

また、連続で入力することで1つ前、2つ前、3つ前と遡れるアプリもありますので、入力して確認してみてください。

(7)矢印(→↑↓←)の入力

※Macのみのコマンド(日本語入力時)
→:Z + L
↑:Z + K
↓:Z + J
←:Z + H

「やじるし」や「みぎ」と打って矢印を入力しなくても良くなるコマンドで非常に便利です。

このコマンドには注意点があります。それがMac限定のコマンドだということです。windowsユーザーはデフォルトで設定されているコマンドにはならないので、ご注意ください。しかし非常に便利なコマンドになるので、windowsユーザーもユーザー辞書への登録をおすすめします。

(8)コピー&ペースト

【コピー】
Mac:⌘ + C
Windows:Ctrl + C

【ペースト】
Mac:⌘ + V
Windows:Ctrl + V

皆さん御用達のコマンドかもしれません。コピーしたい部分を選択し「Ctrl C」ペーストしたい部分で「Ctrl V」でコピペが完了します。

これまで右クリックでコピペを行ってきた方は、作業時間が大幅に省略できるので、是非使用してみてください。

(9)文字の装飾

【太字】
Mac:⌘ + B
Windows:Ctrl + B

【イタリック(斜め文字)】
Mac:⌘ + I
Windows:Ctrl + I

【下線】
Mac:⌘ + U
Windows:Ctrl + U

最後は、ワードやslackなどのテキスト媒体で使われるコマンドをご紹介します。太字は Bold の "B"、イタリックは Italic の "I"、下線は Underline の "U"でそれぞれコマンドが割り当てられています。

これもアプリによって、そもそも下線がないなどの環境がありますので、最初に確認してみてください。

最後に

いかがだったでしょうか。今回はIT系に転職するなら必ず知っておきたいキーコマンドを厳選して紹介しました。まずこちらのコマンドを把握して、本質的な仕事にみなさんが時間を割けるお手伝いができれば嬉しいです。

------
弊社ゲツラクでは、そんなベンチャー企業の適性を図るための診断コンテンツのPreVentureを運営しております。転職を始める方も、転職前に自分の適性を測りたい方にもオススメです!

40問の質問に答えるだけでベンチャー企業への適性診断を無料で受けることができます。希望者には、適性のある企業のご案内もしております。
是非気軽にやってみてください!

ではまた次回の記事でお会いしましょう、さようなら。

この記事が参加している募集

#業界あるある

8,647件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?