見出し画像

[みんなで学んでます!]リハサク社員が作る学びの場について

こんにちは、リハサク人事部のほしです。
2020年1月にリハサクにJoinし、現在はプロダクト開発と兼務で採用・PRを担当しています。

いきなりですが、、、

リハサクのメンバーは勉強熱心です☆

特に、過去に理学療法士の仕事をしていたメンバーは論文を読む、(場合によっては)書くが仕事の一部になっています。また、大学院に通いながら仕事をしているメンバーもいます。

仕事をしながら学び続ける事が普通の感覚になっているようですね。


スタートアップの採用において、即戦力人材の採用が必須という考があります。
当然ですが、弊社も即戦力の人材は必要としています。

しかし、医療業界で培った知識とビジネススキル・ITスキルの科学反応が事業をドライブさせることを実感しており、ビジネススキル的に即戦力ではなくとも(元)医療従事者の方々を採用させて頂き、お力を発揮できる環境を用意したいと考えております。

そのうえで弊社では、チームメンバーの能力向上が事業の成功への必須条件と考えており、スタートアップでリソースも限られる中、能力向上を目的とした種々の仕組みを構築している最中です。

その仕組の1つとして、学習内容共有会、及びITリテラシー向上委員会という学びの場を用意しております。

今回はこの2つのミーティングついて報告させていただきます!!

学習内容共有会とは?

最近学んだことや、呼んだ本の内容を共有するミーティングです。
以下のような目的で実施しております。

・学んだことをアウトプットするとで理解が深まり、得た知識が定着する。
・他の分野に関する興味関心を喚起させる。
・他のメンバーに学びを共有することで、チームとしての学びにつなげる。
・互いの苦手分野に関して、知識の差を埋める。

毎週月曜日の午前中は、学習内容共有会!!

ミーティング開始!!
みんなの頭がスッキリしてて、元気のある時間帯ですね!!

学習内容共有会

この回では「心理的安全性」についてみんなで学習しました。メンバーは働きやすさに関する心配りができています。

リモート勤務のメンバーもいるので、zoomで実施してます。

共有内容は notion にまとめて何時でも読み返せるようにしています。
notion。おしゃれツールですね。

画像2

メンバーが週替りで発表しています。

ITリテラシー向上委員会とは

主にビジネスサイドの仕事をしている、理学療法士有資格者のITリテラシーを向上させ、より良いマーケティング・セールス・カスタマーサクセス活動につなげる目的で実施しています。
具体的には弊社のエンジニアからテクノロジー用語や業界用語について講義しています。過去には以下のような講義を実施しました。

・APIについて
・スクラム開発について
・課題の解像度について

こんな感じでプレゼン資料を作って、毎月1回実施しております。

画像3

画像4

※ いらすとや様の素材を利用させて頂いております。

今後はDXやOMO、SQLの使い方について講義して行く予定です。

理学療法士や作業療法士などの(元)医療従事者が働く場所としてのリハサク

弊社ビジネスサイドのメンバーは理学療法士有資格者で、元々は医療業界で仕事をしていました。

当然ですが、起業当初やJoinしたての時のビジネススキルはほぼゼロに近い状態でした。

しかし現在のメンバーは自ら学び、実践することでビジネススキルを習得して行きました。(そして今もスキルアップしています)完全に戦力です。

すごい。

さらに社員が成長できるように、今後も社員の学習環境を整備して行きたいと思います!!


また、最後になりますが、、、一緒に働く仲間を募集しておりますので、下記に目を通して頂けると嬉しいです。

☆現在、医療業界でお仕事をされている方

スタートアップに興味のある方、新しいビジネスを作ってみたい・携わって見たい方、お待ちしております。成長できる環境です!!

今まで培った業務知識・業界知識とテクノロジーを融合させることで、世の中が想像していないインパクトを一緒に生み出しましょう!!

☆セールスマネージャーや事業責任者の実務経験がある方

現在働いている元医療従事者やこれからJoinする医療従事者をチームとして束ね、さらなる事業拡大を行うことに興味はありませんか?

一緒に弊社ビジネスサイドメンバーの能力を引き出し、事業をさらに拡大しましょう!!


画像6

!!一緒に働いていただける仲間を募集しています!!

★「リハビリとテクノロジーの融合」を共に実現する仲間を募集しています★

画像5

※ 画像をクリックしますと弊社採用ページに遷移します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?