見出し画像

本郷ランチ200軒目 「#イチオシのおいしい一品」

本郷、水道橋にお勤めのみなさん、今日のランチは決まりましたか?
食べ物への関心が高い弊社スタッフが食べ歩いたお店を紹介する「本郷ランチ」では、オフィスのある本郷三丁目を中心に近隣の水道橋、御茶ノ水、湯島などのランチ情報をお届けしています 。
そんな「本郷ランチ」は、2020年9月にスタート!2022年2月に100軒目…そして今回で200軒目となりました!!(番外編も挟んでいるため実際には211軒目ではありますが…)
100軒目ではそれまでに紹介した99軒のお店の中から、弊社スタッフがそれぞれオススメの”推し店”を選びましたが、今回の200軒目は”200軒記念”として本郷三丁目や水道橋と言った通常の括りをなくし「とにかくスタッフがおススメしたい、イチオシの一品」が味わえるお店をご紹介しようと思います。

▷スタッフSの#イチオシのおいしい一品 / 荻窪・丸信

つけそば ¥830

ラーメン好きな弊社社長、Sからは自宅のある荻窪のラーメン店の一品。
「荻窪ラーメンの大勝軒のルーツとして有名だった丸長が昨年閉店。その丸長の流れを汲んでいるのがこちらの丸信です。ワンタンメンを注文する人が多い中、個人的なイチオシはつけそば。大勝軒や丸長でもつけ麺が有名ですが、優るとも劣らない…シンプルですが魅力的なのがこのつけそばです。荻窪ラーメンの特徴である魚介系醤油スープにしっかりと味の沁みこんだメンマととろける様な叉焼が入っています。麺はラーメンの1.5倍程で食べ応えもバッチリ!

▷スタッフFの#イチオシのおいしい一品 / 十日市場・ルシ インドビリヤニ十日市場店

9種のインド料理のワンプレートセット ¥1,650

スタッフFからは自宅から30分位のところにあるというインド料理店の一品。
「お店のある十日市場から大和あたりにかけては、インドやベトナムなどアジア圏の住民がとても多い地域。専門店があったりインドのお祭りディワーリーが行われたりと非日常を味わえます。こちらのお店の本店は蒲田にあり、どちらのお店でも日替わりで南インド料理を楽しむことができます。写真はチキンやマトンなどカレー3種にご飯、スイーツまでついたセット。チャイの提供は本場そのもの、アラカルトメニューも多彩…行く度に店内は100%インドの方!」

▷スタッフNの#イチオシのおいしい一品 / シャンウェイ本店

毛沢東スペアリブ(1本) ¥1,580

スタッフNからは”孤独のグルメ”の舞台にもなった四川料理店の一品。
「何を食べてもおいしくてお腹いっぱい!と思っても食べたくなってしまう料理の数々。1つ1つが大皿だったり量が多かったりするのでとにかくインパクトが凄いです。餃子、麻婆豆腐もおいしかったのですが…特にイチオシなのがこちらのスペアリブ。大きなスペアリブを揚げ、唐辛子、干し海老、揚げねぎなどをブレンドしたスパイスをこれでもか!とかけています。この見た目からして食欲をそそられませんか?とても辛そうに見えますがそこまで辛くないので食べやすかったです。」

▷スタッフTの#イチオシのおいしい一品 / 新潟県十日町市・麺や 新平

熟成醤油ラーメン ¥900

スタッフTからは帰郷の際に必ず食べるというラーメン店の一品。
「お店のイチオシは担々麺なのですが、個人的なイチオシは熟成醤油ラーメンです。濃いめのスープに具もたくさん、麺は太麺なのででとても満足感がある一杯。トッピングで乗っているゆずが爽やかなアクセント!時期によっては駐車場が満車になるくらいの人気店ですなのですが…お店は新潟県十日町市にあるので、もし訪れた際には是非立ち寄ってもらいたいお店です。」

▷スタッフKの#イチオシのおいしい一品 / 丸祇羅(マルマサラ)

日替わりカレー ¥1,350

スタッフKからはワンプレートで楽しめるカレー店の一品。
「ワンプレートに沢山のトッピング、味の違うルーが乗ったカレーです。味の入り組んだカレーに抵抗がある方もいるかもしれませんが…お新香や野菜のグリル、ちょっとしたお肉のおかずが乗っているので飽きることなく一皿楽しめます。やはりカレーの味やトッピングが日によって変わるところがポイントではないでしょうか!ルー自体もスパイスがふんだんに使われていてコクがありとてもおいしかったです。こういったカレーがお好きな方はぜひ立ち寄っていただきたいです。」

▷スタッフS(本郷ランチ担当)の#オススメのおいしい一品 / 人形町・Tiny Toria Tearoom

クリームティー&ケーキ ¥1,870

本郷ランチ担当、私Sからはイギリス伝統のアフタヌーンティーが楽しめるカフェの一品。
「今年に入り引っ越しをし人形町界隈が徒歩圏内になり、ふらっと歩いているときにとても可愛い外観のお店が目に留まったので後日訪れました。もちろんスコーンもケーキも店内で手作り。オーダーするとスコーンは焼きたてが提供され、サクッとしたした食感にクロテッドクリームとジャムがぴったり!ケーキは数種類から選ぶことができます(こちらはヴィクトリアケーキ)。予約必至の人気店ですが内装も可愛くてとてもくつろげるお店です。」

東京からは荻窪、代々木、人形町、神奈川からは横浜市緑区、中区、そして新潟県十日町市と計6軒…ppcスタッフの選んだ「#イチオシのおいしい一品」をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?
気になるお店に足を運んでみてもらえたら、おススメしたスタッフもとても嬉しいです!
2020年9月からスタートした「本郷ランチ」も200軒目となりましたが、今後も本郷三丁目~水道橋、御茶ノ水界隈のおいしいお店をご紹介し続けられるよう頑張っていきます!
是非是非今後ともご覧頂き、いいねやコメントなど残してもらえればと思いますので引き続き「本郷ランチ」をよろしくお願いします☺


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

イチオシのおいしい一品