見出し画像

2022年の振り返りと2023年の目標

皆さま新年あけましておめでとうございます🌸
ぽてまろです(*^_^*)

2023年がとうとう始まりましたね✨
新しい年が始まると、「さあ目標を立てるぞ!」気合が入りますが、
日記とノートで自分の気持ちと向き合う‟振り返り”の習慣がついてから、
新しく始める・理想をかなえるためにも①現状を正しく知ること②振り返ることの大切さがなんとなくわかってきた今日この頃…ということで!

2022年の振り返りをして、2023年の目標をここに宣言します(*'ω'*)‼
ではまず、ぽてまろの1年間を振り返ってみましょ~う!

ぽてまろの2022年💎


①どんな年だった?


「勇気が人生を変える」
そんな1年でした。

1月

突然の部署異動(しかも新設部署ですべてゼロイチ。)
「なんか分かんないけど、こっちを選んだ方がいいんだろうな」という自分の直観で部署異動を承諾。
⇒自分の職務履歴書が書けるように✨
(私はこれをやっていますを言えるようになった)

2月

結婚も考えてくれて、凄く自分のことを大切に思ってくれて好きになってくれた方に自分から別れを告げる。
「顔が好きでないと好きになれない」という最低な自分を認めて、許し、「顔がかっこよくて、そして私のことを大切にしてくれる人としか付き合わない!」と決意する。
⇒顔もタイプで、とっても優しくて大切にしてくれる素敵な彼とお付き合いでき、心から「好き」「かっこいい」「幸せ」「一緒にいたい」「ありがとう」が言えるようになった✨

3月~5月

今の彼にほぼ一目ぼれ。慎重で紳士で誘うのが苦手な彼だったから、デートの申し込みも全部自分。場所の提案も全部自分。
‟彼女になりたい”という気持ちよりも、まずは信頼してもらえる人になれるように少しずつ仲良く、だけど女性として見てもらえるように時には積極的に行動し、距離を近づけていく…という積み重ねの日々。
嫌われたらどうしよう、重かったらどうしよう、引かれないかな…そんな不安と恐怖を勇気で乗り越えて、デートを重ね、信頼と関係を築いてきた。
お誘いのLINEを送る度、吐き気と緊張と震えが止まらなかったなぁ…
⇒彼とお付き合いできて、本当に幸せ!!!!!
勇気出してよかった!!!!!よく頑張った私!!!!!
(めちゃくちゃデートに誘っていた(8回以上)し、電話したいと言って電話していたり、週1のペースでしかも彼の予定に合わせて自分の休みではない仕事終わりに30分~1時間くらいかけてデート先まで行っていたのに、私が彼に対して好意を持っていたと微塵にも思っていなかったらしい…嘘だろ!!!!このフラグぼっきぼきマシン!!!)

6月

彼に対しての勇気を出す日々は続く。
過去の恋愛のトラウマの話も、お泊りの提案も彼の家に行ってご飯作りたいなも「手繋ぎたいな」もさせていただきました。もう毎日が、”穴があったら入りたい状態”。
(実際、ベッドと壁の間の隙間の穴に自らはまりに行っていた。)

⇒半同棲生活になり、彼のことを深く知れるように。知れば知るほど彼は優しくて、面倒見がよくて、一人の人として素敵な人だということが分かっていった。
出会ってから付き合い立てまで、
彼は冷めた人、あっさりした人。一人が好きな人だからあんまりべたべたしない方がいいんだろうなと思っていたが、
(実際付き合う前に、一人の時間は欲しい、一人暮らし楽しいと言っていた)
こんなにも笑う人で冗談を言う人でめちゃくちゃ喋る人で、泣く人で人想いで寂しがりやで人と一緒にいるのが好きで、繊細であったかい人だと分かった。
付き合ってから本当にいろんな顔を見せてくれて、「ああ、あの時勇気を出してよかった」と何度も自分に感謝している。

7月

楽しいばかりだといいんだけど、やっぱ育ってきた環境も考え方も価値観も違うからこそ、すれ違ってしまうことも。(まあ、私が勝手に拗ねてしまうんですけど!本当にごめんね…( 一一))
もやもやした出来事→どう感じたのか?→本当はどうしたい?と自分の心の声をノートに書きだしたり、一人向き合うことで気持ちをフラットにし、
そのあと彼に対して「○○に対して、▲▲と思ってしまって悲しくなってしまったの。ごめんね。本当は■■したいんだけど、(彼)はどう思う?」と素直に思ったことを伝える。
自分の本心、そして彼に本心を伝えること、彼に力を借りること(弱い自分を見せること)から逃げずに向き合う

⇒彼の優しさをより知れるように。(本当に優しいんです…)
また、乱れても戻るスピードが速くなった。
そして、自分の気持ちや心の声を聴きとれるようになってきた。

8月

9月に5連休を取る。(時期も時期だったから、色々言われてしまったけれど、自分のために勇気を出して申請した。そして、撤回もしなかった)

⇒自分と彼の誕生日をゆっくりお祝いできた。素敵な思い出になった。

9月

だいーぶお仕事で心を酷使してしまい、爆発。
「働き方」について、自分の正直な気持ちを伝えさせてもらう。
休日は通知をオフするように。

⇒社内全体の働き方が変わった、自分の時間が増えてプライベートや勉強の時間、自分磨きの時間が増えリフレッシュできるようになり、心と体のバランスが整ってきた。

10~11月

彼に我儘女だと思われることを恐れながらも、いろんなことをお願いするように。
(「洗い物お願いしてもいい?」、「寒いからヒーターが欲しい」「(彼が運転してくれている中)寝てもいい?」など)

⇒不満がなくなるから、彼のことがもっと大好きになったし、彼のお願いも聞けるように。自分の願いは自分で叶える(伝える)ことが大事だと実感。

12月

自分の「やりたい!」にお金を遣うように。
気になったものは迷わず即決し、申し込み。
HSPカウンセラー講師講座、HCA、Manamiさんのセッションなど、とにかく自分の「やりたい」を行動に移す。

⇒凄く気持ちがワクワク・前向きになった。
自分に向き合う時間が増え、自分のことをより知り、自分の声が聞こえるように。
後回し癖がなくなったし、時間を浪費することが減った!

勇気を出すことで
7ヶ月経っても好きが増していく大好きな彼の彼女になれて、
自分の心と体が整ってきて、
自分のやりたいことにどんどん挑戦できるようになって、
本当に人生が変わりました。

勇気を使って自分を幸せにすることが出来るようになったのは、

藤本シゲユキさん

吉乃菜穂さん

主にこのお二方のお陰です✨
(素敵な発信を本当にありがとうございます!)

大学2年生の20歳の時に、摂食障害になって
過食と無茶食いが止まらなくてボロボロだったあの時、
Happyさんのブログで
「心の声を聞く」ということを知り、
自分の生きづらさに気づいて、心の声を聞くを実践することで
摂食障害が緩和したことから、
「心の声を聞く」がぽてまろのテーマでしたが、
2022年の1年間の中で、勇気を使い行動をしたことで本当に多くの幸せをもらえたことで、
「勇気が人生を変える」も人生のテーマに加わりました。

人生のテーマが増えたって、改めてめちゃくちゃ凄いことだったなぁ…!

②嬉しかったこと

彼とお付き合いできたこと!!!
他にもいっぱいあるはずなんだけど、パッと浮かんだのがこれだけだった!
もう圧倒的嬉しさなんだよなぁ…
本当にありがとうだよ…

③変化したこと

💎毎日日記を書くようになった
⇒振り返りの習慣が出来た✨
自分の気持ちを整理できるようになった
💎後回しにしなくなった
⇒ため込まないことで場と心と頭の中が整理され、精神の安定に✨
 信頼度もアップ✨
💎毎日のTODOと、週間の振り返りをやるようになった
⇒やるべきことが明確になったことで、優先順位が立てられるように✨
 やることをやっている・出来るようになった実感→自己肯定感UPへ
💎ストレッチ・筋トレの習慣&だけど1日当たりの目標はゆるく設定できるように
⇒自分に優しく無理なくスタイル維持ができるように✨
💎好きな人に自分の気持ちを素直に伝えられる/ありのままの姿をみせられるようになった
⇒本当に心から幸せで安心したお付き合いができるようになった✨
(99.999%は彼のお陰です。ありがとう)

改めて2022年、
恵まれに恵まれ、幸せと感謝に溢れた1年でした。
出会ってくださった、支えてくださった皆さまには感謝でしかありません。
本当にありがとうございました!!!

2023年の目標🌸

つづいて、2023年の目標~
立てると凄くストイックに、固く考えてしまいがちなのでゆるさと余白も大切にしたい(*'ω'*)✨

①💎どんな自分になりたいか/叶えたい理想⇒🌱現状⇒✨具体的目標


💎彼の優しさを可愛く感謝で受け取り、彼を笑顔にできる子になる
🌱”申し訳ない””私なんかが”が先立ち、「大丈夫」「いいよ」「何でもない」と断ってしまう⇒彼に悲しい顔をさせてしまう
✨彼の提案に「ありがとう」「お願いします」を送る
 彼の心配や「大丈夫?」に「助けてほしい」「こう思ってしまってるんだけどどうすればいいかな」と頼ったり、助言をもらう
 彼と一緒に何かをやったり、考えてもらう

💎学びにとことん投資をし、インプットしたことをすぐにアウトプットし成果にする人に
🌱心のこと、お金のこと、恋愛・パートナーシップ、コミュニケーションのことに興味がある(が、お金を心配して躊躇してしまったり、一気にやろうとして全部中途半端になる)
✨長期のものは、1つが完了してから次のものにチャレンジ
1月~4月はとことん「HCA」に集中!
短期のものは、バランスを見ながら月2つほど気になるものを学ぶ

💎彼との同棲、結婚
🌱「同棲したいね」とふわっとした状態
✨「HCA」で学んだロードマップを実践し、今年中に同棲をかなえる♡

💎自分磨きや穏やかなパートナーシップなどについて学び実践している方々たちと繋がり、気持ちはゆるっと柔らかでありながら共に成長していきたい
🌱まだどのコミュニティにも所属していない
✨自分がワクっとしたコミュニティに今年以内に1つは所属する♡

💎たくさん本を読みたい
🌱読むときは読むけど、読まないときは読まない
読んで知った気になって、終わり
(インプットのみでアウトプットしていない)
✨月4冊目標、読んだ本はSNSやノートに内容や感じたことをまとめる(一言集約でもOK)
実践できるものについてはその日のうちor1週間以内に実践!

💎お金のことについて勉強し、お金に対する価値観をゆるりと柔らかくしたい
🌱お金=増えるもの、使えば使うほど増えていくものという価値観がインストールされていない状態
✨お金に対して↑のような価値観を持っている人の講座や発信を週1以上聞き、インストールする

💎投資、株式について勉強し実践→自己資金を増やしたい
🌱積み立てNISAのみ、知識もない
✨おじや本などから学び、どれか1つを実践
(今のところ豪ドルが80ドルになったらチャレンジ)

💎自分の学びや考えの発信をしたい
🌱発信内容がバラバラ&気分で発信している
✨週1回、noteやブログなど長文の発信
 週2~3回、インスタやTwitterで発信

💎垢ぬけたい!もっとかわいくなりたい!!
🌱自分の写真を見たり、鏡を見て満足できていない
✨自分の写真や動画を見て、自分の見え方を知る
⇒もっとこうしたら可愛くなる!と感じた内容を即日or1週間以内に実践
⇒写真や動画で結果を見る(記録に残す)

💎食事への捉え方を柔らかにしたい
🌱「食べると太ってしまう」「ため込んじゃいけない(自分=何かしないと溜めこんでしまう)」前提
✨食べること=流れること、きれいになること、循環すること が前提で、自分の心地よさで食べることを選べる+43キロキープ(自分の心地よい体重)

②どんな1年にしたいか


・柔らかでふんわりと、だけどしなやかである
・今までの自分の枠から飛び出し、「羽」ばたく、飛躍の1年にする

まとめ:振り返りと目標設定をしてみて

振り返りと目標設定って、、、
時間がめちゃくちゃかかる!!!!!
(ここまでで、3時間くらいかかった…(笑))

でも、時間がかかるからこそ
本気で自分を幸せにしたい!自分で自分の人生をよくしたい!と思っていないとできないし、自分を幸せにするためにエネルギー(命)をかけられる人=自分を大切にできる人っていうことだと思うので、やってよかったなと思います(*'ω'*)

2022年に感謝と、そして2023年に願いを込めて、
1日1日を楽しみたいと思います🌸

2023年もどうぞよろしくお願いいたします✨


ぽてまろ





この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,552件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?