見出し画像

「これまでのこと、これからのこと」その辺にいる会社員が考えた先3か月のプラン

単身赴任で関西に転勤してから8か月が過ぎようとしている。少しずつ生活に時間的なゆとりが出てきたので、これまでのこと、これからのことについて書いてみようと思う。そんな自分に幸あれ。

これまでのこと


とにかく忙しい毎日で深夜まで働くのが当たり前。転職したわけではないが、職種が変わったため仕事で分からないことが多く、慣れるのに精一杯。定時まではその日に降ってくる仕事を処理することに追われ、溜まっている仕事は定時を過ぎてから処理。そんな平日を過ごし続けていると何のために働いているか分からなくなり、平日5日の内、1-2日はテニスや飲み会の予定を入れる。するとその分仕事が溜まり、土日も何度か仕事をやるという悪循環。平日の仕事が忙しいため、金曜日になると体力が残っておらず、週末に関東に戻る気力もだんだんとなくなり、仕事のためだけに生きているような感覚に陥ってくる。仕事だけで一日が終わることに耐えられず、夜寝る前にYouTubeやNetflixを見て夜更かしをしてしまい、翌日も同じように無気力な一日を過ごしてしまう。残業をしている分、金銭的なゆとりは出てくるが、ストレス発散のためにいらないお菓子を買うなどと、生産的でない使い方をしてしまう。

うーん、これは良くない。。

といったなかなかシリアスな日常を過ごしていたものの、少しずつ仕事に慣れてきたことに加えて繁忙期が過ぎて、8か月目にしてようやくゆとりが出てきた。
とにかく自分がやりたいことのために時間を使おうと思ったものの、何をしよう?と分からなくなってしまったため、ひとまずnoteに書き出してみるかと思い、noteに登録してこの記事を書き始めた。

これからのこと


4~5年前に書いた「やりたいことリスト」を見返してみた。いくつか達成できていることもあれば、達成できていないこともたくさん。スリランカでアーユルヴェーダを体験する、Whistlerでスノボーをする、沖縄に1か月滞在する、などといったことは是非達成したいものだ。とはいえ、これは今すぐに達成できるものではない気がするので、もっと日常にスポットを当てた達成したいことに焦点を当てよう。

その他でやりたいこと・達成したいことで目に付いたのは、テニスのシングルスの試合で優勝するという目標だ。思えばそれなりにテニスを続けてきたが、シングルスで優勝したことがない気がする。ということで「シングルスの大会で優勝する」ことを一つ目の目標にしよう。普段の練習からしっかり試合を意識した勝てるようになる練習をしよう。サーブ練習をしっかりやろう。

次にゴルフのスコアを100以下にするという目標も見つけた。これも単身赴任で時間的な余裕のある今のうちに達成してしまおう。二つ目の目標は「ゴルフのスコアを100以下にする」にしよう。スクールに通ってもいいかもしれない。月に一度はコースに行くようにしよう。

書き始めたらなんだかいい感じになってきた。やりたいことがたくさん出てきた。身体を使う関係だと、筋トレ。かなりの瘦せ型のため、常日ごろ筋肉をつけたいと思っているが、筋トレは何度もトライしては挫折してを繰り返している。というのも、右と左のバランスが悪く、強く力むと左側の肩周りの筋肉が神経を圧迫してしまうため、ひどい頭痛がする。とはいえ、整体で身体の矯正をしたり、正しい栄養の知識を学んだりとできることはまだまだある気がする。よし、三つ目の目標は「体重を75kgにする」にしよう。体脂肪が全くつかない体質なので、筋肉をつけて増やすしかない。

身体関係はこんなところにして、次は勉強関連。社会人になってから、どうしようもなく頭がパンクしそうになると本を読むようになった。本を読むと頭が整理されるので落ち着く。最近はゆっくりと本を読む時間も取れなくなってきていたので、「本を月に2冊読むこと」を四つ目の目標にしてみよう。興味がある分野は栄養学とアート・美術。

勉強関連だと、実は今年の1月に簿記三級の資格を取った。間髪入れずに二級の勉強を始めたものの、仕事が忙しくなり時間を確保できずに断念。簿記もまた始めてみようか。五つ目の目標は「簿記二級の資格を取る」

次はプライベート関係。妻との時間がなかなか取れていないので、月に一度の旅行を計画するようにしよう。近場でも少し遠いところでも、とにかく行きたいところに行ってみよう。バタバタで手配すると高くつくので計画的に。六つ目の目標は「月に一度の旅行に行く」

実は、いままでも何度かきちんと目標を立ててきたが、振り返ってみると大体が飲み会でリズムを崩してきてしまった気がする。きちんと上の目標を達成するには「飲み会は週に1回で3杯まで、1次会で帰る」を7つ目の目標に決定。

生活リズムで最も大事なことは食事・睡眠。上に書いた目標を達成するとなるとかなりお金もかかると思うので、食事は極力自炊で身体に良いものをとるようにしよう。一方でおろそかになりがちなのが睡眠。自分は睡眠時間が長い方なので、毎日8時間は確保したい。少しハードルが高いかもしれないが、「毎日8時間睡眠」を8つ目の目標にしよう。8時間寝るとなると自由に使える時間は5時間。有意義に使わねば。

24時間

時間を有効に使うには、時間を作り出していかなくてはならない。一回の手間で半永久的に時間を節約できるようなことを目標にしよう。ルンバや乾燥機付きドラム洗濯機はあるので、他の部分で「ICL手術を受ける」ことと「髭脱毛をする」ことを9,10個目の目標にしよう。

最後にいつまでにと予算を決めよう。予算は15万円(ICLと髭脱毛は別)で8月末までに達成することにしよう。


期限:2022/08/31
予算:月15万円

  1. シングルスの大会で優勝する

  2. ゴルフのスコアを100以下にする

  3. 体重を75kgにする

  4. 本を月に2冊読むこと

  5. 簿記二級の資格を取る

  6. 月に一度の旅行に行く

  7. 飲み会は週に1回で3杯まで、1次会で帰る

  8. 毎日8時間睡眠

  9. ICL手術を受ける

  10. 髭脱毛をする



いや、しかし書いてみることでやりたいことがクリアになった。後から見返すこともできるし、やはり頭の中にある考えを書き出してみることは良いことだ。

さて、明日からは具体的な曜日毎の時間割を決めて生活の質を高めていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?