見出し画像

筋トレ/筋肉は何日で入れ替わるの?

人間の体はすべて食べたものでできてます。
(当たり前だけど、びっくりじゃないですか?)

ハンバーガーとポテトでできた脳みそって頼りない。

コンビニ弁当やカップめんばかり食べている人と、バランスよく自然の食べ物を体に入れてる人とで、体に大きな影響が出るのは明らかです。

ニキビや、肌荒れ、という表面に現れる部分はもちろん、内臓や、脳みそも、筋肉だって影響をけているはず。

ハンバーガーとポテトでできた脳みそってなんか頼りない。
カップめんからできた筋肉じゃパワーでなさそう、、、

それだけ、食べ物は体に大きな影響を与えるのです。

体の更新のはやさ

▲のサイトによれば、

画像1

おお!!思ったより、入れ替わるのはやい!!

肝臓に関しては
早い細胞は1ヶ月で約96%、遅い細胞は約1年で全て入れ替わる。

めちゃくちゃはやい!96%ですって!!!

皮膚は
約1ヶ月で全て入れ替わる。

ということは、ニキビができても、一週間チョコレートを我慢したらほっぺつるつるのはずですね(笑) →そんなわけないか、、、

肝心の筋肉は、
早い細胞は1ヶ月で約60%、遅い細胞は約200日で全て入れ替わる。

遅い細胞は、200日ということで、一日単位ではほとんど無視できるとして、今回は早い細胞は一か月で約60%入れ替わるということに注目します。

プロテインそんなに飲まなきゃいけないの??

画像2

筋肉の細胞がすべてタンパク質でできていると仮定します。

一か月で約60%の筋肉を入れ替えるためには、一日何グラムのプロテイン(たんぱく質)取らなければならないのか?
少し算数をしましょう。

体重60kgの人を考えます。筋肉の割合は約22%だそう。
だから、

筋肉量=60×0.22=13.2kg

一か月で筋肉量の60%が入れ替わるので

一か月の筋肉分解量=13.2×0.6=7.92kg

一日当たりに換算すると

一日の筋肉分解量=7.92÷30=0.264kg
つまり
264g

264gといわれてもピンとこないと思います。

鶏卵1個:約6g
コンビニで売ってるサラダチキン一個:約30g

これと比較すると、264gは相当大きい数字です。

プロテインの飲み方の提案

▲上動画では、体重60kg程度の方が、トレーニング前と後にそれぞれ40g、つまり計80g飲んでいます。

これを参考にすると、頑張って飲むようにしても、

トレーニング前後で80g
少し意識して、たんぱく質の多い食事(卵かけご飯+サラダチキン)を食べると36×3=108g
合わせて、188g<<<264g

264gのタンパク質は普通の生活をしていたらかなりきついことがわかりました。(本当に、264gも必要なのでしょうか。。。)

ここからは、僕の実体験による考察ですが、

フィジークやボディビルを目指さないのであれば、
普通に3食食事して、トレーニング前後にプロテインを飲んでれば十分かと思います。

僕は、プロテイン代をケチっているので、トレーニング中に1杯(30g)飲んでおしまいです。十分効果出ています!!

1日に何杯もプロテインを飲んだり、卵ばっかり食べるのはストレスになるし、健康的な食事とは言えないのではないでしょうか?

健康のためにやっているトレーニングなのであれば、プロテインまで飲まなくても、少し炭水化物やたんぱく質の食材を意識して食べるくらいでも十分かと思います。

最期まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?