見出し画像

コムオンボ神殿とジョジョ。聖地巡礼完了。

2024年8月5日
・朝6時からジョジョのポルナレフとアヌビス神が戦ったことで有名なコムオンボ遺跡へ行ってきた。感動。聖地巡礼。感動。本当に。素晴らしい。早朝に先日からアスワンで行動を共にしているヤスさんとタクシーをチャーターして向かった。朝イチ、最高。誰もいなかった。独り占め。

・ジョジョの3部って当時1989年の世界観なのでざっくり35年前。このルートで作者の荒木飛呂彦先生が回ったって凄くない?

・エジプトのルートはほぼこのルートだった。逆回りになったが、カイロ→ルクソール→アスワン→(アブシンベル/コムオンボ)。人生の夢がひとつ叶った。

このルート、逆方向で全て制覇。
めちゃくちゃ嬉しい。

・10年前に位もジョジョの5部聖地巡礼にイタリア行ったが、ミスタとクラフトワーク戦っていたカプリ島、めちゃくちゃ感動した。島の美しさもさる事ながら、ここで戦ったのか……とか思い馳せながら海を眺めた記憶がある。

・その後のベネチアもベネチア駅降りて直ぐにギアッチョがぶっ刺さった街頭を探したのもいい思い出。海に感動しろよ。

・エジプトのマクドへ。コーヒーが激烈に甘い。ベトナムコーヒーぐらい甘い。

・エジプトのレストランやチェーン店って時給制なんかな??エジプトのケンチキやマクドで働いてる人って結構ハイソサエティなのでは?

・お気に入りのシーシャ屋に3日間ずっと入り浸ってた。1シーシャ180円で3~4時間も長居できるしナイル川を眺めながら動画や本を読める。最高。アスワン好きだ〜。ひいてはエジプト好きだ〜。みんなエジプト来てくれ〜。いや来るな。汚い国だ。クソみたいな奴は沢山いる。けど最高だ〜。ウザイやつめちゃくちゃいる。最高。みんな来た方がいい。いや来るな。インドとどっちがウザイんだろう?どうでもいいか。どっちも臭いしウザイしクソみてーな国かもしれない。インド好きな人もいるしな。わからん。けどカスも沢山いる。けど最高。来るな。来い。うるせえ。来い!!!!!!!!!!!!!!!来るな!!!!!!!!!!!!!!!!

・新婚旅行とかカップルで来るなら【覚悟】した方がいい。もしくはツアーにすべき。単独旅行するならマジで【覚悟】は必要。だから来るな。いや来い!!!!!!!!!!!来るな!!!!!!!!うるせえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ェ!!!!!!!

・後半、ルクソールからはヤスさんと行動を共にできて楽しかった。明日からヤスさんはエジプトを北上して他の地域を目指すとのこと。さよならした。本当に感謝!

・そして明日は出エジプト記。飛行機は夜発なので昼過ぎまでダラダラして荷物まとめたりしたり、次の国の準備にあてます。

・色んな方がこのnote読んでくださってるみたいで感謝です。スキ、ありがとうございます。サンキューベリーベリー感謝です。チュッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?