見出し画像

派手さ足りない、マイ自由が丘

割とご近所の自由が丘は、用事で行く事ばかりで、人が沢山いるエリアや、若者に人気の飲食店などに私は、ほぼ近寄りません。なるべく街の少し静かな外側にいる事が多いです。

自由が丘の街は、ただいま駅の周りを大改装中だいかいそうちゅうで、道が細くバスがギリギリの道幅みちはばからヌッと出て来たり、踏切りが多くて渋滞じゅうたいする長年の不便ふべん改善かいぜんさせる計画だ。

学校があるせいで、若い女の子が多い。都心から離れていて多少不便たしょうふべんな分、治安ちあんが良いので、子供のじゅくなどが多く、小綺麗こぎれいにしたママ達が通りをウロウロしている。パチンコ店も一杯飲み屋いっぱいのみやだってあるのですが、緑道りょくどうのお洒落しゃれなカフェや流行りのスイーツ、乙女おとめなイメージがっている自由じゆうおかです。

クレープ
カフェ
こっちが大好き


☆  目黒区立 緑が丘図書館

私が頻繁ひんぱんに行く自由が丘は、ダントツここ!地味過じみすぎ(笑)昨今さっこん素敵な図書館が多い中、完全に出遅れてる。昔の公民館風こうみんかんふう?狭い入口から迷路めいろのように書棚しょだなおくまで続く、薄暗い図書館。入口カウンターのエプロン姿のスタッフ達は、出番待でばんまちのなご介護士かいごしにも見える。書棚で視界がさえぎられ意外と居心地いごこちが良いので、いつも賑わってます。

写真映しゃしんうつりが良い
入口が狭い
奥深い隙間すきまって落ち着く?




☆  洋菓子「モンブラン」

自由が丘駅のすぐ、有名ケーキ店で地下がカフェになってる。今はモンブランもオシャレになって色々ありますが、昔からのここの、中にゴロンと1粒栗ひとつぶぐりが入っていて、白ベレーぼうをかぶったような大きめモンブランは特別だった。食べた人の記憶に残る逸品いつひんだ。店内やパッケージにも使われる東郷青児とうごうせいじの絵が、時代じだいを、ムードを感じる。

隣の学芸大学駅の洋菓子「マッターホーン」出身のオーナー、でもマッターホーンと違い、自社ビルではないため(土地価格高騰とちかかくこうとうで)ケーキも喫茶も、好立地こうりっちのせいもあって価格が高め。モンブラン¥800を買う時「さていくつに買お?」8の段の掛け算にたじろぐ私(笑)アレンジされたクッキーも美味びみだ。

モンブラン好きなのに「まだ1度も食べた事がない」と言う人がいる時「ヨシッ!」手土産てみやげをこれに奮発ふんぱつします。箱を開けた時の黄色きいろのキュートさに、感激度かんげきどは、100%!見事みごとです。

フワッとした白帽子しろぼうし
6月、徒歩3分の場所に移転決定いてんけってい
忘れられないパッケージ
サービスは素っ気ない
東郷青児とうごうせいじはな世界せかい必見ひっけん



☆  岩立いわだてフォークテキスタイルミュージアム

岩立広子いわだてひろこの私設美術館。染色家であった彼女が、インド、中東などの地方での生活織物せいかつおりものなどの研究や蒐集しゅうしゅうに広がった。かなり奥地おくちまで自ら足を運んで集めた、あたたかみのある手仕事てしごとだ。
どんな場所の生活にも、独自どくじ装飾そうしょくに喜びがあると思わせてくれる。
繁華街はんかがい好立地こうりっちにある古い建物は「岩立いわだてビル」と記されているので、豊かなバックボーンが彼女の研究を支えたのかなぁと(私が勝手に)思った。

生活芸術せいかつげいじゅつに確かな目
館長・岩立広子いわだてひろこ
カンタ🟰インド奥地の刺繍ししゅう


☆  自由が丘ピーコック(現存げんぞんせず)

去春はる、とうとう閉店解体へいてんかいたいしてしまった。とりあえず何でもある?田舎のえないデパート風でしたが、場所柄ばしょがらか食品フロアはセレブ風情ふぜいも多い。私は階下のパン屋に、あめの日の散策さんさくにと通っていたピーコック。


◎  わる〜いエレベーター

皆さんは経験あるだろうか?私はここしか知らない。とにかくオーバーでなく「ひとはさまんまん」の油断ゆだんすきもない、エレベーターなのだ。いたと思ったら、すぐまりたがる。またその開閉かいへいいきおいがすごい。センサーなどあるわけなく、普通に押さえるくらいじゃ無理。とびらの厚みの中の金属部分きんぞくぶぶんちからを込めてグイッと押し込まないと、勢いよくまるちからける。人に、カートやベビーカーに、おかまい無しにガッシャンガッシャンぶつかる。
「あ、気をつけてください。このエレベーターははさまんまんなんです」
「ん?」
必ず声をかけ、私も協力しますが、皆、途中とちゅう
「あ、ホントだ!」
気づいて、体をたてにし(これでは間に合わない)慢心の肘エルボー応戦おうせん、必死になる不意打ふいうちスペクタル。こーわっ。
エスカレーターも階段もありますが、私はこの悪いやつに、地下1階から5階まで毎回ヒヤヒヤしながらよく乗りましたっけ。

これ
悪いんです
踊場おどりばの椅子は見ている



◎  パーキングの必見ひっけんおじさん

出会いは突然で衝撃的しょうげきてきでした。スロープで2階に上がると、駐車場管理ちゅいしゃじょうかんり掘建小屋ほったてごやはあり、普通に最低限の誘導ゆうどうはしてくれていたんですが、そのキビキビ走り回るおじさんの出現しゅつげんでまぁ驚いた。一方的いっぽうてきに激しく明るい。満面の笑顔でとうでをグルグルまわし、とにかく運転席のまどを(指示が聞こえるように)全開にしろと言う。
「え?」(屋根が斜めのこんなせまいとこはムリ)
ことわりたいし戸惑とまどっていると、ボンネットを陽気に叩く。
「いいから窓、窓、開けて、ハイ(私に任せて〜)」
「(見て、こっち)目一杯めいっぱい、右に切って〜そう!」
「次は左に、ストップって言うまで。そう!」
ボンネットを合図あいずに笑顔でボンボンたたく。全然頼んでもないのに…ことわすきがない(汗)あっかるいドラ声の誘導ゆうどうは(クレーム出そ)なぜか私のツボに入る?その稀有けうなくらいお節介せっかいなおじさんについ大笑い。毎回おんなじ、結構けっこうお気に入りだった。どうしてるだろ?

近くて便利なスペースは、特に狭い
今はない駐車場(右側)
おじさんは、スターダストレビューのボーカルに似てた。



◎  現在

ガランとそらが見える。青いそらが見えるのにさびしい。ピーコック、あれで結構ひろかったんだなぁ。

工事中、イオンモールって書いてある。次の景色けしきになったらあたし、すぐ馴染なじんじゃうんだろうな。ちゃんと思い出すかな?


◎  ピーコックはトモエ学園の跡地あとち

ベストセラー黒柳徹子くろやなぎてつこ「窓ぎわのトットちゃん」に出て来るトモエ学園の跡地あとちにピーコックは建てられました。トモエ学園は、自由じゆう創造そうぞうを掲げていて、当時、東急横浜電鉄の重役じゅうやくが通っていた関係で廃車はいしゃになった電車をゆずり受け、電車でんしゃ教室きょうしつにしたりしていた。「自由が丘学園じゆうがおかがくえん」と言う名で中等部の認可が下り、駅名が「自由が丘じゆうがおか」に。学園はなくなりましたが、街の名前「自由が丘じゆうがおか」はそのままのこり、今も愛されている。



☆  水景工房すいけいこうぼう

我家に水槽すいそうはないので「これ何だろ?」チラチラいつものぞくだけ。いや〜世の中にはこだわる人は、やっぱりいるんですよね。オシャレな水槽用すいそうようのプランツの店。

水景すいけいって言葉、初めて知った
とかいわとか「ふーん、へぇ〜」
うわ、カッコいい



☆   品々しなじな

ミニ盆栽店ぼんさいてん
可愛い手頃な盆栽が並ぶ。春になると、もっと種類が出て店前がみどりでいっぱいになる。

白梅しらうめ
1つ欲しい
小さい村みたい
なかなか楽しい


☆  パテ屋

駅から少し歩く。昔はきっと周りに何にもなかったんだろうな、自由が丘でもかなりの古株ふるかぶ、当時は先進的せんしんてきだったはずだ。在住外国人も通う手作りのパテ屋。食品研究しょくひんけんきゅうの場でもあり、テイクアウトの小さな店は今も愛される。牡蠣かきやクリームチーズのものをよく購入。辛党からとうには砂肝すなぎもカレーも良い。
全種類制覇ぜんしゅるいせいはしたーい!」連れて行った友人が気に入ってくれた。なんだか嬉しい。

きっちり手堅てがたい仕事

清水ミチコは岐阜ぎふから東京に出て来て、ここで長くバイトしていた。いつも同僚を笑わせて、のちにデビューに至った。ながめていた店横の中途半端なスペースを「あくびの出そうな庭」で大好きだったとも言っていた。

結婚時「彼は良いよ。とにかくホントに我慢強がまんづよいんだ」とめられ、複雑ふくざつだったという(笑)
あくびの出そうな庭、まさに


☆  えんがわイン(カフェ)

パテ屋の隣(同じ敷地)にある民家を改装したカフェ。私が唯一ゆいつ入る飲食店(笑)友人の別荘にでも遊びに来た感じで、ゆっくり出来るので、友人とのんびり会う時は、こちらをおおむね利用します。

古い木造もくぞう
温かみある店内
名物ニシンのサンドイッチ
3種のパテのプレート



◎   お気に入りビュー

パテ屋の帰りに必ずとおる、1本となりみちは、私のお気に入り。夕陽ゆうひに向かってがってがるV字坂道ブイじさかみちを「ゲレンデ」とひそかにんで、毎回ニヤニヤしてる。

がったと思ったらがる道



◎  自由が丘をブランディング

マリクレール通り?名前やり過ぎ?れるわよねぇ(笑)
女子っぽく
マンホールも乙女おとめ
じゅくも自由が丘っぽい?
自由が丘のそーらー


☆  ベイシックandアクセント

唯一ゆいつ立ち寄るオシャレな人気店。食器しょっきやキッチン雑貨もあるので、時々のぞきに。楽しい。

緑道りょくどうの1本裏
階段かいだんいざな皮製品店かわせいひんてん



◎  とにかく踏切ふみきりが多い

数年以内に目黒区が予算を出して、2線ふたせん乗り入れている電車の片方の線路を地下に通して、踏切を少なくする計画らしい。始終財政難しじゅうざいせいなんの目黒区のおもこしがりました。

昼間でも人が多い
踏切渋滞ふみきりじゅうたい多々たた



☆  ブリキのジョーロ

駅から歩いて15分。昔からある人気の園芸ショップで、私はよく行く。俳優・勝地涼かつじりょうの実家で、愛想あいそうがないが、とても働き者の母と若いスタッフで長くいとなんでいる。年中無休ねんじゅうむきゅうがまさにおどろきで、その上ず〜っと現金キャッシュのみ。半年前にようやく(今ごろ?)クレジットカードを導入どうにゅう、やった〜嬉しい。

ジョーロが目印めじるし
観葉植物かんようしょくぶつも多い
可愛い


少し前のこと。閉店間近へいてんまぢかに店内にいると、小さな子供がニコニコ元気に入って来て、途端にカウンターのオーナーが立ち上がり「ああ!」見た事ない嬉しそうな顔で子供を抱きしめていて、もう客なんてどうでもいい?店内はお茶の間のようなハッピーにかがや空気くうきにガラリとなった。外に出ようとした時、出口のそとにスラリと姿勢しせいのよい女性が、真直まっすみせの方を向いて立っていた。テレビとは違い、小花柄こばながらのトップスにパンツ姿の優しい出立いでたちだった。我が子が元夫の実家で歓迎かんげいされて、嬉しそうにはしゃいでるのを、ただじっとみみかたむけ聞いていた。何万人も集めたアイドルなのに、私とすれ違う事など全く気にも留めない、薄暗うすくらそと1人ひとり直立不動ちょくりつふどう。よくはわからないし、私は特にファンでもないが、彼女の、子を見守みまもたたずまいは体育会系たいいくかいけいのスピリットを持つ人という感じ。幼子おさなごのために必死なははに、いさぎよさを見たような気がした。

ここに
がんばれ



☆  大好きスポット

電車がそらのぼるように交差こうさする。

坂の途中
日がなながめていたい

この記事が参加している募集

最近の学び

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?