見出し画像

観察日記1525(旅・避暑仕事)

観察日記1525(旅・避暑仕事)
おはようございます。

本日から避暑仕事開始です。
お世話になっているのは、「水交園」と「森きちオートキャンプ場」というところです。(https://rext-takigoshi.com/

やはり標高が1,000mになるので、涼しく少々動いても汗だくになることはありません。
この時期ここで働くご縁ができているのは本当にありがたいことです☺
ちなみに寝るとき毛布をかぶります。
朝方になるとだいたい20℃を下回るので。
20時ぐらいになると部屋の中でも肌寒く感じることもあります。

本日は主に掃除や修繕を行っていましたが、仕事が早く終わったので、御嶽山の「田ノ原」というところまでバイクで登ってきました。

5年前から王滝に通っていますが、田ノ原に行ったのは今回が初めてです。
いつもは電車とバスで来ているので、行く機会がありませんでした。
今年はバイクで来たのでついに念願かないました🙌

田ノ原は標高2180mになります。
昨日もひるがの高原など高所を走ってきましたが、2000mを超えたのは初めてです。

バイクに乗っているときは、the山のワインディングという感じでとても興奮していたのですが、田ノ原に着くと徐々に頭が痛くなりだして、「あっ、高山病になりかけているな」という感じになりました。
まぁ、昨日から標高1000mのところにいるので、ヤバい状態ではなく冷静に観察できるぐらいではありましたが。

今日の御嶽山は雲がかぶりがちでしたが、それでも久々にまじかで見ると圧倒されました。
崇拝所では何も思い浮かぶものが出てこず、ただただ無心で手を合わせておりました。
頂上には以前ロープウェイを使って別の登山道から登ったことはあるのですが、今度は田ノ原から登ってみたいです。

田ノ原までの途中にある御嶽スキー場では今のグリーンシーズンに、バイク用品のクシタニとコラボしたオフロードコースが去年からオープンしています。
オフロードはまだ経験したことはないですが、あのスキー場のコースは走ってみたい
ホームページのコース紹介動画を見て興奮してしまいました(笑)

■水交園・森きちオートキャンプ場

■ONTAKE EXPLORER PARK

#実験 #観察 #日記 #遊び #学び #勉強 #人間 #哲学 #科学 #常識 #思い込み #自由 #責任 #現実 #バイク #オフロード #旅 #ぽんマス自省録 #たたき台

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?