見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の豚なめこおろし蕎麦

雪が綺麗と笑うのは君がいい?

一体backnumberの恋はいつ実るんだよ?
と思うぽなちゃんだ。





ところでジーニアスぽなちん、絶対にうまい蕎麦思いついた。


豚肉となめことおろしの蕎麦。
こんな組み合わせ冷たい蕎麦かなと思いきや、寒いのであったかいバージョン。



まずはお出汁とって、かけ蕎麦のジルつくろ。



豚バラ肉を入れて煮る。
豚肉は固くならないように食べる直前に煮よう。



なめこ。
なめこだ〜いすき。
1人一袋いっちゃおう。



蕎麦つゆをちょっともらって、なめこを煮よう。




サイドメニューはいももち。
ふかしたジャガイモと片栗粉をまぜまぜ。
片栗粉多めだともちもち、片栗粉少なめだとホクホクになるよ。

今回は片栗粉少なめのホクホクで




ラップで棒状に包もう。



8等分カット。




特別にチーズはさんじゃお。



綺麗に丸めましょう。



片栗粉を軽くまぶしましょう。



油で焼いていこう。



こんがり。



両面焼けたらいももちは一旦取り出して、砂糖と醤油とみりんを煮詰めたジルにぶち込んで完成。
仕上げにバターをのせようね。




お蕎麦には豚肉たっぷりの蕎麦ジルとなめこぶっかけて、今日の雪のようなみぞれおろしをたっぷりとのせて最後にネギ。




う〜〜〜〜ん、まずそう(笑)
この見た目どうにかなんないもんかねと思って、ダメ元で天かすもぶち込んでみたら悪化した。

味は抜群なのに、見た目がイマイチ



しっかし、どう撮っても映えない。
この組み合わせ、まじでめちゃめちゃ味は保証するのだが。
いかんせん見た目が全く良くない。
全体的に茶色...?だからかな?
あと、つぶつぶの集合体みたいな見た目キツい。

ルッキズムの権化のような発言大変失礼しました





さてと、こうなったら即リベンジ。
外見じゃなくて中身を見て!なんて言ってないで外見も磨く努力をしよう。可愛いは作れる。
backnumberみたいにいつまでもタラレバしてないで、前向いて即リベよ。



ある日のスーパーにて。
中年の仲良し夫婦がでっかい声で、
「ま〜くん♡(仮名)見てぇ♡こんなに、おっき〜い、なめこ、すっごぃ〜い♡♡」


んな大袈裟な....と思ってきのこコーナーに向かったらマジででっかいなめこあって、即刻買い物カートに2袋ぶちこみ。これはま〜くんの嫁も興奮不可避。


そして長ネギではなく万能ネギにして彩りプラスしよう。
あと最近思ったんだけど、大根おろしってくっそ面倒だからフープロでガーしてたんだけどあれってやっぱなんかマズいよね?
やっぱり手ですりおろす大根おろしがうまい...と思う今日この頃である。

今回もなめこは1人一袋で




蕎麦ジルに豚バラぶっこみ。



なめこは普通にお湯で茹でよう。



これでどうだ。
なめこも大きくてツヤツヤ、万ネギの緑も良い、大根おろしも真っ白に輝いてこりゃ雪が綺麗...って思わず呟いちゃうよね。

でも寒いねって嬉しそう



大盛りにしたって美味しそう。
鰹節もちょっと添えてみた。
大きいなめこが売ってたら買うべきですな。
食べ応えもめちゃめちゃあって最高にうまかった。

大根おろしは蕎麦にのせる前にちょっとレンチンするとぬるくならないので良いよ




この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?