見出し画像

Let's Collage!!!

こんにちは!!みんな〜
はちにんこ!なんみ!!(上の逆ですwww)
お元気でしょうか 😊✨
まだチャレンジの気持ちはありますか。💪
毎回新しいことをやりたい私は今日みんなにこちらの課題をご紹介します。 それは「Collage」です。日本語で「コラージュ」と言います。

コラージュの例の作品

実はこの記事は、元々Goalistのデザイン部が毎週1回1時間行うデザトレ(*)で実施した内容です。私が主催した回でした。
この記事では面白くてお役に立つ情報がいっぱい入っていますので、是非最後までご覧くださいね! (o.<)

* デザトレとは、「デザインのトレーニング」の略称。株式会社ゴーリストのデザイン部では、週に1回1時間デザインに関する練習、知識の共有などを実施しています。


I. 歴史

一体コラージュがいつから?だけ?そしてどういうものか?一緒に歴史を見ていきましょう。
まずいつからというと、20世紀の頭ぐらい(1910年~)で,その時が「モダニズムの時代から始まり、現代美術の世界へ」という時代でした。
だれが開発したかというと、2 人のキュービスト アーティスト、
Georges Braque と Pablo Picassoからです。

Georges Braque
Pablo Picasso

そもそもコラージュとはなんでしょう?、「コラージュ」という用語は、「接着」(貼る)を意味するフランス語の「coller」に由来します。
コラージュ アート作品はさまざまな素材から作成できますが、そのほとんどは紙や木でできており、多くの場合が描画もあり、さらには 3Dオブジェクトもあります。
その技法は何百年も前に中国または日本の文化で登場しましたが、Georges Braque と Pablo Picasso がキュービズム作品でコラージュ アートを使用するまで、それは本当に世界的な現象になりませんでした。

結局、コラージュがアートのテクであるということです。

II. ユニーク

20 世紀になると、現代の芸術家たちがこの芸術をより多様なものにすることを模索し始め、多くのユニークな作品が生まれた。

1. コラージュアートは様々な画派 (アート派)からの結合である。

1.1 キュビズム

英語がCubismと言います。
個別のオブジェクトと構造で構成されているため、キュービズムはコラージュ手法との完璧な組み合わせであり、アーティストはさまざまなコンポーネントから絵画をつなぎ合わせることができます。
詳しくは以下のWikiサイトでわかります。

Georges Braque, “Violin and Pipe, ‘Le Quotidien’,” 1913
(Photo: WikiArt, PD-US)
Pablo Picasso, “Bottle of Vieux Marc, Glass, Guitar and Newspaper,” 1913
(Photo: WikiArt, PD-US)

1.2 ダダイズム

英語がDadaismと言います。
ダダイズムとは1910年代半ば、第一次世界大戦中のヨーロッパやアメリカで起きた芸術運動です。
第一次世界大戦に対する抵抗やそれによってもたらされた虚無を根底思想に持っており、既成の秩序や常識に対する否定、攻撃、破壊を大きな
特徴としています。 ダダイズムに属する芸術家たちをダダイスト(Dadaïsme)と呼びます。

Francis Picabia, ‘Tableau Rastadada’ (1920)
Kurt Schwitters, Merz Picture 46 A. The Skittle Picture (1921)
Kurt Schwitters, Merz Picture 46 A. The Skittle Picture (1921)

オブジェクトの配置を好むキュビスムのアーティストとは異なり、ダダのアーティストは、肖像画から架空の人物まで、さまざまな人物を組み込んだコラージュを作成しました。

1.3 シュルレアリスム

英語がSurrealismと言います。
シュルレアリスムは、戦間期にフランスで起こった作家アンドレ・ブルトンを中心とする文学・芸術運動である。

 ・思考の真の動きを表現しようとする。
 ・理性による監視をすべて排除し、美的・道徳的なすべての
 先入見から離れた、思考の書き取り。

Joseph Cornell, ‘Untitled (Celestial Fantasy with Tamara Toumanova)’ (1940)
André Breton, ‘Egg in the church or The Snake’ (Date Unknown)

静物画のテーマに焦点を当てることが多いキュービストのアーティストとは異なり、シュルレアリスムのアーティストはエキゾチックなテーマに引き寄せられ、魔法の夢を呼び起こす作品を作成します。

1.4 抽象表現主義

英語がAbstract Expressionismと言います。
1940年代後半から50年代にかけてニューヨークを中心に
広まった抽象表現主義は、その名の通り具体的なモチーフを持たず、
巨大なキャンバスに描かれ、感情を表現したスタイルです。

Lee Krasner, ‘City Verticals’ (1953)
Ad Reinhardt, ‘Untitled’ (1939)
Robert Motherwell, ‘View from a High Tower’ (1944-45)

抽象印象派によるコラージュ作品は、色、構図、感情を強調することがよくあります。 単純化された形状、自由に動くカットアンドペーストや色のブロックを通じ、アーティストはテクスチャのレイヤーを追加して、独自の美学を強化しました。

1.5 ポップアート

英語がPop artと言います。
現代美術の芸術運動のひとつで、大量生産・大量消費の社会を
テーマとして表現する。雑誌や広告、漫画、報道写真などを素材として扱う。
1950年代半ばのイギリスでアメリカ大衆文化の影響の下に誕生したが、1960年代にアメリカ合衆国でロイ・リキテンスタイン(Roy Lichtenstein) やアンディ・ウォーホル (Andy Warhol) などの作家が現れ、全盛期を迎え、世界的に影響を与えた。

Rosalyn Drexler, ‘The Dream’ (1963)
Martha Rosler, ‘Vacuuming Pop Art’ (1966-1972)

1956年、英国の芸術家リチャード ハミルトンは、人目を引くコラージュ写真でポップアート運動を開始しました。
アメリカの雑誌から厳選した素材を使い、「男、女、食、歴史、
ジャーナリズム、映画、家電、車、宇宙、漫画、テレビ、電話 、 情報、教育」など、ポップカルチャーにまつわるモチーフを多数取り入れた作品を作成した。

2. 現代的なアプローチ

今日でも、多くのアーティストがコラージュアートの共通の精神を維持しています。多くの人が手作業で作品を作成し続けている
一方で、デジタル ツールを使用して作品を作成している人もいます。
以下の現代アーティストによるさまざまな方法を使用したコラージュをご覧ください。

Sophie Standing
Jiyen Lee
John Turck
Matthias Jung
Matthias Jung
Randy Grskovic
Randy Grskovic
Eugenia Loli
Laurent Chehere
Eva Magill-Oliver
Clover Robin

III.チャーレンジ

さて、トレーニングの時間になります。
一緒にポスターを作りましょうか!!!✨✨
でもでもちょっと待ってください!! なんで,またはどんなツールで作るかという質問のある方がいらっしゃいますか?
それはそれはこちらのツールです。

Adobe Expressのメリットがすでにあったご希望のストックの素材やテンプレートなどを一つのプラットフォームに入れることができるということです。ひょっとしてCanvaと似っていますが、ある程度豊かさとプロフェッショナル感が強めになります。

ちなみにこちらの記事のサムネと他の画像が全てAdobe Expressで作りましたよ〜

やりやすいようにちょっと使い方をご案内させていただきます。
ステップ1:

まず、ホームページに大きいな紫色のプラスボタンをクリックします。

プラスボタンから始まります

ステップ2:
押してから、ご希望のページのサイズをお選びできます。
こちらでは、ポスターを作りますので、既存のおすすめの「ポスター」をクリックしても大丈夫です。

ご希望のページのサイズをお選びできます

ステップ3:
左上の検索のところに「Collage」か「コラージュ」か日本語でも英語でも構わず入力していただければ、コラージュに関する画像や写真などの素材がいっぱい出てきます。
キーワードで検索しますので、思いついたアイデアがありましたら、自由に探してみてください。きっと面白い素材が出てきます。

こちらの機能が一番のメリットです

ステップ4:
最後にあなたの出番です。
ただし、45分内にチャーレンジしてみてください✨
テーマが以下の中から一つ選んでもらえばと思います。
青春、夢、成功、親友

それでは、やってみよう。
(しばらくしてから⏳)

さて、いかがでしょうか。いいデザインができたでしょうか。
Goalistのデザイン部メンバーの作品もついでにお見せします。

さすがに短い時間内に面白い作品が作れていて、いいな〜
あなたもぜひ遊んでみてね〜💖


もう文書が長くなりましたので、今日がここまでにしましょう。
コラージュについてのテーマがいかがでしょうか。あなたのコメントを聞かせてください!🙇
後、どんなテーマが欲しいかも教えてくださいね。自分が調べて差し上げますよ〜。💫
こちらのテーマがあなたのデザインの道に少しでも役に立てればほんまに嬉しいです🥰。ぜひコメント欄で声を聞かせてください。

最後までお読みになっていただき、誠にありがとうございました。

そ〜れ〜で〜は!!またね!!

꧁༺ʚ☆ɞ༻꧂

この記事に載せているいくつの画像とコンテンツが以下の作成者とそのサイトのものです。
https://idesign.vn/graphic-design/khong-chi-la-cat-dan-collager-art-con-la-su-ket-hop-doc-dao-cua-nhieu-truong-phai-nghe-thuat-419771.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?