見出し画像

今の時期増えるあの泥棒について

今回は少々センシティブな内容について触れます。

みなさんは実際に身近に見たり関わったことがあるでしょうか、下着泥棒。

私は直接ではないのですが、被害に遭ったといった話を昔から周囲でよく耳にする機会がありました。

その下着泥棒についてふと「疑問」が浮かんだので、その疑問のことについてお話ししたいと思います。


疑問

両親が警察関連のメディアが好きで、そういった番組をよく観たりしています。

その際に下着泥棒の件が取り上げられており、犯人が窃盗した下着が体育館のような広い場所で並べられているシーンが出てきました。

色とりどりの下着が並び、「一般女性一人が所持している下着よりも量が多いな。もしかしたらその辺の小さな下着ショップの在庫よりも数があるのでは?」等といったことをいつも考えてしまいます。

その時にふと思ったのです。
例えば、日本国内の女性みんなが「色形同じ下着」を着用し干していても、盗まれるのかどうか?ということについて。

国内の女性が「真っ白でまったく同じ色形の個性も何も無い下着」を統一して着用していて、
どこの家のベランダを見ても同じ下着しか干されていない状態でも、そういった趣向がある人は下着を盗むのかどうか?と。


考えてみる

また何を言い出したのかって話ですし、世の女性が全く同じ下着を着ることはあり得ない話であるということは承知なのですが、何となくこのことについて考えてみたのです。

例えば娘3人、母、祖母と女性ばかりの5人家族で、まったく同じ何の変哲もない無地デザインの下着が上下セットで10枚干されていた場合。
どれが誰のものだかわかりませんが、それでもそういった趣向がある人は盗むのでしょうか。
そもそも、判断できない無地の下着が並ぶ中でどれを盗むのでしょうか。

色形色々あるからこそ、人物像がイメージできて盗みたくなるのかどうか?ということが気になります。


可能性

ひとつ思い当たる可能性が考えられることに気がつきました。

そういえば学生はみんな同じ制服、体操服を着ていますよね。
それでも盗まれたといった事件がニュースでは流れています。
確かに私が通っていた中学校でも、体育の授業中に制服一式を盗まれてしまった子がいました。(着替えを外で行い外に置いていたというとんでもない過程があったので、その後更衣室が用意されました)。

そう考えると、世の女性が全く同じ下着を着たところで盗まれる可能性は充分あるということかもしれません。

自ら疑問を抱き、ここで自ら結論を出してしまったかもしれません...。

やはり色形は関係なく、
“こんな人が着ているのではないか”ということが想像できる限りは盗まれるのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか。

みなさんはどう思いますか?


エピソード1 ~隣人は出所者~

ここからは私が実際に聞いた下着泥棒のことについてお話しします。

私の母親の友達の隣人男性が、数年前に下着を盗み逮捕されたことがあります。(検索をしたところ今も情報が出てきました)。

逮捕後もその男性は母親の友達の家の隣に、以前と変わらない様子でご家族と一緒に住んでいるそうです。

しかし最近その男性が外を歩いている姿をたまたま見たそうで、挨拶をすべきかと思ったところ
近所の民家に干してあった下着をジッと眺めていたそうです。


さすがにその場で挨拶はできず、隠れて見ることしかできなかったそう。

その母親の友達もベランダに下着を干していたそうなのですが、最近は外に干すのを止めようか迷っているそうです。

私個人の意見としては、今すぐ外に干すのを止めた方がいいと思います。

近場でそういった事件があった方は特に、家の中で干すことを視野に入れた方がいいのではないでしょうか。部屋干し専用の洗剤も色々と売られています。


エピソード2 ~ヒョウ柄のTバック~

これは私が幼少期(90年代)の頃に住んでいたマンションでの出来事です。

隣の部屋には若い夫婦が住んでいました。
ある日「庭で干していた下着が盗まれた」。という話をその夫婦の奥様から聞き、私たち家族は身近にそのような事件が起こったことに衝撃を受けました。

しかし、本当に衝撃を受けたのは盗まれたことだけが理由だったのではありません。

盗まれたのはヒョウ柄のTバック。
そのヒョウ柄のTバックは旦那様が履いていらっしゃったもの(メンズ用)だったのです。

盗んだ人は女性ものの下着と勘違いして持って行ったであろうとのこと。

その旦那様は数々のTバックをコレクションしており(なぜそんなことまで話してくれたのか)中でもお気に入りのヒョウ柄のTバックが盗まれてしまったとのことで、お気の毒です。

我が家とその若い夫婦は1階に住んでいたので、他の階に比べると洗濯物は盗みやすい状態であったと思います。

あたり前ですが女性用下着でも、たとえ想定外の着用者であることが後から判明して絶望したとしても盗みはいけませんね。

怪しげな場面に出くわしたら、速やかに警察へ通報を。私も勇気を持って通報します。


そういえば、阿曽山大噴火さんという裁判傍聴芸人の方が似たエピソードをコントで披露されていたことがあります。

私が今回話した内容が法廷にまで行くとどうなるかといったコントでしたので、気になる方はまた動画ツールなどで観てみてください。
「阿曽山大噴火 下着泥棒 コント」で検索を。

阿曽山大噴火さんご本人のお写真を画像で拝見したところ、ちょうどヒョウ柄のようなアニマル柄の帽子を被っておられました。





次の記事⇒ 大人の宿題の見つけ方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?