見出し画像

"クリエイティブ"に時間は必要?

こんばんは。
突然ですが、最近すごく忙しいです。
仕事が終わった瞬間に家を飛び出して保育園のお迎え、家に着いたらお風呂に入れ、自分のスキンケアはそこそこに、夕飯を食べさせる。
寝かしつけの時間まで追いかけっこしたり、歌を歌ったり…笑
寝かしつけには30分以上かかるので、寝落ちしないように必死に目をこじ開け耐える。そして寝かしつけたら仕事再開…これが毎日のサイクル。
文字にするとハードだし、なんだか笑えます。

そんなに必死に何に向かっているのか!?という話は今日は置いといて、
毎日バタバタしていると、何かしながら他のこと考えていたり、頭の中もバタつきがち。

そして「ゆっくり考える時間がないから、クリエイティブな仕事なんて無理だな」なんて思ったり。

でも本当にそうかな?って思い直したんです。

そもそも私が考える「クリエイティブな仕事」は、
「同じことの繰り返しや、今までの流用でなく、新たに何かを発想して実行すること」。
だから絵を描くとか、アート系の仕事だけではなく、全ての仕事に発生する、というか自分で作る。

私はルーティーンが苦手で、細かい事務作業も苦手。オペレーションの仕事を任されたときは、ミス無くスピーディーにこなせず、毎朝顔に蕁麻疹が出るほどでした。
時間をかけて慣れていけばできるのかもしれないけど、「私以外がやった方が絶対上手くいくだろ…」が先行して耐えられない。

そんな私だったからこそ「私がやることの意味は?」を意識して、物事に取り組んできました。

だから時間が足りないからってクリエイティブなことはできないのか?と立ち止まってみました。

どんなに忙しくても、気づいたことを見逃さない。流さない。
それならできるのでは?と考えています。

ワーママの時間は他の人に比べたらすごくタイト。
でもワーママだからこそ感じること、考えられることがあるから、気付きを大事に価値を見出したいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?