マガジンのカバー画像

家探し

4
運営しているクリエイター

記事一覧

家探し④内覧をこなす日々編

家探し④内覧をこなす日々編

こんばんは。いろんなことが鬼のように忙しく間が空いてしまいました。まだまだ文章を書くのに敷居があるのか、気軽に書くことはできませんね。

内覧件数がやたらと多くなった

さて、初めての内覧に続き、ここからは怒涛の内覧です。
ちゃんと数えてないですが、たぶん20軒以上は見たと思います。だからこそ自分たちの判断軸を徐々に決められたし、必要な時間ではありましたが、なかなかの時間と労力を使いました。

もっとみる
家探し③ドキドキはじめての内覧編

家探し③ドキドキはじめての内覧編

ここから怒涛の内覧が始まります。
私達は家探しで決まっていることの方が少なかったので、内覧をしながら判断し続ける必要がありました。
何事もそうですが、判断・決断をするためには労力が必要です。そこの大変さを、順を追って書いていきます。

はじめての内覧第一回目の打ち合わせの後、昼食後に内覧をしました。まずは気になる物件の中から、当日見学OKを調べてもらいました。そのときは2件。運良く内覧できました。

もっとみる
家探し②不動産営業マンと初対面はハードだったよ編

家探し②不動産営業マンと初対面はハードだったよ編

だいぶ間があきました。続きを書きます。

不動産営業マンとの電話「初めましてー!」と、まずは明るい挨拶と自己紹介。
「他の物件も併せて資料を送りたい」とのことで、希望条件の簡単なヒアリングがありました。伝えたことは、予算、エリアくらいでした。

たしか次の日にはポストに分厚い物件情報が入っていました。
そのときびっくりしたのが、郵便ではなく担当者が直接持ってきていたこと‥!
直接持っていった方が早

もっとみる
家探し①家を探し始めるまで時間かかったよ編

家探し①家を探し始めるまで時間かかったよ編

梅雨明けしたようです。
我が家では、梅雨が明ける少し前に
マンションを買う!
という大きな決断をしたので、まとめておこうと思います。

今の気持ちは、わーいわーい!嬉しい!です笑
新しい家というのも嬉しいですが、今までいろいろ悩んだり考えたりした過程が報われるかんじが、最大の嬉しいポイントです。

もっと広い家に住みたい

きっかけはこれでした。
夫婦2人で1LDKの家に住み、際立った不満はありま

もっとみる